人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法

グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_930552.jpg

公園で拾ってきた クヌギの実を写真に撮りました。

グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_14363126.gif
グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_18441432.jpg

紅葉の落ち葉をスキャナーで取り込んだものです

グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_14363126.gif

Enjoy JTrim (FlipFlopさん)の みんなでチャレンジ画像加工掲示板 今回のテーマは
「JTrimによる基本加工[額に入った秋]」なので出来るだけ基本加工で作成してみました。


【作成手順】・・・今回に限り出来るだけ詳しく書いたつもりですが、分かりにくい手順が
あれば FlipFlopさんの下記のページを参考にさせてもらって下さい。

JTrim Lab
JTrim実験室、加工メニュー別使い方、基本的・項目別使いかた 等が載っています。
<文字入れ>  <影をつける>  <切り抜き>


0.使用する写真は、元の写真はそのまま温存し 必ずコピーしたものを使用して下さい。

1.JTrim①を立ち上げ、加工したい写真を「ファイル」→[開く]から開きます。
(各自の写真の大きさは色々だと思うので、開いた時点では何が写っているのか分からない場合もあります・・・下図の右下赤枠で囲った数字が写真の縦・横の大きさです。
単位は[pixel(ピクセル)]で[pix]とか[px]と省略して書かれることが多いです)


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_11443393.jpg← 拡大します

2.左図のメニューバーの「表示」→[ズーム]→[ウィンドウに合わせる]かツールバーの赤枠で囲んでいる虫眼鏡のようなアイコンをクリックするとプルダウンメニューが表示されますので その中の[ウィンドウに合わせる]をクリックすると表示が縮小されて全体が見えるようになります。





3.次に上図のメニューバーの「イメージ」→[リサイズ](又はツールバーの左の赤枠で囲ったアイコン・・・プルダウンメニューにアイコンが存在するものがツールバーにアイコンとして存在します)をクリックします。
(メニューバーには実行できる項目がほとんど全て含まれます、その中で使用頻度の高いと思われる項目がツールバーにアイコンとして表示されています。・・・ほとんどのソフト共通)

最初下図のダイアログボックスが表示されたときは横・縦のピクセル数は青枠で囲った数値が表示されています。
それを[リサイズ(今回は縮小)]します、赤枠のように横の数字を[500]に変更すると 縦の数値は自動的に変更されます。(縦横の比率を変えないで写真を表示するため)


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_11523280.gif← 拡大します

4.縦のサイズは各自違っていると思いますが、「OK」をクリックし 「表示」→[ズーム]→[原寸表示]をクリックします。(2番の画像参照して下さい)

右下の数字を見て下さい。
500pix × 332pix(各自それぞれ)
になっていますか?


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_1783017.gif5.次に別のJTrim②を立ち上げて、写真の周囲に60pixずつ余白をつけた大きさの用紙を作成します。

大きさは計算しても良いのですが、JTrim①の写真の周りに左図のように「イメージ」→[余白作成]で 60pix 余白をつけます。
そして下部に表示された用紙の大きさをメモして「編集」→[元に戻す] で戻しておきます。

グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_1718994.gif6.JTrim②で「ファイル」→[新規作成]をクリックして白紙を作ります。
メモした大きさを[横・縦]入力します
(縦サイズは各自 表示された数字)


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_18029100.jpg← 拡大します

7.「カラー」→[グラデーション]をクリックして左図のように任意の色を決めて「OK」します。

※ 左図の右下の赤枠[赤・緑・青]の右側の数値をメモしておくと、後でやり直したい場合などに便利です。







グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_18203724.jpg← 拡大します

8.「イメージ」→[座標指定切り抜き]をクリックして左図のように数値を入力し、×で閉じます。

※ どうしても数値の苦手な方は、凹写真をコピーしてきて「編集」→[合成貼り付け]で写真を真ん中あたりまでドラッグし、「位置確定」をクリックされても構いません。


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_18323246.jpg← 拡大します

9.JTrim①に戻り、「加工」→[立体枠をつける]をクリックして左図のように数値を[8]、[凹ませる]にチェックを入れて「OK」し、「編集」→[コピー]でコピーします。

※ 2枚目のように額の方を凹ませて、写真は凹ませずにそのままコピーして 真ん中に[合成貼り付け]しても構いません。


グラデーションの額(額に入った秋)基本加工法_c0106443_18492588.gif10.JTrim②へ移動して、「編集」→[合成]→[上書き]で合成します。


11.その後 キャンバス内をクリックして範囲指定を外し、、「加工」→[立体枠をつける]をクリックして9番のように数値を[8]、今回は[凹ませる]のチェックを外して [スムース]にチェックを入れて「OK」します。


12.好みで[文字入れ]や[影をつける]をして希望サイズにリサイズします。

※ 今回使用したフォントは、年賀状ソフト「筆まめ」に含まれる[CRバジョカ廉書体]です。

-------------------------------------------------------------------
2枚目の加工画像で使用している紅葉は実物をスキャナーで取り込み、透過処理したものです。(残念ながら JTrimで重ねると透過はなくなります)
私の本館(Enjoy PC)の[skyのお遊び]→[スキャナであそびましょう]に
銀杏、桜と共に置いていますのでよろしかったらお使い下さい。
Commented by 千花 at 2008-09-24 10:10 x
skyさん おはようございます^^

素敵な秋の新作ですね~^^
わ~自由に使っていいんですか~^^
嬉しい~!これから歯医者さんなので後で
お借りしにきま~す^^
Commented by 千花 at 2008-09-24 14:10 x
又お邪魔します~葉っぱのイラストお借りしに来ました^^
イラストはそのままで、リサイズ・回転・影つけは、しても
よろしいでしょうか?
Commented by sky at 2008-09-24 15:00 x
▼ 千花さん お帰りなさい

> 素敵な秋の新作ですね~^^
ありがとうございます。

素材はスキャナーで取り込んだだけのものですからお好きに加工していただいて結構ですよ。
何かアイデアが浮かびましたか。
Commented by 千花 at 2008-09-24 23:21 x
今日はありがとうございました^^
楽しませて頂きました^^

お休みなさい^^
Commented by EMA at 2008-09-25 00:12 x
秋らしい加工ができましたね。
クヌギの実というものを始めてみました~。
グラデーションの加工が中のクヌギの実に合っていて、お上手~(拍手)

>紅葉の落ち葉をスキャナーで取り込んだものです

こんな事が出来るのですか~?
びっくり!!

次から次と楽しませていただいています~♪
Commented by sky at 2008-09-25 08:09 x
▼ EMAさん おはようございます。

ありがとうございます。
実 自体は子供の頃よく遊んだのですが、名前が良く分からなくてネットで調べました。

スキャナーで意外と何でも取り込めるのですよ。
スキャナーお持ちだったらまた試して下さいね。

後で気がついたのですが、EMAさんから投稿いただいた2作目はグラデーションの額でしたね。
Commented by みっちゃん at 2008-09-25 12:13 x
skyさん、こんにちわ。
どんぐりと紅葉、すっかり秋ですね。
グラデーションがどんぐりにぴったり、紅葉のほうは斜めにして、これもいいですね。
フォントがいい味だしてます。

今朝、別のPCでコメントを入れようとしたけど、書き込めなかったのよ。
何が悪いのか?だけど、普段私が使わないPCだから、まぁいいわ。

スキャナー、いいですね。
古い写真だけでなく、色々なものを取り込めますね。
カメラだとなかなか綺麗に撮れなくて。
Commented by sky at 2008-09-25 18:14 x
▼ みっちゃん こんばんは

ありがとうございます。
簡単な加工で作るというのもなかなか難しいですね。

> 今朝、別のPCでコメントを入れようとしたけど、書き込めなかったのよ。
あら おかしいですね、どのパソコンでも出来るはずですけど 何かメッセージは出ましたか?
スパム投稿に対してIPアドレスで拒否しているのがあるため、何か関係があるのかなぁ・・・

みっちゃんもスキャナー活用されていますか。
私は新しいのを購入して昨日初めて使用しました・・・これから少し勉強です。
Commented by みっちゃん at 2008-09-25 19:50 x
私、持っていないんですよ。
羨ましくて・・・
いろいろ取り込めることは知っているから。

別のPCのほうは、何にもメッセージはなくて、送信ボタンをクリックしても応答なし。心あたりもないから、そのままです。
勝手に使ったことがわかったら怒られるから、別にいいですよ。
Commented by sky at 2008-09-25 20:59 x
▼ みっちゃん こんばんは

そうですか、では次回プリンター買い換えられるときは複合機かな。

私が使用していた複合機が6年半、インクジェットプリンターが5年近く使用していたので複合機のインクがなくなったのを機会に買い換えました。
型落ちを購入したので安かったです。

ただ 印刷の綺麗さがどうかな・・・これからぼつぼつ調べます。

> 何にもメッセージはなくて、送信ボタンをクリックしても応答なし。
そう言うことは時々あります、特にIE7にしてからよくあるような。
by jtrimde | 2008-09-24 09:10 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31