人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USJの夕暮れ時(GIFアニメ)

USJの夕暮れ時(GIFアニメ)_c0106443_1035275.gif


GIFアニメで水面が揺れる感じを出せないか・・・とやってみました。それなりですけど・・・
(動くのは10回にしておりますので、再度動かしたい場合は「更新ボタン」をクリックしていただくか、画像をクリックして下さい)

【作成手順】
この写真の原寸法は 3008pix × 2000pix です。(各自の寸法に合わせて下さい)
額縁は結構 計算がややこしいので、別の額縁にされるか 付けなくても構いません。

1.新規作成で 500pix × 332pix(4:3 比率なら 500pix × 375pix)の白紙を作成すればいいのですが今回は「ぶれ」を使用したので 510pix × 340pix(私の場合適当)の用紙を作成しました。

2.「余白」を周囲に好みの色で 10pix 付け「イメージ」→「角丸きり抜き」で「背景色:好みの薄い色」を選んで切り抜きします。(切り抜く変わりに周囲に1pixの余白を付けても同じです)

3.そして「ぶれ:5」をかけます。

4.写真を別のJTrimで開き、500pix × 332pix にリサイズし、コピーします。

5.額縁の方に「座標指定切り抜き」で中央に各自の写真の寸法を指定し、「合成」→「上書き」で合成します。「名前を付けて保存」で[1]としてjpeg保存します。

6.写真を「元に戻す」で元の大きさに戻します。水面の部分のみを範囲指定してコピーし、別の
JTrimに貼り付けます。(私の場合は大きさは3008pix × 980pix でした)


USJの夕暮れ時(GIFアニメ)_c0106443_13501786.gif7.左図のように「座標指定切り抜き」で
[1pix]だけ高さを小さくして「0k」。



USJの夕暮れ時(GIFアニメ)_c0106443_13523237.gif8.リサイズで「縦横の比率を保持する」のチェックを外して、元の高さ[980pix]にします。
幅 500pix × 163pix にリサイズし、[2]としてjpeg保存します。








9.また「元に戻す」で大きさを 980pixに戻し、7番、8番の作業を繰り返します。
幅 500pix× 163pix にリサイズし、[3]としてjpeg保存します。
つまり 元の写真の水面部分だけを1pix分引き延ばした分と、2pix分引き延ばした分が出来たわけです。微細な変化ですが、アニメにすると結構動きます。

10.元の写真と水面の写真2枚を「Giam」で下図のようにアニメにします。
USJの夕暮れ時(GIFアニメ)_c0106443_2238221.gif

[1.2.3]の3枚の写真を順番に左下部分にドラッグ&ドロップします(「ファイルからコマの挿入」でも入ります)

11.2コマ目と3コマ目は右側中程の「左端の位置」「上端の位置」をご自分の写真に合うように指定します。ツールバーの右端 右向き▼で、動きを見ながらの微調整も可能です。

12.「ウェイトあり」にチェックを入れ、それぞれの写真を選択して数値を入れていきます。
(同じ数値の場合、すべて選択してまとめて入れることが出来ます)
私は[1コマ:100][2コマ:50][3コマ:80]にしました。好みで変えて下さい。

自分の好みになったら、適当な名前を付けてgif形式で保存します。
(後からファイルを開いて 数値を変更 して「上書き保存」も可能です。)

※ 「繰り返しの回数」も好みですが、静止画もご覧頂きたいので10回にしています。
※ 参考 この作品の容量は176KBです。
Commented by carrot at 2008-03-02 23:19 x
skyさん こんばんは

夕暮れ時がきれいに写ってますね
ネオンの色がすっごく効いてます!

水面が揺れていい感じです
写真がものをいいますね、こんな写真を探すのがたいへ~~ん
Commented by poccke at 2008-03-03 00:17 x
こんばんは
しばらくです と言っても毎日伺ってはいるのですが ただただ感心して帰っています
どんどん進んで もうもうまねもできません
今回の水藻に写る写真の美しい事 額に入れて飾りたい位です
私は最近何となく あれこれと気持ちだけがうごいてグズグズと散漫な一日をすごしています
気合をいれなくてわ
Commented by sky at 2008-03-03 09:49 x
▼ carrotさん おはようございます。
褒めて下さってありがとうございます。
私自身もこの写真気に入っていたのですが、どう加工して良いか分からなくて日にちがたってしまいました。

海外の専用ソフトを使用すれば、動きがすばらしくなるのですが GIFなのでこれくらいで良しとします。
Commented by sky at 2008-03-03 09:56 x
▼ pocckeさん おはようございます。
いつも見て下さってありがとうございます。
私もpocckeさんのブログ 更新されたら見せていただいているのですが、コメント書かずにすみません。
バッグ作りも何となく気乗りしない と言う感じですね。
この冬は寒かったし、春が来たらまた頑張る気持ちが出てくるのでは・・・

コメントありがとうございました。
Commented by risu777771 at 2008-03-03 10:46
細かく作品の作り方が出ていますね。
今度挑戦してみます。
Commented by sky at 2008-03-03 11:09 x
▼ risuさん こんにちは
参考にしていただけたらうれしいです。
頑張って下さいね。
Commented by 服部忠篤  at 2008-03-03 11:39 x
FFさんのページで拝見しました。「オジカの夕日」も凄いです。
ソフトの使い分けが出来たら 何でも来い”ですね!!!
Commented by sky at 2008-03-03 13:20 x
▼ 服部さん こんにちは
褒めていただいてありがとうございます、うれしいです。
私などまだまだ未熟で、先輩方のマネが多いんですよ。
by jtrimde | 2008-03-02 10:04 | 自作品 | Comments(8)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31