人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実物大切手と消印作成

実物大切手と消印作成_c0106443_14133880.jpg

前回の要領で作成した切手を縮小し、消印も作成してみました。

【作成手順】

〔実物大切手〕

1.前回「切手作成」で使用した台紙を開きます。
「座標指定切り抜き」に[50:50:550:390]
を入力し×で閉じます。
2.別のJTrimで 500pix × 340pix の写真を用意し、コピーして台紙に「合成」→「上書き」で合成します。
切手の背景を塗りつぶす場合は影が入っていますので「許容範囲」を調整して塗ってみてください。
3.幅 150pix にリサイズします。縦置きは高さを150pixに。

※ 縦置きの切手の場合は台紙を 「ミラー」して「左90度回転」をします。

〔消印〕・・・[新 消印作成]として新たに書き直しましたので赤字部分をクリックしてご覧下さい。
  (2009/06/27)

1.新規作成で 300pix × 300pix の白紙を作成します。
2.文字の入力で[MSPゴシック:200p 色:黒]で丸(○)を書きます。
3.次に[MSPゴシック:190p 色:黒以外]でもう一度丸を書いて中心が重なる(外側の黒丸が均一になるように)ように配置し、位置が決まったら文字の色を白色に変更して「OK」します。


実物大切手と消印作成_c0106443_12124545.gif4.文字数によって違ってきますが最初に真ん中の文字を配置し、左右交互に増やしていきます。

※ 文字の配置がうまくいかなかった場合は「編集」→「元に戻す」をクリックすると文字が消えて枠が残ります。枠を消さずに(画面内でクリックしないで)「座標指定切り抜き」をクリックします。
すると枠は元の位置のままでドラッグで動かせる状態になります。
うまく利用してください。


実物大切手と消印作成_c0106443_12145079.gif5.増やしていく文字は別のJTrimを立ち上げ新規作成で 300pix × 300pix 程度の白紙を作成します。
文字を回転するので大きめの用紙にし、回転がよく分かるように「背景」は白以外に変更しています。
書体は英も「HG丸ゴシックM-PRO」で、サイズは28pです。
配置する場所に応じて左右に回転し、「座標指定切り抜き」に[0:0:50:50]と入力して文字が入る場所までドラッグし、「OK」します。
それをコピーして「座標指定切り抜き」をクリックすると最初の丸の上に先ほど記憶された枠が出るので任意の場所まで移動し「合成」→「暗い画素優先」で合成します。
用紙を元の状態まで戻し上の作業の繰り返しです。

※ 書体「HG丸ゴシックM-PRO」は縮小してもつぶれにくい書体でほとんどのパソコンに入っていると思います。

6.すべての文字が入ったら「座標指定切り抜き」に[0:0:240:240]と入力して画像が真ん中に入る位置に枠をドラッグして「OK」します。


実物大切手と消印作成_c0106443_12545853.jpg← 作成はなかなか根気の要る作業なので左画像、よろしければダウンロードしてお使い下さい。
(所有権は放棄していません、再配布は禁止します)

7.この段階まで作成できたら日付を入力し、任意に回転します。

これ以後の作業はしなくても良いのですが、文字入力で260pの丸を白で、右上が少し重なるようにして円弧の一部を細くしています。さらにグレーで塗りつぶしました。回転しているのでうまく線の縁取りが少し色が濃くなっています。(回転前だと単色になりうまくいきません)

7.切手にする写真で「座標指定切り抜き」に[0:0:240:240]と入力して右上にドラッグし、「合成」→「暗い画素優先」で合成します。完成!!


〔おまけ〕
実物大切手と消印作成_c0106443_13251025.jpg
これはさすがに別のソフトで作成しましたが「エアメイル風」などにお使い下さい。
日付は[OCT/10/2007]が中心揃えで三段階に重なっていました。
(所有権は放棄していません、再配布は禁止します)

※ 以下「切手関連」です、参考にして下さい。

[切手作成]
[クリスマス用 切手シート]
[切手シート(大阪市中央公会堂)]
Commented by るびー at 2007-10-10 17:22 x
今晩は。素晴らしいですね。
まるで本物の切手のように見えます。
花の図柄も素敵ですね。作成方法読むと「ワァ~凄い大変そう!!」
やはり作り方が凝ってると 作品も素晴らしいのが
出来るものなのですね。流石です。
Commented by sky at 2007-10-10 22:09 x
るびーさん お久しぶりです。
褒めていただいてうれしいです、時間をかけた甲斐がありました。
作り方のヒントと見本があったから出来たのですが。
Commented by carrot at 2007-10-11 10:08 x
skyさん おはようございます

またまた綺麗な切手ですね
素材が生きてますね
素材がほんとに大事だってことがよく分かります

小さな消印でもこんなに手間がかかってるんですね
切手作りに又ハマってしまいそう~(笑)


Commented by sky at 2007-10-11 12:09 x
carrotさん こんにちは
> 素材が生きてますね
そう言っていただくとうれしいです。
なかなか自分のイメージにぴったり合うのが無くて、
でも失敗写真でもトリミングすると案外いけたり(ノボタン)内緒

消印はワードアート 使い慣れていればそちらの方が早いかもしれません。
お遊びですべてJTrimで作成してみました。
Commented by 服部忠篤 at 2007-10-23 18:13 x
FFさんのページで発見した 眼を引き付ける「切手」・・・作成手順のページをやっと探し当てました。技術と根気に 脱帽しました。skyさんの他の写真も凄く綺麗ですね。
Commented by sky at 2007-10-23 20:47 x
服部さん こんばんは

お褒めに預かりとてもうれしいです。

「切手」探してくださったのですか、済みません。
私もどうすれば見つかるかな・・・と このブログの右横 メニューの中にある「検索」に「切手」と入れて検索すれば見つかることを今 実証してみました。
Commented by youko at 2009-04-24 09:19 x
初めまして。
素晴らしいJTrimの作品をありがとうございます。
このたびは、切手に挑戦させていただきました。
まだ、消印の部分が出来ません。勉強不足です。
・・ですみません消印使わせていただきました。
ありがとうございます。又お世話になります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
Commented by sky at 2009-04-24 21:14 x
▼ youkoさん 初めまして

切手参考にして頂きありがとうございます。
消印は面倒ですよね、「全選択・回転」で作成すればもう少し簡単になるのではないかと思っているのですが、目の手術をしたので「作成手順」の書き直しが出来ていません。
その内するつもりです・・・いつになるやら。

わざわざコメントいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yabusame at 2009-06-24 15:42 x
SKYさん 初めまして
JTrimでいろいろと挑戦していますが、「切手作成」と「消印作成」の作品は素晴しく「80円切手」に挑戦しブログにアップしました。
有難うございました。
「消印作成」に挑戦しましたが、理解出来ない箇所があり頓挫しました。SKYさんの消印を使用すれば簡単なんでしょうが、JTrimを勉強中で、やはり根気がいってもやり遂げたい思いです。
メールで質問は受け付けておられませんか。
一応アドレスを来ます。ご返事いただければ幸甚です。
***********@*******

--2009-06-23 22:52--投稿
メールアドレスはこちらに控えましたのでスパム対策のため消させていただきました、ご了承下さい。
Commented by sky at 2009-06-24 15:53 x
▼ yabusameさん 初めまして

切手参考にしていただきとても嬉しいです。
今 そちら拝見してきました、とても格好良くて素敵な切手が出来ましたね。

消印の作り方は一寸ややこしいので、別のやり方に書き直そうと思いながら このところ思うように時間が取れず延び延びになっています。

yabusameさんにご質問いただいたのを機に書き直そうと思いますので、暫くお時間を頂けるでしょうか?
その後 こちらからメール差し上げますので分かりにくい点が有ればご質問下さい。

なおメールアドレスはコメントや掲示板にお書きになるとスパムメールが山のように来たりしますのでお止めになる方がよいと思います。

メールアドレスを相手に伝えたい場合はブログの「コメント」では「非公開」があれば非公開をお選びになり、またメールフォームの設置が有ればそちらを利用されるのも良いと思います。

不躾なことを申し上げましたが今後ともよろしくお願いします。
Commented by yabusame at 2009-06-25 23:42 x
skyさん こんばんは
早速のご回答とご忠告有難うございました。
消印の作成方法を別にお作り下さるとのこと、それまでお待ちして
別の加工に挑戦していたいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by sky at 2009-06-26 08:54 x
▼ yabusameさん おはようございます。

新作成法は遅くとも週明けにはアップして、メールを差し上げたいと思っていますので もう暫くお待ち下さいね。

色々の加工 お楽しみ下さい。

よろしくお願いします。
by jtrimde | 2007-10-10 14:23 | 自作品 | Comments(12)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31