人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のアニメ

[追記]2016/08/12  
  宜しかったらこちらの[蝶のアニメ]もどうぞご覧下さい(2011年7月作成)
  下の作品の集大成と言ったところです。
--------------------------------------------------------------------------------------


蝶のアニメ_c0106443_229387.gif



ものすごく長時間かけた力作なんですが GIF形式の256色の壁?に阻まれてしまいました。
背景の試行錯誤20回越えたかな・・・汚れ出ていませんよね。

 ※ 「蝶」の動きは5回にしていますので停止している場合があります。動かしたい場合は
   写真をクリックして下さい、別窓で開きます。

【作成手順】

<参考サイト>
We Love JTrim → tutorial → バックナンバー → アニメ→ 肉球フォント・アニメ → 作品1、2


蝶のアニメ_c0106443_1732184.jpg最初に1コマ目の背景(500pix × 375pix)で5コマ目の位置を「座標指定切り抜き」で指定し(下図のようにキリの良い数字)数字をひかえた後 × で閉じてコピーし、別のJTrimに貼り付けてJEPG保存します。

背景の方は花のみを残して蝶は下地で塗りつぶしてしまいます。BMP保存しながら修正が完了したらJPEG保存します。



蝶のアニメ_c0106443_17323656.gif






別の写真から蝶のみを 縦・横 200pix 程度に切り取り蝶以外を白色に塗りつぶし、BMP保存します。(アニメで動かしてみて画像が汚いようでしたら何回も開いて修正のため)
最初の5コマ目の蝶の大きさに合わせてリサイズし、白色部分を透過しGIF保存します。

そして「Giam」ソフトで「ファイル」→「コマの付け足し」「コマの挿入」で下図のようにセットします。
蝶のアニメ_c0106443_1733293.gif
蝶のアニメ_c0106443_17332520.gif

蝶のアニメ_c0106443_1733444.gif


ご質問があったので失敗作もアップしておきます。
蝶のアニメ_c0106443_2222984.gif
Commented by ma-kom at 2007-07-13 13:14
うわぁ~

これは本当に力作ですね。
私なんて計算が面倒で2~3コマが限度なんですが
素材屋さんの素晴らしい作品なんか見ると
軽くしてコマ数を増やしたいと
常々思っています。
が・・・・・
なかなか出来ません。
うぅ~んお見事!!
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by EMA at 2007-07-13 16:16 x
すご~い

蝶が飛んでいる~♪

素晴らしいのが出来ましたね~。

私にはまだまだ遠い道のりですが

高い目標が持てました~。

でも
「数字が弱いので出来るかな~」
Commented by sky at 2007-07-13 18:03 x
> makoさんへ

ありがとうございます。
miyaさんが部分合成の方法を書いて下さったので挑戦してみました。
これで111KBですから軽いですよね。
しかし256色の壁には泣かされました。
同じ素材を使用しても保存する度に汚れが出るところが違うのです。

今日そちらへ伺いました。毎日続けて書かれているのに感嘆します。

> EMAさんへ

ありがとうございます。
数字に弱いのは私も同じです。
ですから紙に書いて「Gaim」で実際に動かしてみて様子をみます。
自分が納得のいくところでファイル保存をすればいいので助かります。
Commented by poccke at 2007-07-13 21:28 x
すごいで~す
折角作成方法があっても 高度過ぎて私ダメです~ 
皆さん数字に弱いとおっしゃいますが 私の場合 拒否反応が起きて
見たり聞いたりするだけで 頭がボーとしてきます(×_×)

でもちょっと質問
同じ素材を使用しても保存する度に汚れが出る・・・ここの所教えてください
忘れたのですが どこかで 写真を保存する度に劣化 と言う言葉を読んだ気がするので・・・・・・意味がちがうのですか?
違ったら面倒でなければ 両方教えてください
何時もすみません


Commented by sky at 2007-07-13 23:02 x
pocckeさん こんばんは
バッグ作りで計算は慣れておられるのではないですか?

汚れのひどい分見本にアップしておきました。
JPEG画像の色数は1677万色だそうです、GIF形式は256色しか表示できない形式なのでかなり色数の少ない写真でないと色数が越えた分黒い汚れのように表示されるようです。
保存する度に別の所に出てくる理由は私には分かりません。

写真の形式JPEGは「画像データをこのフォーマットへ変換すると、画像データをブロックに分けて圧縮するため圧縮率により矩形の荒れが生じる場合があるので、このフォーマットへの変換を繰り返す場合は画像品質の劣化に注意が必要です。」だそうです。
Commented by poccke at 2007-07-13 23:33 x
早速のお返事 何時もありがとうございます
ぜんぜん別のことなのですね
見本の写真ありがとうございます とてもよくわかりました

バッグの計算はミリの世界の様な所はありますが 紙の上に描いたデザインが元なのでアバウトの所があります 
数字が連動するような緻密な事は とてもとても・・・・・・

最近は諦めモードですが ここにお邪魔してイロイロな作品を見せて頂くのをとても楽しみにしています
また よろしくお願いします

Commented by carrot at 2007-07-14 09:56 x
skyさん
しばらくお邪魔してなかったら素晴らしい作品がいっぱいですね
蝶のアニメはきれいですね~
素晴らしいとしか言いようもありません
努力の結果ですね
パソが壊れてJTrimで遊べないのでストレスが溜まってます・・・
また素敵な作品を見せてください




Commented by sky at 2007-07-14 14:31 x
carrotさん いらっしゃいませ
作品 褒めて下さってありがとう、とてもうれしいです。
パソコンはいつ壊れるか分からないので困りますね。
暫くJTrimで遊べない間に色々構想を練っておいて、
また 素敵な作品作って下さいね。
by jtrimde | 2007-07-13 10:02 | 自作品 | Comments(8)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31