人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワーク風(万華鏡モチーフ)

パッチワーク風(万華鏡モチーフ)_c0106443_12272983.jpg

万華鏡モチーフでmiyaさんの下のヒントで試行錯誤し、まねをしてみました。
(万華鏡加工+ リサイズ、エンボス、立体枠をつける、連結、文字入れ)

元の素材は色付き硝子のネックレスです。

「HSVカラー調整」で「色相」を変えると、下の二つのように!! JTrimとmiyaさんに感謝。
パッチワーク風(万華鏡モチーフ)_c0106443_1234587.jpg

パッチワーク風(万華鏡モチーフ)_c0106443_1235222.jpg


【作成手順】
<参考サイト>
We Love JTrim → tutorial → 加工 → 万華鏡モチーフ

万華鏡で作成したモチーフの応用です。モチーフの作成方法は上記に。
この加工の作成方法はmiyaさんが3月7日アップされました。

【追記】背景を任意のものにしたいとき・・・miyaさんの掲示板より引用

連結時に背景色を白にして作ったパッチワークを「暗い画素優先」で下地と合成、 次に、背景の白を黒に塗りつぶしたものを「明るい画素優先」
Commented by poccke at 2007-02-24 13:14 x
今度はステンドグラス風ですね 
フリーソフト・・・って素晴らしい物があるのですね 
私はフリーソフトの存在その物をごく最近知りました
他のサイトを覗いてはソフトを買えば「こんな事が出来るのね」とばかり
使いこなせないまま 又 次のソフトと・・・・買ってしまってから ほとんど同じ内容に気が付き・・・・トホホ・・・です
どれもスムーズに使えるのは写真の自動修正とサイズ変更だけ・・・・・
と言うこの惨状(/_;)
このように使った研究結果のあるサイトが沢山すぐ検索出来るなんて
skyさんもご存知 ただただ努力だけの私には夢のようなソフトですね~
Commented by jtrimde at 2007-02-24 13:47
pocckeさん こんにちは
さっきアップしたばかりなのにもう見てくださったのです。
ありがとうございます。

そうですね。市販のソフトは高機能です。使いこなしてこそ値打ちがあるのでしょうが、私も一部機能しか使用していません。

このJTrimと言うフリーソフトにしても自分一人ではとてもこのようなすばらしい使い方はとても出来ません。
多くのJTrimファンの先達がおられて、私は入門間もないので今はまねをして使い方の勉強中です。
この方達は市販のソフトなら難なく出来ることをJTrimでいかに同じ事が出来るかを楽しんでおられるようです。

私も始めたばかりですし、ご一緒に少しずつ楽しんで勉強してみませんか。
Commented by yumenituki at 2007-05-14 23:36
初めまして「ちい」と申します。すばらしい万華鏡の加工びっくりです。JTrimは写真の縮小しか使ってません。いろんなこと教えて欲しいです。私はパッチワークや日常のことを書いてます。拙いブログですが、遊びに来てくださいね!
Commented by sky at 2007-05-15 09:25 x
ちいさん 初めまして
コメントありがとうございます。

この万華鏡は「We Love JTrim」のmiyaさんが作成方法を考えられました。
私はJTrim初めてまだ半年ほどなのでご一緒に勉強しませんか?

そちら今覗かせていただきました。
再出発されたのですね、きれいな作りで楽しく拝見いたしました。

パッチワークをされているのですね。私も昔は手芸ごとが大好きでいろんな事に手を出しましたが、今は根気がなくなって何もしていません。

このJTrimでの画像加工が最近では楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
by jtrimde | 2007-02-24 12:37 | 自作品 | Comments(4)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31