人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

春の訪れ_c0106443_13494231.jpg

2月28日(火)金剛山へ行ってきました。
事前に調べた下記の結果から、この日は2月最後の冷え込みではないかと思え期待して行ったのです。
ところが9時始発のロープウェイ乗り場に掲示されていたのは [ロープウェイ降り場] 「気温-7度」「雪なし」「霧氷なし」ガーアン!
頂上付近には少しあると言うことで折角来たのだから登りましたが、目で見るとそこそこ綺麗に見えますが、写真に撮るとダメでした。
それでも春の訪れを告げる「福寿草」や「紅満作」が開きかけていてラッキーでした。

下記の3日間が冷え込んでいて28日は最低で好条件と思ったのですが、晴れていたため気温が急激に上昇して溶けたのでしょうか?難しいものですね。
-------------------------------------------------------------------------------
02月28日(火) 午前7時現在 積雪1cm 霧氷あり 気温-9 度 天気晴れ アイゼン必要
02月27日(月) 午前7時現在 積雪1cm 霧氷あり 気温-7 度 天気曇り アイゼン必要
02月26日(日) 午前7時現在 積雪1cm 霧氷あり 気温-2 度 天気曇り 一部アイゼン必要
-------------------------------------------------------------------------------

最近 末摘む花さんの所で「煉瓦風」が流行っているようです。
2008年3月の「テクスチャ」の作り方で 南禅寺の敷地にある 史跡 琵琶湖疎水のうち 「水路閣」の煉瓦でテクスチャを作成していたのを思い出し使ってみました。

加工は超簡単加工です。

【作成手順】
1.500 × 700 pix 白紙新規作成 
  イメージ テクスチャ 任意のテクスチャの選択 適用の強さ:80(適宜)

2.写真横に2枚並べる場合は 220pix幅・・・周囲に10pixの余白

3.任意の色 フェードアウト:20  白 フェードアウト:10  最初と同じ任意の色 フェードアウト:5

4.それぞれコピーして、任意の位置に「合成貼り付け」→「位置確定」

5.文字入れ・・・少し凝ってみました・・・文字が凹んでいます(もう何方かがされたかも?)
春の訪れ_c0106443_16465982.png

6.台紙の任意の場所に[座標指定切り抜き]クリックで表示される枠をドラッグし、
  図 4番の白文字をコピーして[明るい画素優先合成]
  図 6番を[ネガポジ反転]コピー 重ねて[暗い画素優先合成]

7.枠をそのまま残して、図 4番にカスタムフィルタ
  ハイライト 読み込み OK コピー 文字に加算合成  図 4番に戻して
  シャドウ 読み込み OK コピー 文字に減算合成
  

※ この「文字立体化」2008年10月に「AzPainter使い倒し」のREIKOさんが考案されました。
  しばらくの間 flipflopさんの掲示板に手順が書かれていたのですが見当たらなくなりました。

   [Web Forum] ← 見つかりました

  その後 flipflopさんが下記のように解説しておられます。

  「JTrim 091 / 画像に透明文字(凸凹)を入れてみよう

最初にREIKOさんが書いておられたのは 白い用紙 黒い文字
flipflopさんは 黒い用紙 白い文字 でチョットややこしいのですが下のような関係になると思います。 

白い用紙 黒い文字 +4(ハイライト) 加算 -4(シャドウ) 減算 ・・・文字が浮き出て見える
黒い用紙 白い文字 +4(ハイライト) 加算 -4(シャドウ) 減算 ・・・文字が凹んで見える

白い用紙 黒い文字 -4(シャドウ) 加算 +4(ハイライト) 減算 ・・・文字が凹んで見える
黒い用紙 白い文字 -4(シャドウ) 加算 +4(ハイライト) 減算 ・・・文字が浮き出て見える
Commented by 末摘む花 at 2012-03-09 13:15 x
霜柱もクローズアップで見ると、まるで芸術作品ですね。
撮影に折角いらしたのに残念でした。

カスタムフィルタの詳しい説明をして頂きありがとうございました。
「REIKOさんが教えて下さった説明文は削除されて有りませんし、flipflopさんはネガポジ反転状態の説明で、読まれた方が混乱する可能性があるし・・・」で、どう説明したものか困ってしまい、気にかかりつつスルーしていました。
Commented by sky at 2012-03-09 21:30 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> 撮影に折角いらしたのに残念でした。

はい 写真はどれも今一なんですが、何か作品作らなくてはと焦りまして・・・

> どう説明したものか困ってしまい、気にかかりつつスルーしていました。

末摘む花さんは白地に黒 状態での説明ですから、REIKOさんの方法ですよね。
私も+4(ハイライト) 加算 と -4(シャドウ)減算 と記憶する方が憶えやすいものでそう憶えています。
flipflopさんは逆ですよね・・・ほんと頭が混乱します。

でもカスタムフィルタ自体がさっぱり分からない私にとってはお二人とも凄いと思います(@_@)

コメント頂き有り難うございました。
Commented by 千花 at 2012-03-12 13:25 x
skyさん こんにちは^^

回転文字の加工、お洒落ですね~^^
いつか真似してみたいです。
Commented by sky at 2012-03-12 21:57 x
▼ 千花さん こんばんは

> 回転文字の加工、お洒落ですね~^^

千花さんにそう言って頂くと嬉しいです。
最近は色々と忙しくて、何のアイデアも浮かばないものでチョコッと加工してみました。

コメント頂き有り難うございました。
by jtrimde | 2012-03-06 14:00 | 自作品 | Comments(4)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31