人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]

雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]_c0106443_17345912.gif

雨が家の中に降り込みそう、窓を少しだけ開ければよかったかな?

2007年7月に作成した「雨降りアニメ」を末摘む花さんが参考にして下さったので、以前から気になっていた「画像が白っぽくなる欠点」(雨で煙っていると解釈すればそれもまた良いのですが)改良してみました。

【作成手順】
512 × 512pix
雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]_c0106443_145384.png← クリックで拡大します、以前のテクスチャを加工しました
右クリックで[名前をつけて保存]でご自分のパソコンに保存します
(所有権は放棄していませんので再配布は禁止です)
このテクスチャに[エッジの抽出:15]で上下の加工に使用しました
・・・値と角度は適当に調整して下さい


  400 × 310 pix
雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]_c0106443_1523637.png両開き窓に使用しています、斜めに降ります(テクスチャを適度に回転)
上の加工・・・写真を2枚用意(少し暗めに調整すると雨がよく見えます)
① エッジの抽出:18 テクスチャ コピー [明るい画素優先合成] 
② このテクスチャ コピー [明るい画素優先合成]


  400 × 310 pix
雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]_c0106443_1510059.png下の紫陽花に使用しています、まっすぐ降ります
下の加工・・・写真を2枚用意(少し暗めに調整すると雨がよく見えます)
① このテクスチャ コピー [明るい画素優先合成]
② テクスチャ ミラー、フリップ後 コピー [明るい画素優先合成]



それぞれ写真の加工が完了したら、フリーソフト[Giam]にセットしてアニメにします。
容量は [両開き窓]・・・203KB  [紫陽花]・・・162KB です
雨降りアニメ 改訂版 [末摘む花さんの両開き窓]_c0106443_14395896.gif



[参考]
ご存じだと思いますが、Gifアニメ は2枚以上の違う画像があればアニメを作成できるソフトで動画を作成することが出来ます。

細かい動きにすれば画像は綺麗です、その代わり画像の枚数が多くなるので容量が大きくなります。
他のブログのことはよく分からないのですが、このブログは「500K以上の画像を投稿した場合、自動で500K以下に縮小されます」と注意書きがあります。

また大きな画像がアップ出来るブログでは時として遅い回線で閲覧される人はイライラされているかも知れません。

そこで手前味噌ではありますが下記に[JTrim][Giam]でGifアニメを軽く・綺麗にする方法を書いています。
雨の場合は無理ですが、よろしかったら読んでみて下さいね。

[パソコンで遊ぶ] → [GIFアニメ 軽く・綺麗に Ⅱ]
Commented by youko at 2012-02-08 06:06 x
おはようございます。いつもお世話になりありがとうございます。
JTrimで雨を・・・はじめてです。テクスチャお借りして学習してみました。~ありがとうございました~skyさんの素晴らしい作品には
いつも溜息です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sky at 2012-02-08 15:02 x
▼ youkoさん 初めまして

早速作って下さって有り難うございます。
お伺いして拝見してきました、素敵な春の雨が出来ましたね。

お名前は以前からお見かけして、時々お伺いしています。

> skyさんの素晴らしい作品にはいつも溜息です。

まぁそう言って頂くと嬉しいような照れくさいような、なかなかアイデアが浮かばなくてたまにしか更新できませんがこちらこそ今後ともよろしくお願いします。

気が向かれたらまたこちらにも投稿して下さいね。
コメント頂き有り難うございました。
Commented by 末摘む花 at 2012-02-08 16:25 x
グラバー邸(ですよね?)の雨、ほんとにリアルで素晴らしいです。

>雨が家の中に降り込みそう、窓を少しだけ開ければよかったかな?

ほ~んと!
家の中に雨が吹き込みそうで、早く閉めたくなりました(笑)
Commented by sky at 2012-02-08 18:22 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

> ほんとにリアルで素晴らしいです。

有り難うございます、数年前に行ったグラバー亭です。

窓の横幅 縮小率を少しにすればよかったと後で思いました(^_^;)
頑張って取っ手は付けたんですけどね。

コメント頂き有り難うございました。
Commented by さっちゃん at 2012-02-08 19:52 x
こんばんわ。

youkoさんの紹介でいつも 楽しく遊んでいます。

テクスチャーお借りしました。とても素敵な作品になりました。

なかなか ご連絡できなくて申し訳ございません・・m(__)m

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Kumi at 2012-02-09 17:37 x
こんにちは。
 いつも ↑ のyoukoさん、さっちゃん達と共にYahoo!BlogでJTrimを楽しんでいます。

私もテクスチャを使わせていただいて、雨降りアニメを作りました。
 
私も窓を大きく開放させたまま作ったので、
今の時期にはちょっぴり寒々しくなってしまいました~^^

どうもありがとうございました。
Commented by sky at 2012-02-09 17:57 x
▼ さっちゃん 初めまして

雨降りアニメ 素敵に作って下さって有り難うございました。

> なかなか ご連絡できなくて申し訳ございません・・m(__)m

お気になさらずに・・・私のほうこそコメント書くの苦手で皆さんに作って頂いてもお礼も言わず失礼していますm(_ _)m

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

コメント頂き有り難うございました。
Commented by sky at 2012-02-09 18:10 x
▼ kumiさん こんにちは

> いつも ↑ のyoukoさん、さっちゃん達と共にYahoo!BlogでJTrimを楽しんでいます。

kumiさんの所へ伺うと「皆さん楽しそう」と思います。

多数の作品を作られる kumi さんはJTrimやパラフラ 私よりずっーと詳しく知っておられるので何時も感心して見せて頂いています。

今後ともよろしくお願いします。
コメント頂き有り難うございました。
Commented by suzuki at 2013-06-19 10:59 x
はじめまして。
旗竿桔梗が梅雨入りで開花しました。
gifを勉強させていただきまして
アップロードしました。
blogにアニメが貼り付けられるのは嬉しいことです
Commented by sky at 2013-06-20 19:26 x
suzukiさん 初めまして

作品拝見しました、とっても上手に出来ましたね。
参考にして頂きとても嬉しいです。
この桔梗 「旗竿桔梗」と言うのですか、知りませんでした。

コメント頂き有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
by jtrimde | 2012-02-07 17:53 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31