人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[シフト]で遊ぶ

[シフト]で遊ぶ_c0106443_114197.jpg
[シフト]で遊ぶ_c0106443_14363126.gif
[シフト]で遊ぶ_c0106443_1535961.jpg

↑ クリックで両方とも拡大します(金・銀の微妙な色が縮小により薄らぐので)


<参考サイト>

[s-koyamaさん]
JTrim 使い勝手モザイク+つまむ+ウェーブ他加工

上記 s-koyamaさんの作品が興味を引き作成してみましたが、同じようにはならなくてそこから色々遊んでみました。

※ s-koyamaさんの作成手順で[背景色=紫]と書かれている色がどの紫か分かりませんが
  手順[7.]の次に[8.エッジの抽出:1]でアップされた作品と形は同じようになると思います。

s-koyamaさん 素敵な発想 楽しませて頂き有り難うございました。

掲載している作品の作成手順は ↓ [More]に




【作成手順】

[シフト]で遊ぶ_c0106443_1141248.jpg← s-koyamaさんの手順
背景色に使用した紫が少し違うようです

8.エッジの抽出:1 で似た形に


[シフト]で遊ぶ_c0106443_1150493.jpg背景色=紫(128.0.255)を
使用してみました

7番までで同じ形になりませんでしたので
8.ネガポジ反転  してみました


綺麗な金色が出たのでその色を活かして
みたくて色々やってみました


[シフト]で遊ぶ_c0106443_1151217.jpg
1.コピー ミラー 暗い画素優先合成
2.コピー フリップ 明合成
3.コピー 90度回転 明合成
4.ぶれ:20  ウェーブ:50
5.コピー ミラー 明合成
6.コピー フリップ 明合成
7.コピー 90度回転 明合成
8.エッジの強調:3







ここから[シフト]で遊んでみました
[シフト]は昔 JTrim を始めた頃 どてかぼちゃさんが使用されてその効果に吃驚しましたがそのまま忘れていました
先日 きまぐれさんが使用されていたので遊んでみようかと思いました

[上の画像]
1.RBG交換 色変更
2.イメージ → シフト 横軸:300 縦軸:-300
3.イメージ → シフト 横軸:-100 縦軸:-100

[下の画像]
1.HSVカラー調整 彩度:-80
2.シフト 横軸:300 縦軸:-300
3.背景色=黒 全選択 コピー 45度回転 明合成
4.シフト 横軸:300 縦軸:300
5.座標指定切り抜き
   X:100  Y:100
   X:500  Y:500 ×で閉じる  パンチ:100

6.どちらも枠と同じ大きさの写真を [減算]+[加算]合成
7.枠はご自由に

[シフト]で色々遊んでみて下さい 
Commented by 末摘む花 at 2011-10-04 15:40 x
skyさん こんにちは
見たことの無い、なんとも不思議な加工ですね!!!

こんな加工有りましたっけ?と、s-koyamaさんの元の加工作品を拝見してきました。
あの作品からどうすればここまで進化するのかと2度吃驚してしまいました。
素晴らしいです\(^o^)/

お陰さまでマンネリでサボりがちだったJTrim加工が、またまた楽しくなってきました~♪
Commented by sky at 2011-10-05 12:08 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

> 見たことの無い、なんとも不思議な加工ですね!!!

何となく色々弄んで透明感が出たので、シフトで遊んでみました。

> お陰さまでマンネリでサボりがちだったJTrim加工が、またまた楽しくなってきました~♪

私も最近マンネリで何か考えなくてはと思っていたのですが、ひょんな事から出来ました。

何時もコメント頂き有り難うございます。
Commented by ぱぴまま at 2011-10-05 16:13 x
こんにちは~
本当に綺麗で繊細な色が再現できました。

skyさんのブルーの加工の用い方
ただ枠としてでなくこのような応用の仕方が
有るのですね・・・

良い画材があった時に
ブログに貼り出させて頂きます。

有難うございました。
Commented by sky at 2011-10-05 21:58 x
▼ ぱぴままさん こんばんは

有り難うございます。

> skyさんのブルーの加工の用い方
   ただ枠としてでなくこのような応用の仕方が有るのですね・・・

そうですね、シフトで色々試していてこの形が気に入ったのですが、どんな画像を配置するかと考えたときに先日撮った白い彼岸花が浮かんでこの形を使うことにしました。

> 良い画材があった時にブログに貼り出させて頂きます。

よい画材が見つかったときには、こちらにも投稿して頂けると嬉しいです。

コメント頂き有り難うございました。
Commented by 千花 at 2011-10-10 20:02 x
skyさん こんばんは^^

遅れましたが参考にさせて頂きました^^
s-koyamaさんの作成過程から素晴しい加工を編み出しましたね~
まさに「瓢箪から駒」ですね~^^
お蔭様で楽しませて頂きました^^
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by sky at 2011-10-11 11:52 x
▼ 千花さん こんにちは

参考にして頂き有り難うございます。

> まさに「瓢箪から駒」ですね~^^

そうなんです、何となく弄んでいたら綺麗な色が出たのでシフトで遊んでみました。

コメント頂き有り難うございました。
by jtrimde | 2011-10-04 11:06 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31