人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥入瀬・八幡平

奥入瀬・八幡平_c0106443_17452815.jpg
奥入瀬・八幡平_c0106443_17463557.jpg

8月24日 旅行中 概ね好天、時々にわか雨や霧 写真で纏めました。

奥入瀬・八幡平_c0106443_14363126.gif
奥入瀬・八幡平_c0106443_17465831.jpg

《 八幡平頂上 》

奥入瀬・八幡平_c0106443_14363126.gif
奥入瀬・八幡平_c0106443_17471634.jpg

《 宿泊ホテル前 》



【作成手順】

[八幡平頂上]・・・一方向に延びたアオモリトドマツの立ち枯れた姿が「冬の風雪の厳しさを物語ります。」と思ったのですが、ネットで調べたところ「これまでに指摘されたことのないタイプの立ち枯れ現象が報告されています」そうです。

<参考サイト>
JTrimで遊びましょう~♪ → 自作 → 枠型いろいろ 1頁 → ぶれを使った枠


千花さんのこの加工がこの写真に似合いそうな気がして参考にさせてもらいましたが、背景が少し明るかったようで色の違いがあまりハッキリせず、周囲に濃い色の余白を付けてアレンジさせてもらいました。
似合う枠になったように思います。千花さんありがとうございました。


[宿泊ホテル前]

この加工はREIKOさんが下記に「写真から水彩画風に」と言うことで作成手順を紹介されていましたがなぜかリンク元がなくなっています。
私はいつかやってみたい加工(「何でもない写真がよい」と書かれていて、これという写真がありませんでした)でしたのでメモっていました。

AzPainter 使い倒しの REIKOさんの「加工手順」は下記をご覧下さい。
F.Fさんのみんなでチャレンジ画像加工Presentation of your photo retouch idea


REIKOさん 以前からの念願が叶って嬉しかったです。
ホテルの建物が元の写真より綺麗に見えます、ありがとうございました。
Commented by carrot at 2009-09-02 09:42 x
おはようございます

緑いっぱいと大小の滝でしょうか?・・・・奥入瀬を満喫したみたいですね
キリの八幡平はすぐ晴れたのでしょうか?
岩手山がきれいですね


組写真、ブレを使った枠も宿泊したホテルの水彩画風も色々な技を使ってますね

建物が前よりきれいに見えるって良いですね~~
写真でもなく絵画というのでもない不思議な風合いがとっても良いです
Commented by 千花 at 2009-09-02 11:42 x
skyさん こんにちは^^

沢山の写真を一枚の用紙に、このようにコンパクトに
収めるのはとても良い方法ですね~^^ 勉強になります~^^

ぶれを使った枠は画像も古いし創り直しをしなければ、と思ってた枠です~
こんな拙い作品を参考にして頂きありがとうございますm(_ _)m
skyさんに臨機応変にアレンジして頂きとても嬉しいです~^^

今古い作品を順次手直しする作業を進めています。
説明不十分やリンクされて無いものを見つけたり~で慌てる事が
多いです~全部終るまで暫くかかりそうです~。

REIKOさんの「写真から水彩画風に」の加工は構図も素晴らしく
とてもよい絵になってますね~o(*^▽^*)o
お写真の数々~楽しませて頂きました^^

Commented by sky at 2009-09-02 16:24 x
▼ carrotさん こんにちは

奥入瀬は何度行っても好きです、もう少し自由に散策できたらよいのですが。

八幡平はバスが頂上の駐車場に着く直前までよく晴れていたのですが、あっという間に霧に覆われてしまいました。
制限時間の30分ギリギリ粘って、岩手山が見えるほどに霧が晴れました。
岩手山は途中バスの車窓からは「こんなに綺麗に見えるのは珍しいです」とガイドさんが説明するほどハッキリ見えていたのですが、山の天気は分かりません。

「写真から水彩画風に」一度やってみたいと思っていたので、そう言って下さると嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2009-09-02 16:31 x
▼ 千花さん こんにちは

システムエラーでご迷惑かけたのではないですか?

組写真 あまりしたこと無いのですがおもしろいですね。

「ぶれを使った枠」 千花さんの元のアイデアがあればこそ上手くできたのだと思います。
こちらこそありがとうございました。
千花さんはマメに見直しされて感心しています。

リンク切れが一番困りますね。
RAIKOさんの作成手順もどこへ行ったのだろうと思っていましたが、今回念入りに探しましたが見つかりませんでした・・・

いつもご覧頂きコメントもありがとうございます。
Commented by 末摘む花 at 2009-09-03 10:46 x
沢山の写真をとても上手にまとめられて、素晴らしい記念アルバムが出来ましたね。
40数年前に行った記憶を頼りに写真を拝見しました。
10月はじめで、奥入瀬から八幡平の紅葉の素晴らしさを鮮明に覚えています。
いつかもう一度行きたいと思いつつ未だ果たせないでいます。
それだけに、何だか自分が行ってきたような思いで嬉しく見せていただきました。

REIKOさんの水彩画風の手順のページ、削除されてしまったのには吃驚しました。
こんなことならページ保存しておけばよかったと悔やんでも後の祭り・・・。
さ~て、覚えているかしら・・・^_^;
Commented by sky at 2009-09-03 17:42 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

ありがとうございます。
並の写真しか撮れないので、こうしておけばいつ行ったのか見たいときなどに便利かな・・・
末摘む花さんも40数年前の紅葉の時に行かれたのですか(@_@)
私も40年近く前の新緑の季節に行きかなり歩いた覚えがあります。
紅葉の季節に行ってみたいものです。

事情は分かりませんが、RAIKOさんの手順の頁なくなったのは残念ですね。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2009-09-02 00:12 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31