人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート型の立体枠

ハート型の立体枠_c0106443_12141465.jpg
ハート型の立体枠_c0106443_14363126.gif
ハート型の立体枠_c0106443_18101668.jpg

昨日 撮影してきた梅を先日のハートの型に色を付けたものに入れて遊んでみました。
(新たに作成したのは右の緑の方だけです、左は前回のものを使い回しました)
梅の花 今年は例年より2週間くらい早いように報道されていますね、春の訪れが早いのかな。


【作成手順】

バレンタインカード2009後半 と基本は同じです。

[相違点]・・・アドバイスを頂いて修正しました。(2009/02/18)

※ 末摘む花さんから下のようなアドバイスを頂きました。(この方がやりやすいですね)
  最初から黒背景で、希望の色、白、希望の色、黒でやってみました。


ハート型の立体枠_c0106443_11441469.gifハート型の立体枠_c0106443_1142061.gifハート型の立体枠_c0106443_11437100.gif








1.[JTrim1]新規作成 黒用紙 750pix × 750pix
自分が作成したい色で大きいハートを作り、コピーした後 白色 → 希望の色 → 黒色 と重ねます(フォントを4回)
[参考] 鶯色(700P)→白色(680P)→鶯色(650P)→黒色(630P)

 [ガウスぼかし:5] → [ガラス処理:4]

2.[JTrim2]最初に作った ハートの型をコピーしたものを別のJTrimに貼り付け、[ネガポジ反転]して 黒色に塗りつぶしておきます。(補色になっている)

3.[JTrim3]4枚重ねた時点でコピーして別のJTrimに貼り付け、一番中の写真を合成する部分を白色に塗りつぶしておきます。

ハート型の立体枠_c0106443_11543445.jpgハート型の立体枠_c0106443_11553314.jpgハート型の立体枠_c0106443_11554921.jpg








4.750pix × 750pix の写真を用意します。
写真をコピーして、JTrim3 に[暗い画素優先]で合成後 コピー。

5.JTrim1 に[明るい画素優先]で合成、JTrim2 をコピーしてJTrim1 に[明るい画素優先]で合成。

6.更に背景に[塗りつぶし][グラデーション][テクスチャ]等 使用する場合は、背景を別途作成し 希望の位置に750pix × 750pix の範囲指定をして×で閉じて、JTrim2を[暗い画素優先]で合成します。(場所作りです)

7.そこへ枠に写真をはめ込んだ画像[右の画像]を[明るい画素優先]で合成します。

形はいろんなものに応用できると思いますので、後は色々頭の体操をして遊んで下さい。
Commented by EMA at 2009-02-12 17:26 x
ペアーの梅、可愛く出来ましたね。

梅にも種類があるようですが色の違いだけで、どれも同じに見えます~。
HPをやっていた頃、何種類も咲いていた梅を撮り
幹に付いていた名前も撮ってきてアップした覚えがありますが
付いていた名前が結構楽しめました。
今日は、暖かかったですが早く過ごしやすくなるといいですね。
Commented by 千花 at 2009-02-12 19:11 x
skyさん こんばんは^^

金属のように見えるハートの枠~今度こそ手抜きしないで
創ってみますが、巧く出来るかどうか~^^

Commented by sky at 2009-02-12 22:16 x
▼ EMAさん こんばんは

ありがとうございます。

> 幹に付いていた名前も撮ってきてアップした覚えがあります
私もありますが、写真の順番が前の名前か後ろの名前か分からなくなることがありました。
花の名前を憶えるのは難しいですね、特にカタカタ名のものは(-_-;)

明日は20度の所もあるようで一気に梅が開花するのではないでしょうか。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2009-02-12 22:19 x
▼ 千花さん こんばんは

> 巧く出来るかどうか~^^

千花さんなら大丈夫ですよ、素敵なアレンジ待っています。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2009-02-12 12:15 | 自作品 | Comments(4)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31