カテゴリ:自作品 (他の遊び)( 12 )

明けましておめでとうございます

c0106443_12134158.png

[PR]
by jtrimde | 2014-01-01 12:14 | 自作品 (他の遊び) | Comments(6)

夏のご挨拶
c0106443_16202267.gif

(この画像には著作者情報を埋め込んであります・・・実験)
↑ 縮小表示により枠線が表示されてしまいました、クリックで拡大してご覧下さい



ご覧下さる みな様に夏のご挨拶が遅れましたが、今年は昨年ほどの猛暑にならず今のところ過ごしやすいですね。
しかし東日本大震災に続き、豪雨による被害もあちこちで発生しています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈り致します。
みな様が Happy な夏をお過ごしになりますように!


【JTrim】+【Giam】 で GIFアニメを 「綺麗に」「軽く」を目指して実験してみました。 298KB
縮小表示により思わぬ枠線が表示されてしまいました(前回は表示されなかったので原因不明です)が、拡大してみて頂ければ当初の目的は果たされたのではないかと思っています。

作成のポイントなどを【パソコンで遊ぶ】に書いていますので宜しくお願いします。

背景とパーツの配置法が分からない方は上の作品をダウンロードして[Giam]にドラッグ&ドロップして下さい。
ただし作品をそのままWeb上にアップされると[著作権法違法]になります。
また所有権は放棄しておりませんので[再配布は禁止します] 宜しくお願いします。
[PR]
by jtrimde | 2011-08-02 16:20 | 自作品 (他の遊び) | Comments(2)

GIFアニメあれこれ
c0106443_8462786.gif
c0106443_14363126.gif


【GIFアニメ作成】

 ◆ 背景色=白 アニメ・・・[PhotoScape]で作成すると [Giam]のように黒点がでない

 ◆ 背景(写真など)付きのアニメ・・・[PhotoScape] 容量が大きくなるので [Giam]でスリム化

 ◆ 背景付き・・・[Giam] 四角以外の周りに[透過色の使用]によるゴミが出ない方法実験予定
   (次回)

 以上のような[GIFアニメ]についての実験を3回に分けて下記に書いていますので
                                           宜しくお願いします。

      【パソコンで遊ぶ
[PR]
by jtrimde | 2011-07-25 09:27 | 自作品 (他の遊び) | Comments(2)

新ブログ開設のお知らせ
みな様 いつも拙い当ブログをご覧頂き有り難うございます。

さて 本日 新ブログ [パソコンで遊ぶ] を開設しました。

Windowsパソコンで色々な遊びを試してみたいと思っています。

覗いて頂けると幸いです。
                                           sky

[追記] 右メニュー中程の[本館]下にもリンクいたしました、後日はそちらからお願いします。
[PR]
by jtrimde | 2011-07-01 08:48 | 自作品 (他の遊び) | Comments(0)

ガラス玉 [Excel 2010 画]
c0106443_17261551.jpg

Going my wayのcarrotさんが描かれていた[ガラス玉]がとっても気に入り、strolljr様の説明はExcel 2007での説明でしたがExcel 2010で、お絵かき初めて挑戦してみました。

Word 絵・Excel 絵 みな様がとても上手に描かれているのを羨ましく眺めていましたが、絵は全く描けませんが図形なら描けるかもと思いました。
全く初めてのお絵かきでしたので、やや様の見本通りに描くのはどのようにすれば良いかと試行錯誤しました。
自分ではうまく描けたかな と満足しています。
やや様 初めてExcel 絵が描けてとても喜んでおります、有り難うございました。

[モノトーンの枠]の[7]番でコピーし、[超新星]を掛けた後 [暗い画素優先合成]をします。

<参考サイト>
stroll.jrガラス玉(ボール)の描き方
[PR]
by jtrimde | 2011-05-04 17:27 | 自作品 (他の遊び) | Comments(6)

word2010ベータ版での切り抜き
c0106443_1165276.jpg
野生のカワウ(みっちゃんに教えて頂きました)だと思います、先日 梅林に行ったとき、一羽ずつ別々に撮りました、つがいでしょうか。
この写真を撮ったときから、このイメージが出来ていたのですが中々作品に出来ませんでした。

<参考サイト>
みっちゃんの花*畑だより飛び出し加工 加工手順 Ⅱ

[word2010ベータ版での切り抜き] 次回書きますと言いながら遅くなりました。
2月中頃に「パソコン de あれこれ」のmmiさんが「オリンピック開幕」で使用されたのを見てやってみたくなりました。

飛び出し加工[みっちゃんの]02/24
背景を暈かす [どてかぼちゃさんの]03/07

上記でやってみましたが二つとも非常に複雑な背景のため、大まかな部分をword2010β版で切り抜いた後 いつものように JTrim で写真を1000%に拡大して修正しました。
word2010β版では大雑把に切り抜いたものを保存しても、もう一度細かい部分の切り抜きだけは出来ません。(最初の状態に戻ってしまいます・・・不便です)

今回は簡単なサンプル写真でご紹介します、これだと数クリックで綺麗に切り抜きできます。

[図のスタイル]は2007から出来たように思います、面白いことが出来ると以前やってみました。
今回2010β版で[背景の削除]と[アート効果]が新たに出来たようです。ところがこの二つ「互換モード」でも使用できるので不思議に思っています。

↓ クリックで拡大します 上の画像[word2007]下の画像[word2010β版]です。

c0106443_14595338.jpg

1.wordβ版を起動し、使用する写真より用紙を大きく設定します(例えば A3 に)
2.[書式] → [文字を折り返す]で[行内]以外(例えば前面)をクリック・・・画像を移動できる
3.[背景の削除]をクリック
c0106443_150432.jpg

4.写真の内側に四角い枠が出来ますので、切り抜き対象物が総べてはいるように調整します
c0106443_1505265.jpg

5.紫色の部分が全て削除されますので、左端のペンギンの首を「保持する領域としてマーク」をクリックしてえんぴつでなぞります・・・[+]マークがつき色が正常に変化します。
要らない部分は「削除する領域としてマーク」で [-]マークがつき色が紫色になります
6.下のリボンの「変更を保持」をクリックします
c0106443_151662.jpg

7.綺麗に切り抜きできましたので、コピーして JTrim に貼り付けます
細かい部分気になるところを修正します。
c0106443_1513211.jpg


※ 元の写真 → wordに挿入(かなり小さくなる) → JTrim に貼り付け → word (小さくなる)
  word のイメージの解像度はデフォルトで[220ppi]、[150ppi][96ppi]に変更可能

ずっーと「切り抜き」又は「塗りつぶし」は JTrim でやってきました。
しかし最近 根気がなくなったのと時間がもったいないと思えてきました。
加工の基本部分であって多少の違いはあるにしても他のソフトで簡単にできればそれでよいのではないかと思います。
その他ソフトの選択肢の中の一つがword2010です。
大雑把に切り抜くのが手軽と言う点で、今後 Windows7の購入を考えておられる方は(office2010 は今年前半期に発売されるそうです)office2010が出てから購入されたらよいのではと思います。

β版は10月31日までしか使用できませんので無理してお使いになることはありません。
またwindowsXPsp2 にも word2010 はインストールできますが高価なので「切り抜き」用ではもったいないです。

※ word2010β版 のもう少し詳しいことは 本館の[word2010β版]に書いています。
[PR]
by jtrimde | 2010-03-22 12:09 | 自作品 (他の遊び) | Comments(4)

パソコンメンテナンスの覚え書き
ここの所 加工から遠ざかっていて訪問下さる方に申し訳ないと思っています。

正月明けから 2台の WindowsXP (どちらも新しく購入したパソコン)のメンテナンスをしました。

一台は主人の姉のパソコンで旧パソコンが壊れ、幸い無事だったHDD(ハードディスクドライブ)からデータを取り出し、新しいパソコンに移動しました。
そしてシステムと自分が作成したデータのバックアップが自動で取れるようにしました。

その模様を下記に書きましたので興味がある方は読んで下さると嬉しいです。

[Enjoy PC] → パソコン改造奮闘記 → 目次 最下段の2つです

もっか もう一台 主人のパソコンについては、セットアップの様子を書いている途中ですので近日中にまた宜しくお願いします。
[PR]
by jtrimde | 2010-02-16 17:52 | 自作品 (他の遊び) | Comments(10)

carrotさんの写真に花火 [Java Applet]
c0106443_10464471.jpg

< レインボーブリッジ 2010/01/23 carrotさん 撮影>


上の写真は「Going my way」の carrot さんが撮影されたもので、私が長年作りたかった
Java Applet [花火]の背景にぴったりだと思ったので お願いして写真を頂きました。

下のリンクからご覧頂けますのでよろしかったら見て下さいね。

[デジカメ第一歩から] (私のHP 別館の表紙です・・・奇特な方はこちらから)
  ↓
[画像加工] (他の Java Applet も見て下さる方はこちらから)
  ↓
[花火] (音にご注意下さい) [大きい写真 速い回線用]  [小さい写真 遅い回線用]

私がダウンロードしたJava Applet [花火](ダウンロード先は[画像加工]に)は[花火]に関して6項目(打ち上げの早さ等)変更できますが、デフォルトで十分綺麗でしたのでそのままにしています。
テキストのみ"Welcome|Hot season → Thank carrot's|fireworks"一項目変更しました。

※ 上記をクリックで花火が表示されない方は[画像加工]のページの上部を参考にして下さい。
[PR]
by jtrimde | 2010-01-29 18:33 | 自作品 (他の遊び) | Comments(4)

熊野古道中辺路ルート完歩 !!
c0106443_11502029.jpg
c0106443_1150341.jpg

1月22日・・・寒さを心配していたのですが快晴のぽかぽか陽気の中、ついに五ヶ月にわたる熊野古道中辺路ルートを完歩して熊野本宮大社に到達しました。

[熊野古道を歩く]・・・最初にも紹介しましたが中辺路ルートを五回に分けて歩きました。

今回は[発心門王子] → [伏拝王子] → [熊野本宮大社](途中省略)で、私たちのグループについてくれた語り部さんが 8年くらい前のNHK朝ドラ「ほんまもん」のロケ地になった家の方(女性)でした。

詳しくは[伏拝王子]([リンクフリー]でしたのでリンクさせて頂きました)

今回の道のりは前回に比べると楽勝で、途中コーヒータイムなどもあり実にのんびりコースでしたが、最後熊野本宮大社での滞在時間が短くて、折角 主人に一眼レフ背負って持参してもらったのにほとんど撮影時間がありませんでした。(上の本宮大社は一眼レフで撮った物です)

今回のツアー全体の感想は、雨に降られたのは3回目の最後30分程のみで雨のよく降る熊野にしては非常にラッキーだったのではと思います。
最初の2回は苦しくて下ばかり見て歩いていました・・・全然景色を見る余裕がありませんでした。
3回目あたりから少し余裕が出てきて、これなら最後まで行けるかなと希望がわいてきました。
やはり自然の中を歩くのは気持ちの良いものですね・・・私は暑いのに弱いので冬だから頑張れた気がします。

しっかり「完歩証明」もらってきました、やったー!

※ 写真配置は[PhotoScape]を使用しました
[PR]
by jtrimde | 2010-01-25 11:51 | 自作品 (他の遊び) | Comments(10)

番外編 Photoshop で カール
c0106443_10221527.jpg
c0106443_14363126.gif
c0106443_10222582.jpg

今回は JTrim ではなく、番外編で
s-koyamaさんに教えていただいた Photoshop(Elements) のプラグインによる [カール]です。

・カールのサイズ
・透明度
・輝き          この項目がそれぞれスライダーで調節できます
・影の量
・方向

初めて遊んでみた作品です。
今年は暖かかったせいか、アロエの花が露地で綺麗に咲いているのをよく見かけます。

最初の2枚重ねているものは、PhotoScape で枠を作成し Photoshop のレイヤー機能で重ねました。

JTrim に疲れたらたまには他の簡単にできるソフトで遊ぶのも息抜きによいですね。
[PR]
by jtrimde | 2009-12-23 22:50 | 自作品 (他の遊び) | Comments(6)


JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
タグ
以前の記事
最新のコメント
末摘む花さん 今日は、s..
by jtrimde at 11:11
こんばんは 懐かしいで..
by 末摘む花 at 21:24
Enjoy PC (本館)
Enjoy PC(本館)
パソコンで遊ぶ  (Blog)
パソコンを楽しみましょう
Author : sky

連絡は以下からお願い
メールフォーム(500KB以下)
(作品投稿は現在募集
しておりません)



リンク(JTrim関連)
...........................................
woodybells
[JTrim]の作者さん
JTrim Ring
JTrimのファンサイトの集い
We Love JTrim
あこがれのmiyaさん
Enjoy JTrim
使い方質問はFlipFlopさん
woodybells
使い勝手はkoyamaさん
JTrimで楽しい画像遊び
抜群の発想力のSUNAさん
JTrim で 遊ぶページ
洒落た作.ちゃちゃまるさん
Thank You JTrim
すごい!!どてかぼちゃさん
はじめてのJTrim
基本の使い方はkuraraさん
楽しくチャレンジJTrim
技巧派のsuwaさん

Going my way
Author : carrotさん
JTrimを使って(HP)
みっちゃんの花畑だより
Author : みっちゃん
JTrimは素晴らしい!(HP)
末摘む花の雑記帳
Author : 末摘む花さん
Jtrim&Wordで遊ぶ
千花の コミュニティ広場
Author : 千花さん
亜蘭の趣味を楽しんで
Author : aranさん
なんだろな!
Author : kumiさん
時々きまぐれ
Author : きまぐれさん

<その他>
デジカメ提げてぶらり~
Author : kokoさん
気ままに綴るフォト日記
Author : tomoさん
AzPainter使い倒し
Author : REIKOさん
お気に入りブログ
検索
画像一覧