ステンドグラス Ⅱ[REIKOさんの]
2008年 10月 15日
昨日に引き続き、REIKOさんが「ステンドグラスの黒線立体化」方を書いて下さったので
作成してみました。この手法を表現するのにこの図案は最適とは言えないような・・・
連日 新しい手法を書いて下さった REIKOさんに感謝感謝です。
図案・・・[fsイラスト94]フォントを使用
一部分をコピーして[暗い画素優先]で合成し、図案だけで画面を区切りました。
※ この「コスモス」のフォントは[全角小文字:o(オー)]です。
従って 普通に入力しても[お]になってしまいますので、左図のようにして変更します。
[a.i.u.e.o]母音はすべて同じ方法で入力して下さい。
【作成手順】
<参考サイト>
AzPainter 使い倒しの REIKOさんの「加工手順」は下記をご覧下さい。
みんなでチャレンジ画像加工 → Presentation of your photo retouch idea
[No.44~46] (↓ 前回[No.36~38]の続き)
[参考]● 簡単な色の塗りつぶし方・・・昨日 思いつきました、お試しください。
下のように 作成中の加工作品の横に倍くらいの余白を作り、そこに色を参考にしたい実際の写真を貼り付けておくと 一々RGBの数値を書き留める必要がなく、とっても楽です。
また「許容範囲」の値を大きくすれば綺麗に塗れるのですが、周りの色も塗ってしまうことがあります。
微妙な場合 作品を拡大して塗ると綺麗に塗れます。
一旦 塗ってしまった色を別の色に塗り替えたい場合(先に塗った色が黒に近いと線部分も塗れてしまいます)、そんな時は先に白で塗りつぶし その後希望の色で塗ると綺麗に塗れます。
今回のように周りが黒い線だと「許容範囲:99」でも綺麗に塗ることが出来ました。
私のPCは、[fsイラスト94]フォントが無いのが悲しい・・・(^_^;)
今日は午前中出掛けたので、私はまたまた前回の使い回しです。
枠の部分が立体的にリアルの見えますよね・・・。
私も昨夜試してみて感動しました。
ありがとうございます。
> 私のPCは、[fsイラスト94]フォントが無いのが悲しい・・・(^_^;)
お友達にでも もう使用しなくなった古い「筆ぐるめ」をもらわれると良いですよ。
> 枠の部分が立体的にリアルの見えますよね・・・。私も昨夜試してみて感動しました。
ほんとうによくこんな事考えられると 感心しきりです。
理屈が分かるような分からないような状態ですが、補則に書いてあったようにソフトに仕上げてみました。
REIKOさんに感謝 感謝です。
ありがとうございます。
そうなんです、REIKOさん すごいなぁ と感心します。
手順 最初の分を理解しないと、2つ分いっぺんには大変かも。
いつもコメントありがとうございます。
> 黒線が立体的に見えますよ
そうなんです、驚きです。
黒線の縁を白くすればよいことは分かっても具体的にどうすればよいかは全然分からなかったので REIKOさんの手法に感嘆です。
塗りつぶし方法 ふと思いついたのですが楽できるのでよいかな。
他に気がついたこと、皆さんご存じかもしれませんがちょっと追記しておきます。
いつもお世話になります。
コスモスでしょうか、なんだか楽しい雰囲気の仕上がりです。
ガラス処理もされているのかしら?
少ししかJTrimを楽しまなかったですが、仕上がった加工を見させて頂いて加工の事、懐かしく思います。
いつも思うことですが、塗りつぶしの方法など、ご自分で色々と発見されたりすることがすごいな~と思います。
これからも又楽しませていただきます。
自分でもステンドグラスと言うより影絵みたいと思っています。
図案のミラーしたものを合成したりして区切りをつけるのが楽しかったです。
作成過程を書いて下さった REIKOさんが「ガラス処理」されていたのでやってみました。
> 塗りつぶしの方法など、ご自分で色々と発見されたりすることがすごいな~と思います。
ありがとうございます。
皆さん すでにご存じのことなのかもしれませんが、自分の覚え書きなので忘れないように書いています。
いつもご覧頂きコメントありがとうございます。