ステンドグラス[REIKOさんの]
c0106443_9432768.jpg

「末摘む花さん」考案のステンドグラスが皆さんのアイデアでどんどん進化を遂げ、今回は AzPainter使い倒し の REIKOさん の提案に沿って作られました。

私も早速 図案は超簡単な方法で真似させてもらい、手軽に雰囲気を味わいました。


【作成手順】


c0106443_8474270.gif← 年賀状ソフト「筆ぐるめ」付属の「fsイラスト94」と言うフォントを使用しています。

このフォントはすべて[全角]で入力します。
← この文字は[小文字:k]で一つのフォントです。

後は区切りを下記のみで作成
MSゴシック [(] [)] [横書き・縦書き] [斜体]

最後に ・明るさ -30 ・コントラスト 10

<参考サイト>

REIKOさんの「加工手順」は下記をご覧下さい。
みんなでチャレンジ画像加工Presentation of your photo retouch idea
                      [No.36~38]

文字見本は下記にあります。
覚書 記号フォントfsイラスト94

下記は文字が大きく表示されていますが[fsイラスト94]を所有されていない方はただの文字に見えます。
fsイラスト94一覧表
[PR]
by jtrimde | 2008-10-14 08:28 | 自作品 | Comments(8)
Commented by carrot at 2008-10-14 09:55 x
おはようございます

どんどん進化していきますね
バラの花の色が微妙に違ってとてもきれいに出来てますね

↓りんどうの花の色とグラデェーションがぴったり!
虫と一緒というのもいいですね





Commented by sky at 2008-10-14 10:43 x
▼ carrotさん おはようございます。

ほんとうに皆さんアイデアがすごいです。
私は後からついて行くだけで忙しいです。

> バラの花の色が微妙に違ってとてもきれいに出来てますね

ありがとうございます。
この微妙に違う色を塗る良い方法を思いついたんです。
加工画像の横に倍ほどの余白を作成し、そこに本物の薔薇写真の拡大版を貼り付けます。
そうすると「色の取得」と「塗りつぶし」がすぐに出来て、色番号を控えなくても良いのでとっても手軽です。(*^_^*)

りんどうも褒めて下さってありがとうございます。
Commented by 千花 at 2008-10-14 12:27 x
skyさん こんにちは^^

又素敵なステンドグラスですね~^^
枠の中を塗りつぶすだけといっても、それからの
テクニックが難しそうですね~^^
Commented by 末摘む花 at 2008-10-14 13:36 x
素敵なステンドグラスが出来ましたね~♪
なんと言っても色合いが素晴らしい!!!

REIKOさんの「加工した型紙を加算合成する」と言うアイデアをプラスすると、ステンドグラスに透明感が出て大変身!
みっちゃんの考えられたイコライズをプラスする方法も、古いステンドグラスの場合は、むしろ雰囲気が出てグッドアイデアだと思います。
ステンドグラスが、この先どこまで進化するのか楽しみです~♪

>この微妙に違う色を塗る良い方法を思いついたんです。
>加工画像の横に倍ほどの余白を作成し、そこに本物の薔薇写真の拡大版を貼り付けます。
>そうすると「色の取得」と「塗りつぶし」がすぐに出来て、色番号を控えなくても良いのでとっても手軽です。(*^_^*)

とっても良いことを教えていただきました~!(^^)!
今日は、大収穫です。
ありがとうございました!
Commented by EMA at 2008-10-14 16:53 x
次々と加工ができますね。

バラの色はグラデーションを利用されたのかなと思いましたがそうではないようですね。
年賀状ソフトを利用され発想がすごいと思いました。

↓のりんどうも優しい色合いが出て素敵に撮れましたね。

これからも頑張ってください。
Commented by sky at 2008-10-14 23:02 x
▼ 千花さん こんばんは

ありがとうございます。

> それからのテクニックが難しそうですね~^^

REIKOさんが書いて下さった手順通りですのでそんなに難しくなかったですよ。
千花さんも良い図案があれば是非作ってみて下さい。
Commented by sky at 2008-10-14 23:07 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> なんと言っても色合いが素晴らしい!!!

ありがとうございます。
末摘む花さんが喜んで下さった方法を見つけたので、自然な色合いが簡単に出せました。

またまたREIKOさんが進化した方法を書いて下さっていますね。
嬉しい悲鳴ですね。
Commented by sky at 2008-10-14 23:13 x
▼ EMAさん こんばんは

> 次々と加工ができますね。

はい 皆さんが次々とアイデアや手法を考えて下さるので 真似するのに嬉しい悲鳴です。

フォントは出来るだけ多くの方が所有されているものを使用したいと思いまして集めてみました。

りんどうは疲労を忘れさせてくれる清涼剤でした。

いつもコメントありがとうございます。
<< ステンドグラス Ⅱ[REIKO... 楕円形に合成[基本加工法] >>


JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
タグ
以前の記事
最新のコメント
末摘む花さん 今日は、s..
by jtrimde at 11:11
こんばんは 懐かしいで..
by 末摘む花 at 21:24
Enjoy PC (本館)
Enjoy PC(本館)
パソコンで遊ぶ  (Blog)
パソコンを楽しみましょう
Author : sky

連絡は以下からお願い
メールフォーム(500KB以下)
(作品投稿は現在募集
しておりません)



リンク(JTrim関連)
...........................................
woodybells
[JTrim]の作者さん
JTrim Ring
JTrimのファンサイトの集い
We Love JTrim
あこがれのmiyaさん
Enjoy JTrim
使い方質問はFlipFlopさん
woodybells
使い勝手はkoyamaさん
JTrimで楽しい画像遊び
抜群の発想力のSUNAさん
JTrim で 遊ぶページ
洒落た作.ちゃちゃまるさん
Thank You JTrim
すごい!!どてかぼちゃさん
はじめてのJTrim
基本の使い方はkuraraさん
楽しくチャレンジJTrim
技巧派のsuwaさん

Going my way
Author : carrotさん
JTrimを使って(HP)
みっちゃんの花畑だより
Author : みっちゃん
JTrimは素晴らしい!(HP)
末摘む花の雑記帳
Author : 末摘む花さん
Jtrim&Wordで遊ぶ
千花の コミュニティ広場
Author : 千花さん
亜蘭の趣味を楽しんで
Author : aranさん
なんだろな!
Author : kumiさん
時々きまぐれ
Author : きまぐれさん

<その他>
デジカメ提げてぶらり~
Author : kokoさん
気ままに綴るフォト日記
Author : tomoさん
AzPainter使い倒し
Author : REIKOさん
お気に入りブログ
検索
画像一覧