楕円形に合成[基本加工法]

c0106443_13405655.jpg

昨日 秋空に誘われて、小高い山に行ってきました。
バテバテで歳を実感してしまいましたが、可愛い「りんどう」の写真が撮れましたのでアップします。


【作成手順】


c0106443_12224099.gif1.460pix × 345pix の写真を用意します。
400%に拡大(縁を綺麗に処理するため)して、「イメージ」→[円形切り抜き]を [枠をつける]にチェックを入れて実行します。


c0106443_12231249.jpg2.25%に縮小して元の大きさに戻した後、周囲に「イメージ」→[余白作成]で
20pixの白色の余白を周囲につけます。


c0106443_12241788.jpg3.写真に余白をつけた大きさ 500pix × 385pix の白紙を別JTrimで作成し、好みにグラデーションをかけます。


c0106443_12263941.gif4.別途 460pix × 345pix の黒い用紙を新規作成し、400%に拡大して 、「イメージ」→[円形切り抜き]を [枠をつける]のチェックを外して実行します。
25%に戻して周りに[余白:20:白]つけた後、「カラー」→[ネガポジ反転]します。

※ 以後の「合成」も400%に拡大してすると綺麗に出来ます。(説明文では省きます)


c0106443_123576.jpg5.4のネガポジ反転したものをコピーして、グラデーションの用紙に[明るい画素優先]て゜合成します。


c0106443_12365948.jpg6.写真をコピーして5番のグラデーションの用紙に[暗い画素優先]で合成します。

7.周囲に[余白:20:グラデーションに使用の色]をつけます。


c0106443_13323799.gif8.「加工」→[立体枠をつける]で以下のようにします。

・凹ませる        チェックを入れる
・凹ませる スムース     〃
・スムース            〃
[PR]
Commented by 千花 at 2008-10-13 16:46 x
skyさん こんにちは^^

ここの処全国的に暖かい日が続いているようですね~^^
こちらも昨日今日は日中だけは、とても暖かかったですよ^^
りんどうのお花はお陽さまが照ってなければ開かないお花なので
余程暖かかったのですね~^^

紫のグラデーションがとても素敵です^^
あっさりと基本の加工がいいですね~o(*^▽^*)o
Commented by sky at 2008-10-13 22:31 x
▼ 千花さん こんばんは

今日も良いお天気でしたね、そちらも暖かかったのですね。

> りんどうのお花はお陽さまが照ってなければ開かないお花なので

そうなんですか、道理で昨年 可愛いと購入した「こりんどう」部屋の中の日が当たらないところに置いていたら 咲かないまま枯れてしまいました。

早くアップはしたいけど 加工法 何にも思いつかないので簡単に(^_^;)

いつもコメントありがとうございます。
Commented by 末摘む花 at 2008-10-14 09:01 x
おはようございます。
skyさんらしいやさしい色で、さり気なくまとめていらっしゃって素敵です。
このところ、ステンドグラスやらなにやら、凝った画像ばかりと睨めっこしていますので、余計新鮮に感じました(^^ゞ

そう言えば、野生の竜胆ってこんな色でしたね・・・。
最近は花屋さんで売っている鮮やかな色ばかり見ていまたしたので、すっかり忘れていた懐かしい色です。
虫がまるで静止しているようにクリアに撮れているのにも、目が行ってしまいました。
Commented by sky at 2008-10-14 10:30 x
▼ 末摘む花さん おはようございます。

ありがとうございます。
加工法 何にも思いつかなくて簡単に纏めました。
F.Fさんの課題に丁度よいかと、投稿させてもらいました。

野生の竜胆 私も子供の頃はよく見たのですが、最近はあまり見かけなかったので山で咲いているのを見つけたときは嬉しかったです。
虫さんは闖入で シャッター押したら偶然撮れていました。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2008-10-13 12:39 | 自作品 | Comments(4)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31