ウェーブ+フェードアウト Ⅰ (ナミアゲハチョウ)

c0106443_1617388.jpg

初めて自然界で「ナミアゲハチョウ」を撮ることが出来ました。ひとりで感動!


【作成手順】

1.写真を500pix × 500pix にトリミングします。
[背景色:白]で[円形フェードアウト:80]を2回かけて、[余白:15]をつけた後 コピーします。

2.別途500pix × 500pix の白紙を作成します。

3.[円形切り抜き]を[枠:5:色は任意]つけて実施し、[余白:白:15]つけます。
[ウェーブ:5.3.2]かけます。

4.コピーしてきた写真を[暗い画素優先]で合成します。

5.[背景:任意の色]で[フェードアウト:100]、400%に拡大して[円形切り抜き]をして残った周囲の色を白色で塗りつぶし(色の濃淡がある方が良い) 25%に縮小します。

※ 「塗りつぶし」がうまくいかない場合は みっちゃんの [こちら] を参考にさせてもらって下さい。

6.お好みで「はみ出し」などした後、余分の「余白」を切り取り リサイズします。

[参考]
ウェーブ+フェードアウト Ⅱ (花で)
ウェーブ+フェードアウト Ⅲ (アオスジアゲハ)
[PR]
Commented by risaya-827 at 2008-10-01 15:57
こんにちは^^
綺麗なアゲハですねー♪
今年はあまり蝶は撮れませんでしたが
みなさまのブログで素敵なアゲハ蝶を見せていただけたので
ヨシと致します^^
この円形は周囲のギザギザが面白いですね♪
Commented by 千花 at 2008-10-01 19:35 x
こんばんは^^

とても鮮明に撮れてますね~^^
このワンショットをを撮る為には、かなりの根気が
要るのでしょうね~蝶の繊細な模様まで綺麗に
撮れてて凄いですね~^^
ウエーブは意外な効果があって面白いですね~
蝶の向こう側が窪んでるように見えて神秘的です^^


Commented by 服部忠篤 at 2008-10-01 20:46 x
立体感が出て凄いです。作成したくなってきました。「アゲハ」の元画像が無い・・・何とかならないかな。
Commented by 末摘む花 at 2008-10-01 20:51 x
こんばんは!
アゲハの画像も素敵なら、加工作品も素晴らしい~♪
大拍手!!!

投稿した作品の掲載は、少なくとも明日以降にしてくださいね。
Commented by sky at 2008-10-01 22:11 x
▼ 理彩也さん こんばんは

> 今年はあまり蝶は撮れませんでしたが
そうなんですか、理彩也さんのチョウ 姿がとっても美しくてこれぞお手本だなぁ と思いましたけど。

ありがとうございます。
理彩也さんに写真を褒めていただくととっても嬉しいです。

ギザギザは何か出来ないかと試しにやってみたら面白い模様になりました。
Commented by sky at 2008-10-01 22:21 x
▼ 千花さん こんばんは

みなさん チョウの素敵な画像をアップしておられるので、ご近所のランタナのお花の所へ 何日か通いました。
望遠で撮ったものをトリミングしています。

ウェーブ 数値によって色々の模様になるので面白いですね。
窪んだように見えるのは偶然でーす。


Commented by sky at 2008-10-01 22:25 x
▼ 服部さん こんばんは

褒めて下さってありがとうございます。

メールで送っておきますね、ただこれを作成した時の トリミングしたものは保存していないので多少位置が違ってくるかもしれませんが。

加工自体は簡単ですので是非挑戦して下さいね。
はみ出し加工を二カ所やっています。
Commented by sky at 2008-10-01 22:34 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> 大拍手!!!
わぁ うれしい!

そちらのsunaさんの額 素敵だなぁ と見せていただいたのですが、ちょっと風邪ぽっくて作成手順見たり、難しいこと考えるのが億劫で ちょこちょことやってみたら意外と良いのが・・・です。

お気遣いありがとうございます。
Commented by 千花 at 2008-10-02 06:51 x
skyさん おはようございます^^

風邪大丈夫ですか?無理なさらないように
して下さいね^^
Commented by risu777771 at 2008-10-02 08:04
素敵な作品ですね。
今の時期、蝶が舞う姿を見かけますね。
私もこんな作品作りたいです。
Commented by sky at 2008-10-02 08:06 x
▼ 千花さん おはようございます。

ありがとうございます。
昨日は顔がほてって、身体の方は寒気がして やばいと思ったのですが、
今朝は鼻がぐすぐす言うくらいで大丈夫みたいです。
ご心配いただいてありがとうございました。
Commented by sky at 2008-10-02 08:09 x
▼ risuさん おはようございます。

昨年まではあまり気にしていなかったのですが、みなさんが蝶の美しい写真をアップされているのを見て 暑い日差しの中 何日かご近所のランタナの花の所までウロウロ出かけてました。

作成手順はとっても易しいので是非挑戦してみて下さいね。
Commented by 服部忠篤 at 2008-10-02 15:50 x
skyさん 風邪の方は大丈夫ですか? 無理なさいません様に!

メールで送って頂いた「アゲハ」の写真サイズが500*500だったので 保存していました手順書と睨めっこして 手順通りに作成できました。夢のようです。有難うございました。
Commented by risu777771 at 2008-10-02 17:21
素敵な写真が撮れてよかったですね。((o(^-^)o))

.[円形切り抜き]を[枠:5:色は任意]つけて実施し、[余白:白:15]つけます。
[ウェーブ:5.3.2]かけます。

3番のところの色は任意とありますが、このところの意味が分からないのですが
教えてください。(色は任意)
友達のBBSのアゲハチョウを使ってよいとのことですので
サイズが少し小さいのですがそれを伸ばしてやっていますので
宜しくお願いします。
Commented by sky at 2008-10-02 17:36 x
▼ 服部さん こんにちは

お陰様で風邪は酷くならずに済みそうです、少々熱ぽっい程度です。

上手くお出来になったようでよかったです。
わざわざご報告ありがとうございました。
Commented by sky at 2008-10-02 17:43 x
▼ risuさん こんにちは

[任意の色]・・・作成される人の好きな色という意味です。
例えば 私は[R.G.B=0.64.0 の緑の枠を「円形切り抜き」の時に作成しました。出来上がりでギザギザになっているところです。

最後のフェードアウトの色は、私は写真の中の色を取得しました。

では頑張って下さいね。
Commented by risu at 2008-10-02 21:19 x
ありがとうございます。
がんばってみます。
Commented by EMA at 2008-10-02 22:51 x
こんばんは~、skyさん。

ナミアゲハチョウというのですか~。
よく撮れましたね(拍手)
嬉しさがこちらまで伝わってきますよ~。
そして、チョコット写っているピンクと白の可愛いお花もとても綺麗です~。
全体的にソフトな仕上がりの素敵な加工ですね。
Commented by carrot at 2008-10-03 09:16 x
おはようございます

蝶々を撮れたときの嬉しさわかります
>ひとりで感動!
そうそう全くその通り(笑)
又蝶が飛んでこないかな~と待ってるんですよ!

ナミアゲハチョウってきれいですね

このウエーブ+フェードアウトのギザギザ模様が面白いですね


Commented by sky at 2008-10-03 12:20 x
▼ EMAさん こんにちは

ずいぶん遅くまで起きておられるのですね。

今年 初めていろんなチョウを5、6種類 撮影することが出来ました。
とっても嬉しいです。(*^_^*)
ただ動いている場合「シャッタースピード」を早くするのかな、良く分かっていないので課題です。
上のチョウも羽が一枚動いているのでぶれています。

お花はランタナです。
フェードアウトをたくさんかけたのでソフトな感じになりました。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2008-10-03 12:28 x
▼ carrotさん こんにちは

> 又蝶が飛んでこないかな~と待ってるんですよ!
お庭に飛んできてくれると一番良いですね、我が家の庭は時折姿は見るのですが留まらずに通過でーす。

今まで チョウは春のものだと思っていて意識していなかったのですが、夏型と秋型があって多少模様が違ったりしているそうです。
夏の終わりもたくさん飛んでいるみたいです。

> このウエーブ+フェードアウトのギザギザ模様が面白いですね
何か簡単にできないかなぁ とチョコチョコ・・・意外と良いものが。

いつもコメントありがとうございます。

Commented by しずく at 2008-11-01 18:37 x
こんばんは。初めまして♪
ブログ巡りをしているうちにこちらにたどり着きました。
早速こちらを参考にさせていただいて作ってみました。
まったく初心者の私ですが、指示にしたがいやってみたら何とか出来上がりました。
もう嬉しくて・・・ 一言お礼を言いたくて書き込んでいます。
他の方のも参考にさせていただきたいと思います。
これからも時々お邪魔せていただきます。
本当に有り難うございました。
Commented by sky at 2008-11-01 21:56 x
▼ しずくさん 初めまして、よくおいで下さいました。

作品を参考にしていただきこちらこそとても嬉しいです。
いつでも大歓迎ですのでまた覗いて下さいね。

コメント書いて下さって嬉しかったです。
by jtrimde | 2008-10-01 15:58 | 自作品 | Comments(23)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31