円形ブラインド風

c0106443_1056475.jpg

c0106443_14363126.gif
c0106443_10583469.jpg
円形にブラインド風は出来ないものかとふと思いつきやってみました。

下の加工は みっちゃんの花*畑だより のみっちゃんが、sunaさんの縁飾りを円形にしておられたので真似してみました。


【作成手順】

1.500pix × 375pix の写真を用意します。

2.綺麗な線にするため、写真を400%に拡大し、下の設定で[円形切り抜き]をします。
c0106443_11534025.gif

c0106443_11245836.gif3.次に左図のように「余白」をつけます。これを希望の回数繰り返します。

「余白」の色は[円形切り抜き]の背景色と同じ色にします。
(写真から取得した色の濃淡にすると馴染みやすいです)


c0106443_1121578.jpg4.400%に拡大している状況です。色と本数は任意です、最初と最後に濃い色にしていますが下のように加工する場合は白だけのほうがよいと思います。

5.最後の[円形切り抜き]を 背景色(赤枠で囲んでいる緑)を白色に変更して行います。

6.サイズを25%にリサイズして元の大きさに戻します。
ブラインドは縮小表示されるとうまく表示されないことがあるので 500pix に縮小。

(一気に縮小して、楕円の周囲の白い部分に碁盤目が出る場合は10pixづつ位に徐々に縮小すると出ないようです・・・suwaさんよりの情報
それでも薄いグレーに変色しますので、楕円の周りを「塗りつぶし:白:許容範囲:15~20位」で塗りつぶしておくと綺麗です・・・私自身 最近気がついたので、昔の分はそのままです)

注意 ※ パソコンのメモリ容量が少ない場合、途中でフリーズする場合があるかもしれません。(400%に拡大して大きな画像を扱うのが原因かな?)
その場合は途中でBMP保存し、パソコンを再起動していただくと作成可能かも?
[PR]
Commented by みっちゃん at 2008-08-20 13:53 x
skyさん、こんにちわ。
ブラインドを使った額もやりたいと思っているだけで、なかなか出来ずにいます。
縦に使ったり横に使ったり、皆さんいろいろ考えますね。
円形にブラインドなんて考え付かなかったわ。
枠模様を作るためにやっただけだから。

ブラインドの縮小って、模様が変わるわよね。
すこしずつやればいいのね。
でも反対にリボンのようになるから、模様として使うのもいいかなって思ってます。

下の枠模様、違った色をそのまま並べればいいのね。
間にいつも白を入れていたから違ったんだわ。
ありがとう~
Commented by sky at 2008-08-20 15:11 x
▼ みっちゃん こんにちは

私こそ、縁取りを円にするなんて 考えつかなかったです。

> ブラインドの縮小って、模様が変わるわよね。
> すこしずつやればいいのね。
済みません、書き方が悪かったです。
楕円の周囲の白い部分に碁盤目が入る場合の対処法です。

先日のcarrotさんの斜めがけのブラインドがおもしろい模様になっていましたね。
おもしろい模様になる場合は良いのですが歯抜けみたいになるのはちょっとね。

縁取り 私もどう線を入れればよいのか分からないのですが、白を入れずにやってみたらこのようになりました。
Commented by risaya-827 at 2008-08-20 16:47
こんにちは^^
みなさま、向上心がある方ばかりで凄い☆
アレコレと違うことに挑戦なんですねー^^
理彩也にはまるで分かりませんが、本当に楽しそうでステキです♪ 
Commented by carrot at 2008-08-20 18:34 x
skyさん こんにちは

円形のブラインドなんてすごい発想です!
お花が綺麗な模様ですね

ブラインドの縮小ですが・・・
前に教えて貰ったように思いますがすっかり忘れてました(-。-;)
斜めがけのブラインドUPしたらあのような模様になってしまったんですが
縮小に問題があったのですね
Commented by 末摘む花 at 2008-08-20 22:23 x
丸い枠に、sunaさんの縁飾りが出来るんですね!!!
skyさんも、みっちゃんも素晴らしい!
思いつきませんでした(^^ゞ

少しずつ縮小すると、ブラインドの筋が乱れないなんて、初めて知りました。いい事を聞きました~♪
他の場合も、縮小すると変わってしまうのが有って、悩みの種でした。

sunaさんの縁飾りの場合は、それを逆手にとって利用していましたけど・・・(笑)
Commented by sky at 2008-08-20 22:35 x
▼ 理彩也さん こんばんは
向上心というか、お互い他の方の真似をしたりして いろいろ変化させるのが楽しいのです。
時間だけはたっぷりありますので、みんなで楽しんでいるのですよ。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2008-08-20 22:42 x
▼ carrotさん こんばんは

> 円形のブラインドなんてすごい発想です!
ありがとうございます。後になってもうすでにどなたか作られたのではと心配してます。

ブラインド・・・縮小(リサイズ)しても線が細くなるだけではないかと思いますが確かではありません。
が 「縮小表示」すると全然違う模様になったりしますね。
Commented by sky at 2008-08-20 22:50 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> 思いつきませんでした(^^ゞ
いえいえ、末摘む花さんこそ 簡単透明枠すごい思いつきですよ。

> 少しずつ縮小すると、ブラインドの筋が乱れないなんて、初めて知りました。いい事を聞きました~♪

上は間違いです、私の書き方が悪くてみっちゃん誤解されたのです。

変形画像を縮小した場合に白い部分に出ることがある、グレーの碁盤目についての対処法です。
Commented by EMA at 2008-08-21 08:14 x
ミヤマコアザミというのですか~。
アザミをみれば皆アザミと思っていました~。
背景が綺麗に暈けてきれいなお写真が撮れましたね。

おしろい花、同じような絞りの花が狭い庭に毎年大きな株になって咲いていました。
歩きにくくなったので抜いているうち、今年は咲かなくなってしまい、可愛そうな事をしたと後悔しています。
この2~3年咲きません。
種がこぼれるので、必ず咲いてくれていたのに…。

私は一枚目のすっきりした加工がお気に入りかな。
ん?でも二枚目の周りに可愛いお花がある加工も可愛いです~。
Commented by sky at 2008-08-21 08:41 x
▼ EMAさん おはようございます。

> ミヤマコアザミというのですか~。
先日 伊吹山で主人が撮った分です。

[ミヤマコアザミはノアザミに比べて背が低く、とげが多い 伊吹山の特産種]だそうです。

我が家でも昔 オシロイバナを植えていたことがありますがどんどん大きくなるので今はありません。
現在のお気に入りは「日々草」です。丈夫で長持ちなところが気に入って玄関脇に鉢植えにしています。

花の世界にも流行があるのですね。
by jtrimde | 2008-08-20 12:09 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30