人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラインドの額

ブラインドの額_c0106443_7391597.jpg

早咲きのコスモス でしょう、最近はあちこちで見かけますね。
この写真を撮ったとき、以前からブラインドの四隅を斜めに接合する額が作りたかったのを思い出しました。

わたしも登録させてもらっている「JTrim Ringのファンサイト」の「Web用写真自動加工」 ちゃらくさんの所で加工すると幅 10pix のものは一手間、自由な幅のものは二手間(一手間はJTrim)で 出来ます。

しかし暑さ呆けでたるんだ頭を使うためにJTrimでもう少し手間を掛けてみました。

【作成手順】

1.500(375)pix × 375(500)pix の写真を用意します。

ブラインドの額_c0106443_8434271.gif2.左図のように「座標指定切り抜き」で指定して「OK」してコピーして別のJTrim に貼りつけ 保留します。(最後に中央に上書きするものですので1枚のみ)

3.「元に戻す」の後 コピーしてもう一つのJTrim に貼り付けます。

ブラインドの額_c0106443_837416.jpg4.それぞれに[ブラインド:白:3]を垂直と水平にかけます。

5.ブラインドをかけた写真の左右に下図の値で「座標指定切り抜き」に数値を入力して×で閉じ Deleteキー(背景色は必ず[白色]にしておいて下さい)

※ 横ブラインドのものを左右切り取り、縦ブラインドのものを上下切り取ります。


ブラインドの額_c0106443_8472034.gifブラインドの額_c0106443_8473697.gif

ブラインドの額_c0106443_83831100.jpg6.次に四隅の▼の部分ですが、
  Font [Wingdings 3]大きさ30P で
  [x.y.z.Shiftキー+({)] を
それぞれの位置に文字入れします。(「OK」した時点でうまく収まっているか拡大してチェックして下さい)


ブラインドの額_c0106443_913431.jpg7.どちらかをコピーしてもう一方に「合成」→[暗い画素優先]で合成します。

8.「座標指定切り抜き」をクリックすると最初の値が表示されますので、×で閉じて 別に保留しておいた真ん中の写真をコピーして、「合成」→[上書き]で合成します。

9.好みで影をつけます。
Commented by EMA at 2008-08-03 11:00 x
sky さん、毎日暑い日が続きますが加工、頑張っていられたのですね。
構想を練っていた時に出会ったコスモスの加工、素敵に出来上がってよかったですね。中のお写真、とってもいいです~。背景の赤いコスモスが白いコスモスを引き立てていると思います。

私も本来ならば、いい背景ならこのようなお写真を撮りたいのですが、背景があまり良くない花が多く、ついマクロのような大きな花の写真になってしまってしまいます。

スクロールして、涼しそうな加工を何度も々拝見させていただきました(拍手)
Commented by carrot at 2008-08-03 11:50 x
skyさん こんにちは

猛暑続きでうんざりですね

ブラインド額の四隅がスッキリ!きれい!

>暑さ呆けでたるんだ頭を使うためにJTrimでもう少し手間を掛けてみました
すごいですいつも何かを考えてるのですから・・・・

EMAさんがおっりゃる通り、写真が又素敵です
Commented by sky at 2008-08-03 16:26 x
▼ EMAさん こんにちは
ほんとに毎日暑いですね。
この写真 暫く前に撮って、加工は出来ていたのですが、作成手順を書くのが億劫で遅くなってしまいました。
夏バテしているのかもしれませんね。

ほんと住宅街で写真を撮るのはバックに気を遣いますね。
EMAさんと同じ悩みを抱えています。

何度も見ていただいてありがとうございました。
Commented by 千花 at 2008-08-03 16:29 x
skyさん こんにちは^^

白のコスモスが爽やかですね~^^ブラインドの変わり額が
素敵ですね~^^チャレンジしたい作品が次々と出てきます^^
まだ扇子も創ってないし・・・で長い目で見て下さいませね^^
Commented by sky at 2008-08-03 16:32 x
▼ carrotさん こんにちは
暑さでもうバテ気味です。

自動加工で 出来ることをJTrimで 出来ないかな・・・と 時々考えるのですが、ワンクリックで出来るのに あまりややこしいとバカバカしくなりますよね。
あまり拘らずに使い分ければいいかな とも思いますがこれは割と簡単だったので作成してみました。

この方法だとブラインドの線の太さも自由ですし。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2008-08-03 16:37 x
▼ 千花さん こんにちは
褒めて下さってありがとうございます。
扇子は大変ですがこれは簡単ですよ、またお試しください。

千花さん自信のアイデアですばらしい作品をたくさん作っておられるのですから、無理はなさらないで下さいね。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2008-08-03 10:07 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31