人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇子 Ⅰ

扇子 Ⅰ_c0106443_19214693.jpg


[追記] 2012/07/31・・・扇子の作り方 総集編です
  簡単扇子 Ⅲ-1 (部品作り)
  簡単扇子 Ⅲ-2 (組み立て)

-----------------------------------------------
  わーい 完成! 疲れました。 ↑ 苦労したので大きく拡大します。
些細なところに拘って、肝心なところが中々うまくいきません。
桔梗の花はちぎり絵に見立てて「拡散」をかけています。

再挑戦で満足のいく形になったので7月7日 画像入れ替えました。

【作成手順】

<参考サイト>
楽しくチャレンジJTrim → 扇形の作成
※ 2008/08/27 HP閉鎖されました → 移転再開されました

suwaさんのすばらしい発想に感動して作り始めました。親骨の作成参考にさせていただきました。

<参考サイト>
みっちゃんの花*畑だより → 12角形フレームより 扇子 1~3 

「要」も同時に作成するという発想を真似したのですが、全く計算が出来なくて四苦八苦 やっと一つ目ができあがりました。
Commented by suwa at 2008-07-05 17:11 x
完成ですね!
さすがskyさんと、誰もが賞賛する仕上がりになりましたね!
中骨の端の処理や透かしの所までこだわって、繊細なアレンジにこだわるskyさんならではの仕上がりだと思います。
中途半端な作成過程で放った状態の為、skyさんが完成!されるまで、近寄り難いと言った感じで....
いつのことになるか分かりませんが、きちんと整理して作成過程の見直しを行う際には、皆さんの作成過程を参考にさせて頂こうと思っています。
お疲れ様でした。
Commented by sky at 2008-07-05 17:43 x
suwaさん こんにちは
早速見て下さってありがとうございます。

体調が悪いときに作り始めたせいもあるのですが、suwaさんのように的確な計算が全然出来ない頭なので 今回は苦労しました。
自分が些細なことに拘るので余計ややこしくなるのですが・・・

少し作成手順書こうかと思いましたが疲れたので、suwaさんお手すきの時にまとめてよろしくお願いします。
Commented by risaya-827 at 2008-07-05 18:55
こんばんは^^
うわー これも涼しげで、今の季節にはぴったりんこ☆
こういう扇子なら使いたいな♪
いろいろと難しいことがあって大変だと思うけれど
仕上がった時の喜びは格別でしょうね^^
とっても素晴らしい~☆ (^^)
Commented by carrot at 2008-07-05 19:24 x
skyさん こんばんは

完成しましたね!
バランスがとても良いですね

扇子の色と中の桔梗が合ってますねピッタリ!
こだわって作っただけのこと有りますね綺麗です~~


Commented by EMA at 2008-07-05 19:29 x
お身体の調子も少しよくなったようで、扇子が出来上がりましたね。

私が想像しているskyの雰囲気にピッタリの扇子の出来栄えです。
一番大事な要のところも綺麗ですね。
折りたたむ扇子の凹凸の筋もあり、骨(?)も透けて見えるし
まとまる処の木目も出て、本物みたいです~。

理彩也さんが舞台で舞うとき、お貸し出来ますね。
Commented by るびー at 2008-07-05 20:13 x
なんとも涼しげで 素敵な扇子が出来ましたね。
扇子だけにセンスもよろしくて 素晴らしい出来栄えです!
計算するんですか・・・私には無理のようです(*´ο`*)=3
Commented by みっちゃん at 2008-07-05 22:06 x
skyさん、すばらしい扇子が出来ましたね。(^-^)//""パチパチ
桔梗がいいですね。
団扇に使おうと思ったのに、いい画像がなくてあきらめたのよ。

親骨の裏側(一番左側)や中骨の形もよく観察して、本物そっくりになりましたね。
面の部分の山と谷もばっちりですね。

こういう扇子を作りたいと思っていたけど、私には無理みたいだわ。
Commented by 末摘む花 at 2008-07-06 00:08 x
流石skyさん!
素晴らしい作品が出来ましたね。
色合いといい、桔梗の風合いといい、全てのバランスが良くて素晴らしいです。
ため息が出そうです。

大拍手です!!!!!
Commented by 千花 at 2008-07-06 07:05 x
skyさん おはよう~^^

作品も体調を反映するかのように、とても端正で
素晴らしい扇子が完成しましたね~^^
本物そっくりですね~^^
アザミの花が入った似た扇子を持っています^^
折り目も表現されてて、計算されている事が
良く解ります。完成度が高いですね^^
 
Commented by sky at 2008-07-06 08:38 x
▼ 理彩也さん おはようございます。
> こういう扇子なら使いたいな♪
わぁ うれしい! 試験に合格したみたい(^_^)v
出来上がったときはほんとうれしかったです。
ありがとうございました。
Commented by sky at 2008-07-06 08:59 x
▼ carrotさん おはようございます。
やっと完成です、長かった。

バランスはもう一回合成した方が形が良いかな と思っているのですが、骨組みの数を偶数にしたいのでもう一回最初の横幅を狭くしてやってみないとうまくいくかどうか・・・

模様的にはうまくいったかな と思っていますが、桔梗に拡散かけてちぎり絵風にしたのが縮小するとわかりにくいところが難です。

何にしてもやれやれです・・・でも出来ればあと二つ作りたいのです。
Commented by sky at 2008-07-06 09:00 x
▼ EMAさん おはようございます。
やっと完成です。

私の雰囲気・・・無い物ねだりで自分にないものを追い求めています。
東京に出向くことがあったら、EMAさんとcarrotさんにお会いしたいなぁ と思ったり、想像だけしてもらっている方がよいイメージが保てるかもと思ったり。

扇子は何とか理想に近づいたのですが後一歩です。
ありがとうございました。
Commented by sky at 2008-07-06 09:06 x
▼ るびーさん おはようございます。

> 扇子だけにセンスもよろしくて 素晴らしい出来栄えです!
何よりのお褒めの言葉うれしいです。

最初の用紙の幅・高さと骨組みの長さをいくらにすればよい形になるかが、最後まで作成してみないとわからなくて(^_^;)

少しわかったのでまた作成してみます。
Commented by sky at 2008-07-06 09:13 x
▼ みっちゃん おはようございます。
褒めて下さってありがとうございます。

桔梗は図案として最初から使用するつもりでしたので先日撮影してきたものを丁寧に切り抜きしたのですが、拡散かけてちぎり絵風にしたら見ようによっては雑な切り抜きしたみたいで・・・
また別のところに使い回ししてみます。

扇子 本体はちょっと拘りすぎたかもです。
そのため角度がややこしくて余計頭が混乱しました。
それにしても みっちゃん要の部分を一緒に作成する総丈 割り出すのが大変ではなかったですか。
作成してみて改めてみっちゃんのすごさに感心しています。
Commented by sky at 2008-07-06 09:18 x
▼ 末摘む花さん おはようございます。

> ため息が出そうです。
わぁ うれしい!苦労した甲斐がありました。

もう少し納得がいかないところがあるので、うまくできたらそちらへも持って行きますね。私のことですからぼつぼつですが。
Commented by sky at 2008-07-06 09:22 x
▼ 千花さん おはようございます。
いつも頭がぼーっとしてますので、何回も失敗しながらですが何とか完成にこぎ着けました。

> 完成度が高いですね^^
そう言っていただけるとほんとうにうれしいです。
ありがとうございました。
Commented by 千花 at 2008-07-07 19:19 x
skyさん こんばんは^^

扇子入れ替えたのですか?鈍感な私には何処を直されたのか
良く分りませんが、もし間違ってたらごめんなさい、骨の本数が2本
多くなって、すかし模様も増えたような気がします。気のせいかも知れません。
いつもバックに忍ばせておきたい扇子です~(*^-^*)

メニューのリンク欄に私のリンクを貼って頂きありがとうございます^^
Commented by sky at 2008-07-07 22:21 x
▼ 千花さん こんばんは

よく憶えておられますね、まさにその通りです。
6日出来上がったと 思ったら骨の数が奇数で仕方なく1本減らしました、増やすと半円に近くなってしまうし 作り直す気力もなくアップしてしまいました。
7日に気を取り直して作り替えました。
その時に模様も増やしました。(carrotさんの扇子を見て)
あと一つは自分でも並べてみないとわからないくらいですが、色をほんの少し青みがかった色にしました。

今 簡単な作成手順を書いているのですが、もう少しかかりそうです。

リンク 後でお知らせするつもりだったのですが気づいて下さったのですね、ありがとうございました。
by jtrimde | 2008-07-06 19:24 | 自作品 | Comments(18)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31