続・陶器模様のフレーム アレンジ

c0106443_10141876.jpg
c0106443_1349228.gif
c0106443_10152610.jpg


【作成手順】

<参考サイト>
末摘む花の雑記帳  → 陶器模様のフレーム

[続・陶器模様のフレーム]・・・以下 [末摘む花の雑記帳]さんより  1.2 引用しました
☆違うところ(陶器模様のフレーム と)

1.縁取りの部分に使う画像の上下に藍色の余白を入れます。
  下に白で余白を入れて、「250px:500px」にします。

2.丸く切り取らず、12角形のままで使いました。
------------------------------------------------------------------

【アレンジ部分】

末摘む花さんのように素敵な素材が見つからず、花で作成してみました。
しかし 花の場合 内側に入れる花との調和で、一見何の花か分からないように 最初の段階でもう一手間加えました。(他の素材でも試して下さい)


c0106443_803633.jpg1.125pix × 250pix の任意の写真を用意します。(画像の高さは任意です・・・足りない分は「余白:白」で足します。縁取りの部分と中の白い部分の比率がどれくらいになるか、どういう仕上がりになるか推測しながら決めて下さい)

2.「ミラー」をしてコピーし、「元に戻す」の後 「連結」左右どちらかに連結します。
250pix × 250pix の正方形になります。


c0106443_814363.jpg3.上下それぞれに範囲指定して線(7~10pix)を引きます。(余白を付けても構いません)
※ 線が目立ちすぎる場合は「塗りつぶし」で[不透明度]を調整しながら塗りつぶします。

4.下側に「余白:白:500」つけます。(下が長いほど上部の模様を広く含んだ模様になります)
(下の作品は[縦・横=3:2]の比率になっていますが、上の作品は、[縦・横=2:1]です)



c0106443_818273.gif5.左へ「回転;マイナス15度」回転します。

6.次に青の3点の位置を正確に範囲指定して「イメージ」→「切り抜き」で切り取ります。

7.「ミラー」をしてコピーし、「元に戻す」。


c0106443_823990.gif8.右に「連結」すると 30度の扇型が出来ました。
後は「末摘む花さん」の手順通り進んで下さい。(すべて「連結」でも可能です)

9.出来上がりのフレームは非常に大きな図形になりますので、
1000pix × 1000pix 位に縮小してから中の画像を入れて下さい。
[PR]
Commented by carrot at 2008-06-15 18:09 x
skyさん こんばんは

綺麗に出来上がりましたね
この赤い花があのようになるのですね

使うもの、使う場所によって全く雰囲気が変わって面白いですね
私もフレームに何を使うか迷いました・・・

ガラスの置物もとっても素敵!


Commented by EMA at 2008-06-15 21:39 x
こんばんは~、skyさん。

クリスタルも百合も素敵に出来上がりましたね。

内側に入れた物もいいですがフレームの工程が分かって楽しめました。

オンマウスでも楽しめました。




Commented by sky at 2008-06-15 22:10 x
▼ carrotさん こんばんは
ちょっと色が鮮やかすぎたかな と思っているのですが、思わぬ模様が出来て楽しいですね。

赤い花は「ブラシの木」です。
とっても綺麗と撮影してきたのですが、使うところがなかったので出番があって良かったです。

> ガラスの置物もとっても素敵!
ありがとうございます、何の花を入れるか悩んだのですが いっそ入れてみたらどうかと試したら案外いけました(^_^;)
Commented by sky at 2008-06-15 22:15 x
▼ EMAさん こんばんは
ありがとうございます、どちらもフレームが鮮やかすぎて中に入れるものを悩みましたが何とかいけているでしょう(^_-)

フレームの行程 末摘む花さんが思いつかれたのですが、発想がすばらしいですね。

拡大画像も楽しんでいただけましたか、ありがとうございました。
Commented by 末摘む花 at 2008-06-15 23:01 x
skyさん こんばんは。
流石です!ブラシの木がこんな素敵なフレームに変身するなんて驚きです。
作る方のアイデア次第でこんなに素敵になるなんて感激です。
もとはと言えば、私の勘違いから出てきたようなアイデアが、どんどん成長してくれそうで、とても嬉しいです。

フレームに使う画像によって、つなぎ目が気になる場合の方法も、昨日のブログに追加しておきました。

作成手順を作り直さなければと思いつつ、今日は4枚重ねに夢中になっていました。早速掲載してくださって有難うございました。
Commented by sky at 2008-06-15 23:25 x
▼ 末摘む花さん こんばんは
とっても楽しい加工法を考えて下さってこちらこそ感激です。

作成手順 一度書いてしまうと手直しは結構面倒ですね。
参考に作って下さる方には申し訳ないのですが、私も訂正文入れただけでそのままになっているものがあります。

重ねの素敵な作品 投稿ありがとうございました。
Commented by 千花 at 2008-06-16 06:36 x
skyさん おはようございます^^

skyさんのオリジナル多角形の枠の中に、施した作品を
入れた新作どちらも素晴らしいですね~^^
バラの切り抜きがパーフェクトで、バックに使用した
中間色のグリーンにとても良く映えていて流石です^^
多角形の枠は難しそうですが、いつかチャレンジしてみたいと
思います^^
Commented by sky at 2008-06-16 08:36 x
▼ 千花さん おはようございます。
多角形は私のオリジナルではなくて、末摘む花さんのものをアレンジさせて貰いました。
中の鉄砲百合は完璧には切り抜いていないのですが、濃い色と対比させたので「明るい画素優先」で合成したら 完璧に見えて自分でしめしめと思っています。

外のフレームと内部の空白の比率さえ頭に置いてやるとそんなに難しくないですよ、また挑戦して下さいね。
Commented by 千花 at 2008-06-16 09:10 x
skyさん、末摘む花さん 大変失礼な事をしてしましましたm(_ _)m

多角形は末摘む花さん のアイディアだったのですね~^^
他のコメントも確かめないで、文章を書いてしまいました。
お二人にお詫び申し上げます。そそっかし癖が直りません(x_x)
Commented by sky at 2008-06-16 11:17 x
▼ 千花さん こんにちは
どういたしまして 私も失敗のオンパレードです。歳のせいにしておきましょうね。

私が[作成手順]で[参考サイト]と青字で紹介している場合は、オリジナルをアレンジさせて貰った場合です。

人それぞれ書き方が違うので分かりづらいですよね。
お気になさらないで下さい。
by jtrimde | 2008-06-15 14:20 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30