影付き型抜き

c0106443_18222897.jpg

偶然 温室で「ミッキーマウスの木」(実物を初めて見ました)が撮れたので、何となくミッキーマウスの型(いかに著作権に厳しいディーズーニーさんでも大丈夫でしょう)に入れてみたくなりました。
c0106443_22515584.gif

c0106443_22474098.jpg

「フクロウ」と「ミミズク」のイメージを間違えたのですが「フクロウ」にも耳に見える飾り羽があるものがいるそうです。

【作成手順】


c0106443_15102061.gif1.新規作成で 407pix × 362pix の白紙を作成します。(この大きさに特別の意味はありません、適当な大きさの用紙にを入れてトリミングしたらこうなりました・・・枠は表示で分かりやすいように入れています)

2.「文字入れ」で[MSゴシック:黒色:指定の大きさ]で[]を入れ、コピーします。

3.周囲に「余白作成:白色:20」を付けて、「ガウスぼかし:5」を実施します。


c0106443_1623516.gif※ 余白の付け方

[上下左右を個別に指定する]にチェックが入っているとそれぞれ別の値を指定できます。

チェックを外すと[周囲]すべて同じ 指定した値で余白が付きます。
(3番の場合)


c0106443_1528429.gif4.先ほどコピーしたものを別のJTrimに貼り付け「ネガポジ反転」します。

5.「余白作成:黒色」で[上:30][左:10]付けます。
(左上が「合成」の基点となるためずらせて影をつけるためです)
  417pix × 392pix になったと思います。


c0106443_1617413.gif6.5番をコピーして3番の「ガウスぼかし」をかけたものに「明るい画素優先」で合成します。
7.別途 別のJTrimにも貼り付け「ネガポジ反転」しておきます。

447pix × 402pix で左図のようになったと思います。
(外枠は付いていません・・・良く分かるように付けています)

8.別途 447pix × 402pix の大きさの写真を用意します。

c0106443_1652842.gif

9.写真をコピーして、5番に「暗い画素優先」で合成します。さらに合成できたものをコピーして、先ほど「ネガポジ反転」した7番に、今度は「明るい画素優先」で合成します。
合成出来たものを更にもう一度コピーして、6番(四枚目の画像)に「暗い画素優先」で合成します。
(写真を合成する前に5.6.7)をそれぞれBMPで保存しておくと、何度でも写真の入れ替えが出来ます。

10.ここで画像をBMPで保存し、後は自由に遊んで下さい。
(写真に合わせてこの形にしましたが、各自の写真に合う型を作成して下さい)

※ [花と萼]と文字を入れているは[Century Gothic]の小文字の[a]を[縦書]で入れています。
-------------------------------------------------------------------------
【応用作品】

「フクロウ」は[]と[]を使用しています。
出来上がりイメージの大きさの用紙を作成し、それを400%に拡大して文字を入力し、縮小するとギザギザが緩和されます。
[]を楕円にする場合は長くしたい方を拡大するのではなく、狭くしたい方を縮小します。
「文字入れ」は90度傾けたい場合は「縦書」で入れますが、少し傾けたいときは用紙を回転し文字を入れて元に戻します。

背景に色を入れたりテクスチャを入れる場合は、黒い型と同じ大きさの白紙を作成し、任意の色で塗りつぶして黒い型を「暗い画素優先」で合成した後、「ガウスぼかし」を施し、その後テクスチャを入れます。

-------------------------------------------------------------------------
【フォントについて】

フォント についての基礎知識を少し書いてみます。

パソコンの中でフォントは一元管理されています。
「スタート」→「コントロールパネル」→「フォント」と辿ってみて下さい、その「フォント」フォルダの中にあるフォントがどのソフト(アプリケーション)も共通で使用できます。(各ソフトの「文字入力」から使用できます・・・メモ帳のように例外もあります)

またこのフォルダにフォントはどのようにして入るのでしょうか。
ソフトによってフォントが付属しているソフトと、していないソフトがあります。付属しているソフトをインストールすると普通 意識しなくてもフォントは「フォントフォルダ」に入ります。
word・年賀状ソフト・Photoshop (Elements)などに付属しています。
それ以外に「フォントのソフト」や「付録」としてフォントがついているものもあります。
それらは自分でインストールしなければなりません。
古い年賀状ソフトから自分の気に入ったフォントだけ取り出す場合などドラッグ&ドロップでもかまいません。(フォントはWindows95時代のものでも使用できますので、私は結構たくさん持っています)

しかしフォントフォルダにたくさんのフォント(特に日本語)を入れすぎると、パソコンの動きが遅くなったりします。そのような場合に便利なフリーソフトがあります。【FontPnP】

私自身は英語が弱いので「海外のサイト」からフォントをダウンロードしたことはありませんが、海外サイトからダウンロードするときの注意点と【FontPnP】についてFlipFlopさんが下記に詳しく書いておられますので一読をお勧めします。

JTrim 078 / いろんなフォントを気軽に使おう

JTrim 079 / フォントのインストール
[PR]
Commented by poccke at 2008-06-12 23:21 x
ミッキーマウスの木なんてあるのですね~初めて見ました
お加減が悪かったみたいですが もうよろしいのですか?
ブログに伺っても淋しかったです 
と言っても折角苦労して説明を書いていらっしゃるのに 私には??です
ゴメンナサイ 最近はだんだん高度になって よけいに難しいです 
でも見るのは とても楽しく 見せていただいています
Commented by sky at 2008-06-13 08:44 x
▼ pocckeさん おはようございいます。
ミッキーマウスの木 私も以前 どなたかがmiyaさんの掲示板に貼られたのを見て知りました。実物は今回初めて見ました。

ご心配いただいてありがとうございます。
体調はいつも悪いのですが、それが少し良いか、少し悪いかです。
治療に行って少しましになりました。

高度になっていますか、自分では簡単に出来たらいいな と思っているのですがそう言う加工はなかなか思いつかないのですよ。

いつもご覧頂き、コメントありがとうございました。
Commented by るびー at 2008-06-13 21:34 x
今晩は♪
2つともとても楽しくて素敵ですね。
ミッキーマウスの木 以前育てていました。
本当にいつも詳しい説明が載っていて頭が下がります。
説明書くのは大変ではないですか?
でもおかげさまで役に立っています。ありがとうございます。
フオントは以前FlipFlopさんの説明読んで ダウンロードしたのですが
なんか失敗して フオントフォルダーに入れる事が出来ませんでした。
もう1度インストールしてみようかしら?

先日は50000Hitおめでとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by sky at 2008-06-13 22:18 x
▼ るびーさん こんばんは
楽しんでいただけましたか、ちょっと自分らしくない気がしてます。
ミッキーマウスの木 って普通に育つものなのですか。

> 説明書くのは大変ではないですか?
こんな簡単な説明でもメチャ大変で、制作するよりよほど疲れます。
でも書いておかないと忘れてしまいます。
先日も自分の作品 手順を忘れて見ながら作成し、よそ様にお持ちしました。

フォントは私自身はダウンロードしたことないので、何とも言いかねますが 使いたいフォントがあれば慎重に試されるのも良いのではないですか。

カウントのお祝いありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Commented by 末摘む花 at 2008-06-13 22:23 x
こんばんは~!
今日は和裁教室の日でしたから早々に日記をUPして出掛けてしまいました。
帰宅して、skyさんのコメントを見つけてとっても嬉しかったです。

「フォントの基礎知識」を興味深く読ませていただきました。
私のPCは、他の方に比べると、比較的フォントの種類が多く入っているようです。
息子が、「年賀状ソフトなどについているからだよ」と言っていたのは、あながち間違いでは無かったということも良く分かりました。

コントロールパネルを開いてみましたが、数の多さに改めて吃驚してしまいました。

また色々教えてくださいね。


Commented by sky at 2008-06-13 23:20 x
▼ 末摘む花さん こんばんは
コメントの題名に「ただいま」と書かれていたので、どこかにお出かけだったのかな と思っていました。

「フォントの基礎知識」 末摘む花さんのコメント欄で色々話題が出ているので、もし参考になればと書きました。お役に立てて良かったです。

私がパソコン始めた頃は最初から入っているフォントは本当に少なくて、フォントに興味を持っていたものですから わざわざフォントばかり入っているソフトを2種類も購入しました。

今日は私も定期の通院で最寄りの駅前まで出かけましたが、末摘む花さんのように良い模様はないかとキョロキョロしましたが見つからず、偶然 鉄砲百合が綺麗に咲いていたので撮ってきました。
作品もほぼ出来たので、2、3日内にお持ちしますね。
Commented by 末摘む花 at 2008-06-13 23:43 x
うわ~い!楽しみにしていま~す♪
おやすみなさい。
Commented by 千花 at 2008-06-14 11:37 x
お体大丈夫ですか?
とても可愛いのが出来上がりましたね~^^
JTrimは色んな事が出来て楽しいですね~o(*^▽^*)o
Commented by sky at 2008-06-14 12:53 x
▼ 千花 さん こんにちは
ありがとうございます、どうにか大丈夫です。

発想でいろんな事が出来て楽しいですね。
FFさんの掲示板に投稿された作品拝見しましたよ、綺麗に切り抜いてレイアウトされたのですね。
あじさいのお花をあんな風にお使いになる発想がすばらしいですね。

コメントありがとうございました。
Commented by 服部忠篤 at 2008-06-15 15:29 x
skyさん コンニチワ! 
 体の方は大丈夫ですか?体調を悪くされてからも作品の発表をみて 心配しながら 感動しています。偶然にも今朝 「ワンポイントアドバイス」を拝見しました。とても参考になりました。ミッキーマウスを 作ってみたい気持ちも有るんですが お絵かきは 少し休憩します。又お世話になるときが あると思いますが その節はよろしく。
Commented by sky at 2008-06-15 21:42 x
▼ 服部さん こんばんは
先日はお世話になりました。

いつも見て下さってありがとうございます。
本館も読んで下さったのですね、とってもうれしいです。

身体の方はいつもあまり良くないのですが、それが少し良いときと少し悪いときがあります。
加工をしてみようという気持ちになったので少しましになったようです。

またその気になられたときは何時でも仰って下さい。
by jtrimde | 2008-06-12 11:30 | 自作品 | Comments(11)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31