風かおる

2015/05/30 再 [風かおる] 作成手順 と して書き直しました。


c0106443_943362.jpg

FFさんの「みんなでチャレンジ画像加工掲示板」のテーマ、「風薫る季節」
なかなかイメージがわかずやっと出来ました。

今回も成り行き任せで、最初から 600pix × 450pix にすればよかったのですが・・・

【作成手順】

  
c0106443_1955856.jpg← 拡大します

元の写真

1.750pix × 1000pix (横置きを右半分だけトリミング)
  の写真を用意しました。









c0106443_20204379.gif
2.[750.140]を支点に左図の値で
  「スポットライト」

左側の幹を除きたかったのでこの値になりましたがご自由に値は変更して下さい。


3.写真の下部に白い部分が残ったので、750pix × 900pix (高さを100pix短く) にトリミングし、
左側に「余白:450:白」付け足して 1200pix × 900pix の用紙にしました。


c0106443_8402910.gif4.次に丸い模様は適当な大きさの白紙を作成し(400~500pix 正方形)
「文字入れ」で[MSゴシック:100p:色任意]で[●]を一つ入れます。

5.「ウェーブ:1」実施。

6.最初の●を範囲指定してコピーし、図 右上のように適当に範囲指定して「合成」→「透明度を指定して合成」[60and70]で2種類ほど作ります。

7.「ガウスぼかし:8」を実施、使わない模様は範囲指定してDeleteキーで削除します。

8.もう一色、同じ作業をします。それぞれ用紙をコピーして別のJTrimに貼り付けて、適当にリサイズします。(JTrimは同じ用紙上で拡大・縮小が出来ないようです)

9.いろいろ出来た「●の模様」を最初の写真の左半分白い部分に「合成貼り付け」と「暗い画素優先」の合成で適当に配置していきます。

10.[(]は●を「渦巻き」したら偶然出来ました、用紙のどの部分に配置して「渦巻き」を実施するかで形が違ってくるようです。後から再現しようとしましたが出来ませんでした。

11.適当に文字入れします。

12.600pix × 450pix にリサイズします。(ブラインドの線の見え方で試行錯誤しました)


c0106443_2241127.gif13.「座標指定切り抜き」に左図の数値を入れて
「OK」、コピーして「元に戻す」。

14.コピーした分は別のJTrimに貼り付け、「立体枠をつける」[凹ませる:5]を実施。


c0106443_22414270.gif15.最初のJTrimに戻って「回転:45度」回転します。

16.「座標指定切り抜き」に左図の数値を入力して×で閉じ「ブラインド:3:色任意」でブラインドをかけます。


c0106443_2242267.gif17.「回転:マイナス45度」の後、「座標指定切り抜き」に左図の数値を入れて「OK」。

18.別のJTrimに貼り付けておいた中心部分をコピーして、「座標指定切り抜き」に13番の数値を入れて、×で閉じ「合成」→「上書き」合成します。

19.最後に枠を外して、「立体枠をつける」[スムース:5]で完成。
      
[PR]
Commented by EMA at 2008-05-17 17:45 x
新緑の風薫る季節にピッタリの加工を、お上手にできましたね。
爽やかで、とても素敵~♪

先日私のHPに風さんという方も「みどり」のお写真を貼ってくださいました。
こういうお写真は、この季節ならではですね。
イメージをわかして作られたとの事、文字の配置なども色々考えたのでしょうね。
このように脳を働かせっるのっていいのですってね。

脳は使えば使うほどよいとか聞きますが、skyさんは加工の事で色々と考え
知らぬ間にまに鍛えられていますね。
私も年を重ねたとき、脳も身体も心も元気でいたいと思います。
Commented by sky at 2008-05-17 18:54 x
▼ EMAさん こんばんは
うれしい!ありがとうございます。

こんな感じにしようと決めてからはわりとすんなりいったのですが、それまでのイメージがなかなかで。

頭使っているのですが、最近ほんと物忘れがひどくて自分で嫌になります。
身体の方もイマイチですし(^_^;)

EMAさんはどちらもフル活動されているように思いますが(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます。
Commented by みっちゃん at 2008-05-17 21:40 x
skyさん、こんばんわ。
「風薫る季節」、ぴったりのいい写真と加工ですね。
左側の文字とかの配置もとってもいいです。
「(」のようなものは、●を「渦巻き」でできるんですか?
再現が難しいとのこと、でもこの模様いいですよ~
ぜひ、倉庫に入れておきたいです。

Commented by sky at 2008-05-17 22:44 x
▼ みっちゃん こんばんは
ありがとうございます。うれしいです!
左側は気の向くまま丸い模様を置いた後、何か物足りないと思いました。
そこで 用紙の上にガウスぼかしかけた●が2つあったので、「渦巻き」してみたら
1つは変な形になり、1つは使用した形になったのです。

今 みっちゃんの所へ行って掲示板に貼ろうかと思ったのですが、(私の掲示板も)BMPは貼れないですね。
メール探したのですが見あたりませんでしたので、もしご入り用でしたら ここの「非公開コメント」でアドレス入れて下さい。
Commented by みっちゃん at 2008-05-17 23:49 x
skyさん、こんばんわ。
ありがとう。
メールはProfile→自己紹介の一番下にありますが、いろいろさわっていたら、
なんとか似たような模様が出来ました。
この模様は、なんと呼べばいいのでしょうね。
たしかに場所によって、形がぜんぜん違ってきますね。

もう遅いので、詳細は明日にします。
では、おやすみなさい。
Commented by carrot at 2008-05-18 17:19 x
こんにちは~

風かおるの流れるようなラインが良いですね
爽やかと言う言葉がぴったりの加工です

>[(]は●を「渦巻き」したら偶然出来ました
みっちゃんも言ってますがこの模様素敵ですよ~~




Commented by sky at 2008-05-18 22:23 x
▼ みっちゃん こんばんは
似たようなのが出来たのですね、それはよかったです。
ちょっとした配置の違いで形が変わってくるようなので、もっとおもしろい形が出来るかもしれませんね。
Commented by sky at 2008-05-18 22:28 x
▼ carrotさん こんばんは
ありがとうございます。
爽やかさを出すのが難しかったのでそう言っていただけるとうれしいです。

今日は主人がパソコンの動きが遅いというのでリカバリーしましたが、無線LANで躓いています。又明日頑張ります。
Commented by みっちゃん at 2008-05-20 08:19 x
skyさん、おはようございます。
詳細は明日といいながら、遅くなりました。
似ていると思って喜んだものの、やっぱり似ていると同じとは違いますね。
skyさんが作られたように、配置してみたものの、
センスがない私の配置では、雲泥の差になりました。
覚えておくためにも、Blogに載せました。

この模様で、違うものを作ってみたいと思ったけど、
現状では思い浮かばないので、あきらめました。
Commented by sky at 2008-05-20 11:04 x
▼ みっちゃん こんにちは
数値を割り出してブログに書くのは大変だったことでしょう。

> この模様で、違うものを作ってみたいと思ったけど
思いがけないときに ふと良いアイデア浮かんだりするので倉庫に保管しておいて下さいね。

挑戦して下さってありがとうございました。
by jtrimde | 2008-05-17 16:05 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30