人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]

ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_1419552.jpg


【作成手順】

1.510pix × 390pix の写真を用意します。(元は 3008pix × 2000pix)

2.「余白:周囲に15」白色でつけ、「立体枠をつける:5」で凹ませます。

3.別途 元の大きな写真に下の数値で「ガラス処理」を行います。   ↓ 拡大します


ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_1312221.gifガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_12571914.jpg


ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_1375757.gif[座標2:X・・・540(510+15×2)]
[座標2:Y・・・30(ガラス処理の一つ分)]

4.左図の数値を「座標指定切り抜き」に入力して上図のように自分の気に入った色合いの所までドラッグします。数値を入力した後[縦横比を維持する]にチェックを入れてドラッグし、場所が決まったら数値を確認して「OK」し、コピーして「元に戻す」で戻しておきます。


ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_13295542.gif5.最初のJTrimに戻って「連結」で[上へ]連結します。

次にまた大きい写真に戻って「座標指定切り抜き」をクリックして、又任意の場所までドラッグし「OK」、コピーして「元に戻す」で戻しておきます。

先ほど上に連結した写真に戻り、今度は下に連結します。


ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_1393748.gif今度は左右の分ですので
[座標2:X・・・30(ガラス処理の一つ分)]
[座標2:Y・・・480(390+15×2+30×2)]

6.「座標指定切り抜き」に左図の数値を入力して、先ほどと同じ作業をします。
今回は[左へ]連結します。
もう一度同じ作業をして[右へ]連結します。



ガラス加工の額縁[バビアナ (穂咲き菖蒲)]_c0106443_1395520.gif7.周囲の連結が終わったら「立体枠をつける:5」で[スムース]

次に「座標指定切り抜き」に左図の数値を入力して、×で閉じ「立体枠をつける:5」で[凹ませる]次に[スムース]

8.最後に「エンボス:5」「ソフトレンズ:5」を行い、500pix にリサイズしました。
Commented by risaya-827 at 2008-05-06 18:11
こんばんは^^
むらさきを基調にして素晴らしい額縁になりましたね♪
むらさきって好きな色ですが、グラデーションになっているのがいいかも?
時間があるときに挑戦してみようかな? (^^)
Commented by EMA at 2008-05-06 20:56 x
いつも加工の工程のup、感心しています。
加工をされた上、さらにこの作業にはお時間も取られるでしょうね。

お上手に加工されましたね。
フレームも、お花の色にあわせ
後ボケが効いて一体感があり、とても綺麗です~。

もちろんお花もお上手に撮れましたね。
Commented by sky at 2008-05-06 23:28 x
▼ 理彩也さん こんばんは
褒めていただいて とってもうれしいです。
むらさきは使うのが難しい色ですが、自然の取り合わせってすごいですね。

よかったら挑戦してみて下さいね。

お忙しいのにコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2008-05-06 23:34 x
▼ EMAさん こんばんは
加工の工程、アップしなければどれだけ楽かと思うこともあるのですが
書いておかないと 自分で自分がしたことが分からなくなるのです。(^_^;)

加工も写真も褒めて下さってありがとうございます。
使ってみようかなぁ と思う写真は100枚に1枚くらいしかないので(..;)
Commented by risu777771 at 2008-05-07 07:12
初めて聞く言葉があります。
作りながら覚えていきたいですね。
素敵な作品ですね。
Commented by aran at 2008-05-07 07:54 x
始めまして
加工の作成手順や工程がわかりやすくて
いつも参考にさせてもらっています。

JTrimを知ってから、充実した毎日です。
苦戦しながら作成しています。
これからも挑戦して行きたいと思っています。
Commented by sky at 2008-05-07 09:09 x
▼ risuさん おはようございます。
初めて聞く言葉とは何でしょう。
私の場合 自分自身がコマンド名を正確に覚えていなくて、いい加減に書いてしまって、後からあわてて訂正したりしていますので 間違っているかもしれません。

無理のないように また作って下さいね。
Commented by sky at 2008-05-07 14:29 x
▼ aranさん はじめまして
参考にしていただいているようでありがとうございます。
> 加工の作成手順や工程がわかりやすくて
手抜きの作成手順なのでそう言っていただくとほっとします。

aranさんのJTrimで分類されている作品を拝見いたしました。
ハイスピードで作品作成しておられるのにびっくりしました。
いろんな事に取り組んでおられる成果でしょうか、ご自分なりに素敵にアレンジされて作品がより一層光っています。

コメントありがとうございました、今後もご一緒に楽しみましょうね。
Commented by risu777771 at 2008-05-07 21:10
こんばんは
ガラス処理という言葉が始めて耳にしました。
さっそくjTrimで探しました、ありました。
まだ、耳にしたこともない、使ったこともない名前でしたので
失礼しました。
これからも、こんなことがあると思いますが許してくださいね。
Commented by sky at 2008-05-07 21:49 x
▼ risuさん こんばんは
「ガラス処理」でしたか。
実は私も正確な名前知らなくて、ツールバーのアイコンをクリックしているので「ガラス」かと思っていました。
間違っていたら困ると思って確認してみると「ガラス処理」でした。
「許してください」なんてとんでもない、上のように私自身が頼りないので、知らない言葉が出てきたら確認して間違っていたら教えて下さいね。
by jtrimde | 2008-05-06 14:13 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31