人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満地球

満地球_c0106443_21101159.jpg

満地球_c0106443_1063889.gif

満地球_c0106443_8413354.jpg

以前 月探査衛星「かぐや」で撮影された読売新聞の満地球をPhotoshop Elementsで作成し、投稿して下さったpocckeさん(作品)から下記のような宿題をもらっていました。
「あの透明な美しさが どうしても出来ませんでした JTrimのみなさんが表現してくださるかと 期待しているのですが・・・」

しかし JTrimには[球]に加工するコマンドもないし、私には手も足も出ませんでした。
ところが偶然 suwaさんの新作が私の要望にぴったり、しっかり参考にさせていただきました。
suwaさんありがとうございました。

【作成手順】    

[地球部分]

<参考サイト>
楽しくチャレンジJTrim → JTrimを使って合成用円形の作成
※ 2008/08/27 HP閉鎖されました → 移転再開されました

1.適当な雲の写真 500pix × 500pix を用意します。


満地球_c0106443_2234790.gif2.400%に拡大して「円形切り抜き」をします。
25%に戻して、左下の数字を見ながら「スポットライト」位置をを中心に決めます。


満地球_c0106443_2243474.gif3.左図の値で「OK」。
  明るさ[53]
  減衰レベル[7.0]


4.再び400%に拡大して「円形切り抜き」をし、25%に戻します。



満地球_c0106443_14401536.gif5.左図の値で「余白」をつけます。「超新星」をかける位置は用紙上で左の位置です。

以下 「超新星のかけ方」わかりにくい場合はsuwaさんの「作成手順」を参考にして下さい。
(※ 「超新星」は同じ色番号で加工してもできあがりが微妙に違う場合があります)


「超新星」の値  半径[100]
           放射線の数[1]
           乱数色相[0]
1と2 右、上下の角に超新星を色[40.40.255]でかけます。
3 左下の角は半径[30]で白色です。


6.500pix × 500pix に「切り取り」し、400%に拡大して、「円形切り抜き」の[背景色:黒]にして切り抜きます。25%に戻して、最後に「ノーマライズ」を2回実施します。

7.BMPで保存し、使用するとき希望の大きさにリサイズします。

[追記]

満地球_c0106443_10125497.jpg地球の雰囲気がちょっと気に入らなかったのですが、sunaさんがご自分の掲示板に掲示された「青い惑星」を見て、左の写真でもう一度挑戦してみました。

「渦巻き:200程度」→横のみ50%に縮小→コピーして、元のものを「フリップ」&「ミラー」したものに「連結」(中心部が不自然であれば中心の線付近だけ範囲指定して適当に「渦巻き」)→もう一度「渦巻き:50」→ここで「イコライズ」

以上の準備をして1番からの作成手順で進めます。最後好みで「ソフトにする」。


[月部分]

1.新規作成で 1200pix × 200pix [色:銀色]の用紙を作成します。背景色は白色に。

2.「テクスチャ」[岩肌:40]を適用し「円形切り抜き」をします。


満地球_c0106443_1484095.gif3.上のみに「余白:20」つけて、左半分の上部(左端のカーブのきつい部分は不要)3回ほどに分けてグレーの部分が少しだけかかるように「範囲指定」し「オイルペイント:3」。


満地球_c0106443_14221036.gif4.「回転:マイナス5度」回転し、「座標指定切り抜き」に左の数値を入力し「OK」


満地球_c0106443_14224284.gif5.左図のように適当に範囲指定し、「パンチ:30程度」を3カ所ほど行いクレーターに見立てます。


右のみ「余白:50」つけて、右下の隅に「超新星:半径:20:白色」でかけます。
先ほど「OK」した数値が記憶されていますので「座標指定切り抜き」をクリックし、ドラッグで左隅に合わせて「OK」(先ほどつけた余白部分がなくなります)
白い部分を黒色に塗ります。

6.別途JTrimを立ち上げ 500pix × 375pix の黒色の用紙を新規作成します。

7.先ほどの[月部分]をコピーして、台紙の下部に「合成貼り付け」で貼り付け、位置が合えば「位置確定」、保存しておいた[地球部分]を開いてコピーし、同じく貼り付けます。

8.星に見立てて、[.(ドット)]を[大きさ:20P][色:192.192.192]で文字入れします。コピーして好きな位置に「合成貼り付け」で増やします。
(後で位置を直す場合は「背景色」を黒にすると、好きな位置に移動できます)

9.「余白:3:銀色」でつけ、「枠をつける」で[凹ませる:3][スムース:]の後、リサイズ。
Commented by トト at 2008-04-21 21:43 x
綺麗w
澄んでいて、とっても綺麗ですね。
満地球にも驚きましたが、加工で試すなんてすごいです。
驚いた。
Commented by sky at 2008-04-21 23:45 x
▼ トトさん こんばんは
> 澄んでいて、とっても綺麗ですね。
よかった、宿題の課題が「透明感」だったものでほっとしました。
ちょっと納得いかなくて2枚目も作成してしまいましたが。
もう少し本物の地球に近づけたかな。
by jtrimde | 2008-04-20 09:55 | 自作品 | Comments(2)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31