抜き型の作り方(文字や画像を使って)

c0106443_17224810.jpg

「ハートの型抜き」の絵フォントを加工した抜き型の配布を中止しました。
実は自分では「自分で加工したものだから[著作権法]にふれないだろう」と思っていました。
ところが雑誌に[著作権法違反]の例として次のような(要約)ことが書かれていました。

◇ 流行の歌を無伴奏で自分が歌ったものを録音し、ネット上に公開することは違法。
◇ 著作権法では著作物を許可なく複製するのは「個人的利用」に限り認められているが
  ネットで拾った画像を年賀状に使用し友達数人に送るのは可、しかし取引先の社員を含む
  100人規模の人に送った場合は違法。(ネット上に一般公開はもちろん違法)
◇ その他 たくさんの事例

そこまで 厳しいと 「文字そのものが著作物だろうから購入者の私自身が使用するのは問題ないでしょうが、配布は違反になるのかも」と削除しました。
調べたところ 過去に「日本では書体の著作権は認めない」と言う判決が出ているそうで、すでにダウンロードして使用された方は心配ご無用のようです。
しかし 裁判をしないといけないくらいややこしいことらしいので安易な配布はやめにしておきます。

その埋め合わせに「抜き型の作り方」をアップします。
「抜き型」は写真から抜き出す方法もありますが、文字や画像から作る方法です。

今回はたぶんどなたもお持ちであろうフォント[Webdings]の[Y](大文字)です。
なければお手持ちの画像か、ワードの[特殊文字]の適当なものをコピーしJTrimに貼り付けて必要な部分だけ切り抜きしても出来ます。
ご自分でペイントで描かれるのも良いと思います。

[画像]については[あざみ]に作成方法を書いています。理屈は同じです。

【作成手順】


c0106443_14122299.gif1.新規作成で500pix × 500pix の白紙を作成し、400%にリサイズします。
表示を25%にし、文字入れで[Webdings]の[Y](大文字)を大きさ2000P、黒色で入力して適当な位置までドラッグします。

※ この段階で使用するとすれば
(「明るい画素優先」合成用が完成) 
適当な大きさにリサイズします

※ 次にネガポジ反転すれば
(「暗い画素優先」合成用が出来ます)  
適当な大きさにリサイズします


今回は「縁取り作り」が目的なので、もう一度最初の黒い文字が入っている用紙に、同じ文字を[大きさ:1900P:白色]に変更して、左図のように先の黒色の文字に重ねます。それを15%にリサイズして原寸表示にします。300pix × 300pix になったと思います。縁取りが出来ます。(最初から1枚の用紙で出来ます)
「明るい画素優先」、「暗い画素優先」、「縁取り付き」、それぞれ目的に応じてBMP保存しておきます。

文字色を元の[黒色]に戻しておかないと次回使用時に文字が出ないと慌てることになります。


※ この方法で○、□、△等細い線で大きな図形を書くことが出来ます。


c0106443_14194812.gif2.左図のように400%に拡大して黒い輪郭を黒に近い色[暗い色・・・見本は分かりやすいように赤で塗っています]「塗りつぶし:許容範囲:50」で塗りつぶし、外側を黒で塗り 25%にリサイズします。

※ 「切り抜き」の際は400%に拡大すると綺麗に出来ると「We Love JTrim」さんが書かれていました。「塗りつぶし」も同じらしく拡大して処理し、元の大きさに縮小すると綺麗です。

任意の写真を300pix × 300pixにトリミングし、コピーして「編集」→「合成」から「暗い画素優先」で合成します。

[応用]
私は後の応用を考えてこのサイズにしましたがもちろんサイズは自由ですし、この大きさに作成し、後から余白を付けて周りに小さいハートを色違いで飛ばしてもおもしろいかも。
お好きなように遊んでみて下さい。

[孔雀アスター]は使い方のヒントになると思います。

私の掲載している作品はあれこれやっているうちに手順が分からなくなりました。
[PR]
Commented by るびー at 2008-02-18 17:05 x
こん晩は。
こちらのハートもスッキリとして綺麗ですね。
なかのチューリップも素敵です。

著作権ってホント難しいですね。
去年のクリスマス時期 大型スーパーの中に飾ってるツリーとかサンタさんを
写そうと思い受付の方に尋ねたところ 自分だけで楽しむなら
良いそうですが ブログとかメーリングリストに載せるなら 一応
書類に名前 住所 使用目的とかいろいろ記入してくださいと言われました。
もちろんお客さんの顔を撮ってはダメです と。 
基準が解らなくて面倒ですね。・・考え込んでしまいます ^^;

Commented by sky at 2008-02-18 17:47 x
こんばんは るびーさん
> なかのチューリップも素敵です。
そう言われればチューリップに見えますね、薔薇なんですけど。

写真撮るのもほんとうはそんなに大変なんですか。
わー私も違反してる、お店の中の飾り撮ってきて加工してアップしたもの(-_-;)
「顔」は大丈夫のはずだけど・・・こちらは肖像権かな。
厳密に言うと世の中のHP・ブログ壊滅しますね。

Commented by carrot at 2008-02-18 19:25 x
skyさん こんばんは

るびーさんがおっしゃるようにスッキリときれいです
そしてハートの形がかわいいですね
こんな可愛いハート幾つになっても?使ってみたいですよね

著作権って私なんか全然意識してなかったのですが・・・
へぇ~~難しいのですね。
写真を借りたりするときフリーって書いてあるじゃないですか?
これも駄目って事ですか?
教えて下さい。
Commented by EMA at 2008-02-18 20:54 x
こんばんは~。
skyさんのところにお邪魔するたびに
新しい作品ができていて(ごめんなさい、コメントしないで)
加工、進んでいますね。
私も、こちらで勉強させていただきたと思うのですが
気持ちだけで一向に取り掛かれません。
というのもまだvista、まごついています~。
なぜかXPはスムーズに操作で来たのですが(?)(笑)

綺麗に素敵に出来上がっていますね。
Commented by るびー at 2008-02-18 21:12 x
あら!ホント薔薇だわ(笑)
何度も何度も見てるんですよ!なのに・・・・うぅ・・・
最近思い込み勘違いが多くなってます。m(_ _)m

マイPC調子悪くvista購入するにはイマイチ使いづらいみたいですし
XPは中古しか店頭では売ってないし どうしたものかと悩んでます。
XPで出来たものがvistaではまだ出来ないものが多そうですよね?

フリーの写真って・・・?
Commented by sky at 2008-02-18 23:18 x
▼ carrotさん こんばんは
ハートを使用する年齢制限はなーし、使いすぎはダメかな?

「素材屋さん」や「フリー写真」はそのサイトに大抵小さい字で「利用規約」が書かれていて、いつも斜め読みですが そこに何に使用して良いかどの様にしてはいけないか書いてあると思います。

いつも見て下さってありがとう。
Commented by sky at 2008-02-18 23:25 x
▼ EMAさん こんばんは
良いんですよ、気を遣わないで下さい。
まずはパソコン スムースに使えるようにならなくては気が向きませんよね。

コメントありがとうございました。

Commented by sky at 2008-02-18 23:56 x
▼ るびーさん こんばんは
> 最近思い込み勘違いが多くなってます。
ご同様です、るびーさんはお若いからそんなことないと思いますが、私なんか毎日なんかミスしてます。

「フリー写真」や「フリー写真素材集」等で検索してみて下さい。たくさん出てきます。

XPの新品(アウトレットを含む)パソコン まだ通販なら販売していますよ。
先日も友人に紹介して購入されました。

【購入目安スペック】・・・WindowsXPなら十分(ノートパソコン)
   office(word・excel)付きで10万程度かな
CPU(プロセッサ):1.6GHz
RAM(メモリ):512MB
HDD(ハードディスク):80GB

IE7(IE6は修正プログラムが1年強で終了)ならRAMは 1GB(後で増設)が理想
Vistaなら2GB 必要です。

> XPで出来たものがvistaではまだ出来ないものが多そうですよね?
なんて言うか、目新しい機能を盛り込むために削ったとしか思えない。

XP サポート期間がまだ6年ほど有るし、値段が安いので良いと思いますが・・・

参考まで
Commented by るびー at 2008-02-19 07:42 x
おはようございます。
多分私skyさんと同じくらいの年齢だともいますよ~。上かも?

やはりXPの方が使いやすそうですよね。
通販もうすこし探してみます。
通販で高いもの買った事なくてちょっと不安なんです。
アドバイスありがとうございます。参考になりましたM(_ _)m
Commented by sky at 2008-02-19 09:26 x
▼ おはようございます
そうですね、通販の先払いは不安ですね。
実際 私 少額でしたが、払い込んだ直後 お店が破産してパーになったことがあります。
クレジットカードでネットだけの使用に限り、10万円以下使えるクレジットカードがあります。それだと後払いなので少し安心ですね。
万が一カード番号が漏れるようなことがあっても最高限度が少ないので少し安心です。
Commented by みっちゃん at 2008-02-19 16:21 x
skyさん、こんにちわ。
抜き型の作り方の説明、嬉しいわ。
HPのほうの「切り抜き」の説明がいまだに途中だから、作らなくちゃいけないのよ。参考にさせて貰いますね。

著作権って、難しいですね。
素材やさんから借りてくるときは、利用規約を読むけど、
再配布はダメってところが多いですよね。
リンクすれば大丈夫とか、ご自由にと言うところもありますね。
フォントの素材やさんも、利用規約をちゃんと読まないといけませんね。

skyさんはIE7ですよね。使い心地はいかがですか?
そろそろ変えたほうがいいのかなって、いまだにIE6を愛用しています。
Commented by sky at 2008-02-19 18:07 x
▼ みっちゃん こんにちは
「抜き型の作り方」参考にしていただけたらうれしいです。

著作権 ほんとに難しいです、雑誌のアンケートでも「一つの事例」に対して「違反する」「違反しない」と意見が二分されるようなものもありました。
と言うことは半分の人が間違って解釈していると言うことだと書かれていました。

> skyさんはIE7ですよね。使い心地はいかがですか?
う~ん 安全性が高くなったと言うことで「フィッシング詐欺検出」、利便性で「フィールド表示」など組み込まれたせいか、以前ベータ版をノートパソコン(RAM512MB)にインストールしたときは遅くて使い物になりませんでした。

現在 Vistaで使用していますがやはりXPのIE6に比べたら回線速度が半分くらいに下がります。(私の使用しているウィルスセキュリティソフト「 カスペルスキー」のせいもあるらしいのですが・・・安全面はIEの方は無効にしてこちらに任せているので)
IE7インストールしてみてだめなら削除すればIE6に戻るらしいですよ。
ノートパソコンRAMを1GBにしたので、近いうちに試してみるつもりです。
by jtrimde | 2008-02-18 00:05 | 自作品 | Comments(12)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31