ハートの型抜き

c0106443_1673793.jpg

モニターが見づらくなったので 24.1インチ液晶モニターに変えました。(詳細は後日 本館で)
画面がとても広くなりJTrimをいくつも立ち上げても見やすくなりました。
かと言って良いアイデアが出るわけではないのですが、バレンタインデーも近いことですし「ハートの型抜き」を作成してみました。

ご質問を頂いたので、「手順」少し修正しました。

【作成手順】


[heart]c0106443_1056197.gif ↓ フォント Holidays MT の [a]の文字です。

用紙を400%に拡大して[1300P]の文字を入れ、要らない部分を削除して25%に戻しています。これを元に作成しました。

「著作権法違反」?になるといけないので配布は中止します。
お手持ちの画像でお試しください。m(_ _)m


[heart1]-------------[heart2]
c0106443_11144198.gifc0106443_1115745.gif
1.新規作成で 500pix × 375pix の 白の用紙を作成し、任意に「グラデーション」をかけます。

2.heartをコピーして、グラデーションをかけた用紙に「合成:暗い画素優先」で合成します。


c0106443_14185437.gif3.左図のように「塗りつぶし」でハートの縁(黒い縁取り線)を明るい色に、中を黒に塗ります。この状態で待機します。
※ 塗りつぶしの許容範囲は30~50程度で一度に塗りたいところが塗れる数値を探して下さい。
グラデーションの場合クリックする場所(色の濃淡)で、うまくいく場所があります。



c0106443_10362796.gif4.別途使用したい写真を
[左は 260pix × 280pix]、
[右は 270pix × 280pix]
にそれぞれトリミングして下さい。

heart1 のように塗りつぶした画像に左用の写真をコピーして下図の数値で「座標指定切り抜き」で指定し、×で閉じて「合成:暗い画素優先」で合成し、クリックして枠を消した後、全体をコピーします。

[座標の数値]
座標1  X [33]   Y [9]
座標2  X [293]  Y [289]
           

※ 多少はみ出ても次で解消します。


c0106443_14565534.gif5.4番の画像をコピーして待機しておいた3番の画像に「合成:明るい画像優先」で合成します。
左図は左上が基準でよいので何も指定しないで左用の写真を合成した後、右用の写真を合成するために「座標指定切り抜き」で位置を指定した図です。

※ 「合成」(他の作業も)は「座標指定」しない限り、用紙の左上が基準になります。



c0106443_15195722.gif6.次に右用の写真もheart2に同じようにして、3番の画像で「座標指定切り抜き」に左図のように数値を入力し、×で閉じます。
   座標の数値 X 230,500 Y 0,280  
heart2をコピーして「合成:明るい画像優先」で合成します。


7.ハートの縁取りを綺麗にするために、一番最初の黒い縁取りのみの画像heartをコピーし出来上がった画像に「合成:暗い画素優先」で合成します。(この作業は綺麗であればしなくても構いません)


c0106443_15391286.gif8.一応完成です。




9.400%に拡大し、リボンや縁取りを任意の色に塗りつぶした後 25%に縮小します。
文字を入れたり、枠(5pixの余白を任意の色で付け、白でフェードアウトした後 幅500pixにリサイズ)を作成したりします。
 参考 :フォントは Embassy JS です

※ 上の作成手順 私なりの考えで書きましたがややこしいので、「変形の型への合成」下記を参考にさせてもらって下さい。

<参考サイト>
Thank You JTrim → 加工のいろいろ→ Wingdingsの「旗」を使っての合成 Ⅱ
[PR]
Commented by kitajima at 2008-02-06 17:05 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by jtrimde at 2008-02-09 16:51
ありがとうございます
Commented by risu777771 at 2008-02-10 13:44
こんにちは
JTrimをはじめたばかりの初心者です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sky at 2008-02-10 14:09 x
risuさん 初めまして
私も JTrim 初めて一年ちょっとの初心者なんですよ。
うまく説明が書けないかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いします。

ブログ拝見しました、多趣味でいらっしゃって羨ましいです。
料理もとてもおいしそうですね。
Commented by るびー at 2008-02-11 19:07 x
こん晩は。
可愛いくて素敵なバレンタインカードですね。
こんなカード頂いたら嬉しくなりますよ♪♪
SKYさんJtrim初めて1年くらいなんですか?
凄い勉強してらっしゃるんですね~もっと
何年も前からやってるのだと思ってました。
Commented by sky at 2008-02-11 23:54 x
こんばんは
るびーさんも作って ど・な・た かに上げて下さいね。(*^_^*)

私がJTrimを初めて知ったのは一昨年の秋です。(パソコン歴は12年余り)
勉強と言うより楽しいのでやっているというところです。

そして自分がしたことすぐ忘れるので備忘録のつもりで、
作り方を簡単とはいえ書くことによって勉強になっているかもしれません。
(間違った事書いて後であわてて訂正したりしてますが・・・)


by jtrimde | 2008-02-10 12:59 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31