ルービックキューブ(kazukoさん)

c0106443_11135690.jpg

ワードとペイントとJTrimで作られたそうです。時間のかかった力作ですね。

島崎様のご質問に対してkazukoさんより以下のようにお返事がありました。
  頑張ってくださいとのお言付けです。

【作成手順】

DUMPRで作ったキューブをワードで出し。透過性にして、線のぶんだけ取り出して

JTrimで合成して、はみ出したところペイントのケシゴムで消していったと思うのですが
小さいほうは、リサイズして、任意角度回転です。

1のほうはワードから取り出したものです。
2は合成して、箱から出ているところペイントのケシゴムでけしていきます。
1の箱使ってくださっていいですよ。 箱があれば簡単だと思うのですが

------------------------------------------------------------------------
以上 kazukoさんの説明に、以下画像横の説明 sky が補足いたしました。

c0106443_21452678.jpg← 1.左図 kazukoさんのご厚意で使わせていただけるそうですので画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」で任意の場所に保存してください。
(所有権は放棄されていません、再配布は禁止です)

まずJTrimを立ち上げマイピクチャに保存された1の画像(箱)を開きます。「編集」→「コピー」します。


c0106443_9253274.gif2.次に2つめのJTrimを立ち上げ合成希望の写真を開きます。そして「イメージ」→「切り抜き」をクリックすると左図が表示されますので入っている数字そのまま入力してください。そして写真の任意の場所に手のひらの形が出ている状態でドラッグします。動かすと入力した数値は変わりますが気にしないで、位置が決まったら「OK」です。


c0106443_9261126.jpg3.353pix × 351pix にトリミングされたと思います。JTrimの最下部に数値が表示されていると思います。
その写真の上に1のJTrimで開いてコピーした1番の箱を、「編集」→「合成」をクリックすると下図が表示されますので図のようにチェックを入れ合成します。
花と箱が重なったら「編集」→「コピー」でコピーして「ペイント」を立ち上げ「編集」→「貼り付け」で貼り付け(事前にキャンバスを小さくしておいてください)余分な部分を消しゴムで消していきます。納得いくように綺麗になりましたらJPEGで保存して下さい。(ペイントがあまり綺麗でなければ再びJTrimに貼り付けて保存されてもかまいません)


c0106443_9275440.gif 画像横の作成手順 さらに詳しく加筆いたしました。 sky












以下で両ソフトの使い方 基礎部分はお調べください。
「ペイント」・・・http://www.mmdn-net.com/~hpdesign/paint/
「JTrim」・・・http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ejtrim.html
[PR]
Commented by 島崎 富太郎 at 2007-10-02 14:00 x
始めて、メール致します、小生、現役を退き始めは何をしてよいか、ボーットしてました、1年後、友人から、誘われ、所沢市の、初心者研修を受講し、なんとか
友人と、メール交換できるようになりました、すこしパソコンレベルの上の友人からは、BGMのメールを貰い、感激して、このBGMメールの作成を教えて貰い、
只今は、メル友5人と、楽しくメール交換できるようになり、パソコンの奥深さと、楽しさを満喫しております、しかし、だんだん向上心が湧き、「パソコンdeあれこれ」の記事から、啓発されています、そのような背景で、あなた様(kazukoさんとお呼びしてよろしいのでしょうか)の、ワード・ペイント及びJTrimで創作された、ルー
ビック・キューブの作り方と、このキューブ内にどのようにして花を入れたのでしょうか、この2点につき、厚かましいお願いですが、お教え下さい、覚えが悪い小生
ですが、努力します、宜しくお願いいたします。
 07・10月2日 島崎 富太郎 拝
Commented by sky at 2007-10-02 18:23 x
島崎様 初めまして このブログの管理人 skyと申します。

詳しい自己紹介ありがとうございます。パソコンをとても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
最近は画像加工に興味をお持ちなのですね。
画像加工というのは何のソフトを使用するかで、出来ることが違ってきます。

> ルービック・キューブの作り方と、このキューブ内にどのようにして花を入れたのでしょうか
この作品はkazukoさんが私のブログに投稿してくださった作品ですので詳しいことはご本人に聞いてみないと分かりかねます。(ご本人にメールしてみますので暫くお待ちいただけるでしょうか)

私の推測ですがかなり込み入った加工をされたと思います。
「パソコン de あれこれ」さんの9月23日付け「キューブ( http://mihira.exblog.jp/6198760/ )」の方法ではいけないのでしょうか?
ペイントで透過合成する部分は同じだと思います。

ルービック・キューブを一つだけ作成する方法だけでなく上のような2つ重ねた形もご希望なのでしょうか?
Commented by carrot at 2007-10-03 12:57 x
skyさん こんにちは

このルービックキューブも作ってみたいですね
エアメイル風もトライしたのですが白背景の素材がなかなか無くて・・・・
塗りつぶしてみたのですがイマイチすっきり出来なくて(>_<)
ちょっと一休みです

又トライしてみます
いつも有り難うございます
Commented by mmi331 at 2007-10-03 13:12
slkyさん、こんにちは。
丁寧な作り方を書いてくださって有難うございました。

私の勘違いで島崎様をこちらにご案内して、sky様にもお手数をかけてしまいました。
立体枠(額縁)のことだと思ったので、こちらにいろいろと作り方が書いてある旨をお伝えしました。連絡が後になってしまい、申し訳ありませんでした。

ついでと言っては何ですが、ワードからどうやってキューブの線だけをを取り出すのでしょうか?私にはどうしてもできませんでした。(kazukoさんのように綺麗な線にはなりませんでした)
もし、ご迷惑でなかったお教えてください。
Commented by 島崎 富太郎 at 2007-10-03 14:54 x
skyさん、ルービックキユーブと、キユービックの中に花の画像を入れることにつき、早速ご回答頂き誠に有難うございました。
 拝読し、相当に難しいと思いましたが、エールまで頂き、元気がでましたが、
小生は、一つのキューブで、画像を作成したい、と言うのが、当面の目標です。
 貴重な、画像まで配慮して頂き、感謝しております。
 ここで、再度お訊ねします、JTrimは、2つ用意しないと、いけないのですか、
このあたりがよく理解できないのですが、お教え下さい。
 とにかく、頑張ります。よろしくお願いいたします。
それから、「パソコンdeあれこれ」の著作者、「あなた様」にもお世話になりまして
有難うございます、これからも宜しくお願いいたします。
 07・10月3日 島崎 富太郎 拝
Commented by mmi331 at 2007-10-03 17:17
skyさん、ワードからキューブの線を取り出す方法がわかりました。
kazukoさんから直接ご指導いただきました。
これも、skyさんのおかげです。
本当に有難うございました。

島崎様のためにも、私ももっと勉強しなくてはいけないですね。
Commented by sky at 2007-10-03 21:23 x
◆ carrotさん
気になさらないでください、また良い素材が見つかった時作成してくださいね。

◆ mmiさん よかったですね。
「海外サイト」について・・・ちょっと込み入った話がありますのでそちらに書かしていただきますね。

◆ 島崎様
> JTrimは、2つ用意しないと、いけないのですか?
上のお尋ねはJTrimを2つインストール(又は設置)しないといけないか とお尋ねですか?もしそうだとしたら必要ありません。
JTrimは最新の「jt153b」をインストール(又は設置)頂いておれば、ワードやペイントなどほかのソフトと同様複数立ち上げることが出来ます。
Commented by 島崎 富太郎 at 2007-10-04 10:43 x
skyさん、キユーブ有難うございました、ご配意いただいたキユーブを、マイピクチャーに保存しました、そうして、マイピクチャーのキユーブ右クリックし、ワードに移し、ワード上のキユーブにつき、レイアウトは四角にしましたが、次の工程、花等は、どうして、キユーブ内に挿入するのげしょうか、覚え,応擁力が、ないので、
お手数ですが、初心者に判るように、お教え下さい。
 宜しくお願いいたします。

 07・10月4日 島崎 富太郎 拝
Commented by sky at 2007-10-04 12:27 x
島崎様
今回はワードでの作業はkazukoさんがして下さったものを提供され、マイピクチャに保存されたものがそうです。
ですからワードでの作業はありません。

その後の作成手順加筆いたしましたのでご覧下さい。
Commented by Tachn☆彡 at 2007-10-13 23:35 x
初めまして、お邪魔します。Tachn☆彡と申します
此方でキュービックの加工を見せて頂きました。
実際に自分も作ってみました。何とかできましたが、まだまだ不十分です。
とても楽しい、そしてお勉強に成るサイト。有難うございました。
これからも色々見させていただきます。
宜しくお願いします。
Commented by sky at 2007-10-14 09:05 x
Tachn☆彡さん はじめまして
コメントありがとうございます。
そちら少し見せていただきました。
ニュージーランド綺麗ですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
by jtrimde | 2007-10-02 22:16 | ゲスト作品 | Comments(11)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31