雨降りアニメ Ⅰ

c0106443_1155818.gif


私のオリジナルバッグのpocckeさんpocckeの雑記帳(Photoshop Elementsで作成)

パソコン de あれこれのmmiさんがいろいろのソフトを駆使してチャレンジされました。
「雨降りアニメ フィルター」
「雨アニメ もういちどチャレンジ」すばらしい!!

お二人が偶然同じ時期に下のサイトの記事を見てそれぞれ「雨降りアニメ」に挑戦されたので、私もちょこっとやってみました。

<参考サイト>
AllAbout 雨降りフィルタアニメを作ろう

【作成手順】

c0106443_1250829.jpg← 拡大します。
上記に書いてある「テクスチャ」がバージョンの違いか Photoshop Elements になかったので別の左の「テクスチャ」を置き場所としてJTrimに入れました。


1.これをJTrimで開いて30度(任意)回転します。
「座標指定切り抜き」で400pix × 300pix に切り抜き、「編集」→「全選択」→「切り取り」します。
枠のみで中が空白になった画面に「編集」→「合成」→「透明度を指定して合成[数値:80]」で合成します。

2.背景になる写真を別のJTrimで開きます。

3.1のテクスチャをコピーして2の写真に「合成」→「透明度を指定して合成[数値:80]」で合成し、
JREGで保存します。後「元に戻す」で最初の状態に戻しておきます。

4.テクスチャに戻り「フリップ」「ミラー」で反対向きのものを作り先ほどと同じ作業。

5.できあがった2枚の写真をGiamでアニメにします。(ウエイトは好みの早さでどうぞ)

※ 雨の降り方は回転角度の変更と「透明度を指定して合成」の数値を変更することで調整できます。
JTrimの場合 透過したものを重ねることが出来ないので、写真がどうしても白っぽくなります。
それを考慮に入れて選んで下さい、また「シャープ」や「ノーマライズ」で鮮やかにして下さい。

<参考>
パソコンで遊びた~い!さんが外国の綺麗な雨降りアニメをGIFアニメで雨を降らせるで紹介されています。

今回使用したのと同じ写真を私の別館 Java Applet で「雨降り」を表現しています。


[お知らせ] 2012/02/07

[雨降りアニメ 改訂版]を書きました(写真が白っぽくなりません)
[PR]
Commented by EMA at 2007-07-25 16:14 x
skyさん
雨降りアニメ、すばらしいですね~。
skyさんだからきっと応用しながらお出来に慣れたのでしょうね。
私はしばらく忘れていましたがPCを始めた当初Java Applet に憧れました。
何度も挑戦しても出来なくて当時あきらめ今に至っています。

今日、miyaさんのを参考にさせて頂き
あまり綺麗には出来なかったのですが
蝶のはみ出し加工が何日もかかってやっと出来ました。

何事もあきらめずですよね。
これからも楽しませていただこうと思っています。
Commented by sky at 2007-07-25 17:41 x
Java Applet やJava Script ってほんと最初に見たときは強烈な印象で私も憧れました。

EMAさんの「はみだし加工」今 拝見してきました。上手に出来ていますよ。
3作品も作られて時間がかかったことでしょう。お疲れ様。
細部は一ピクセルづつ処理するしかないですね、根気と時間ですね。
でも慣れると意外と早くできるようですよ。

> 何事もあきらめずですよね。これからも楽しませていただこうと思っています。
私も同じ気持ちですが肩が凝って・・・次回作品で
Commented by poccke at 2007-07-25 22:08 x
こんばんは
私は皆さんのように 数字を駆使したり 別に同じソフトをもう一つ立ち上げて イロイロ操る事ができないので・・(何が何だか解らなくなります)・・・ソフトで出来る安易な事しか出来ないので まあボツボツです
私も自分の発想で何か出来るようになれるといいな・・・・と憧れます

私の雨降りは 紹介されている やり方の通りしか出来ていません 
skyさんはやっぱりすごいです アプレットも前から憧れています でもこれも憧れだけです

またまた質問ですが テクスチャーをjitrimに入れてとありますが そんな事できるのですか?

Commented by sky at 2007-07-25 23:11 x
pocckeさん こんばんは
どのソフトでも最初は書いてあるとおりにやってみているうちに慣れてきて自分の発想が出てくると思いますよ。がんばって下さい。

> テクスチャーをjitrimに入れてとありますが
今回は別に入れる必要はなかったのですが取り敢えず置き場所として。

はい JTrim セットアップ版をお使いなら普通 Program Files の中にLHA書庫版なら自分が置いた場所にjt153b と言うフォルダがありますね。その中にTEXTURE と言うフォルダがあると思います。中には13枚のテクスチャBMPファイルが入っています。
追加する場合はそのフォルダの中に入れれば(カラーのJPEGも使用可能)使用するときは全てモノクロになりますが使用できます。
(JTrimの加工する方にカラーを入れればその色になります)

ちなみにPhotoshop Elements 3.0 のテクスチャは下記にあります。
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 3.0\Presets\Textures
そこにご自分で写真を撮ってテクスチャ作成して入れてみて下さい。
Commented by carrot at 2007-07-26 21:25 x
こんばんは
雨降りアニメすごいですね
こんな事出来るんですね~驚きです
私にはとても無理ですので楽しませていただいてます

Commented by sky at 2007-07-26 22:00 x
carrotさん こんばんは
今までの加工がお出来になったのですから出来ると思いますよ。
無理強いはしませんがやってみたいと思われたら挑戦して下さいね。
書き足りないところはまた言っていただいたら追加しますので。
Commented by こまめ at 2008-07-11 14:58 x


おかげ様で どうにか出来ました。
 ありがとうございま~す。y(^ヮ^)y
Commented by sky at 2008-07-11 19:08 x
▼ こまめ様 初めまして
わざわざご報告ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
by jtrimde | 2007-07-25 12:12 | 自作品 | Comments(8)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31