人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアン額縁

アジアン額縁_c0106443_16141565.jpg

  ↑ 拡大します

SUNAさんの「アジアン額縁」作成してみました。基礎がきちっと分かっていない私にはとても難しかったです。こんな過程を考案されるSUNAさんてすごい!

【作成手順】

<参考サイト>
JTrimで楽しい画像遊び → メニュー → リニューアル「アジアン額縁」

アジアン額縁_c0106443_1623717.gif

アジアン額縁_c0106443_16235951.jpg


miyaさんが「[ガンマ補正]でも かなり色が薄くなりますし
[HSVカラー調整]や[グラデーション]で中の写真に合わせた色の変化を楽しんでいます。」
と教えて下さったので花色にあわせて額の色を変えてみました。
Commented by poccke at 2007-06-27 23:42 x
skyさんこんばんは
アジアン額縁の作り方sunaさんのHPにお邪魔して見て来ました
ホントに見ただけでダメだ~と帰ってきました 
JTrimの研究なさる方たち すごいわ~
私前にレース模様の時やり方コピーしてPCにかじりついて(笑)間違いながら一度では出来なかったんですから 何も無いところから考えだすなんてホントにスゴイ・・・・・
私は少し方針を改め(何時までがは未定)全然解らないフォトショップ0・5をほんの少しでいいから使えるようにとガンバロウとしています
けれど一晩寝ると もう記憶は彼方です(涙)
後になりましたけど花色にあわせた作品が好きです
Commented by sky at 2007-06-28 09:43 x
pocckeさん おはようございます。

Adobe Photoshop 5.0 ですかね。(私は古いけど7.0持っています、Vistaで使用可能です)
それとも最近購入されたAdobe Photoshop Elements 5.0ですか?

Photoshopは画像加工ソフトの最高品ですから何でも出来るけど扱いが難しいですね。
がんばって習得して教えて下さい。

※ソフト名を楽に記入するやり方
スタート→すべてのプログラム(デスクトップのショートカットアイコンでも可)→任意のソフトのアイコンを右クリック→プロパティ→表示されたウィンドウでアイコンの右側の名前を選択してコピーします。そして記入したいところへ貼り付けします。

> 花色にあわせた作品が好きです
私もこちらの方が好きです。上の分はなかなか似合う写真がなくて・・・
Commented by carrot at 2007-06-28 15:02 x
skyさん
こんにちは
アジアン額縁素敵ですね
skyさんでも難しかったのですか?
額縁の複雑な色あい、模様素晴らしいです
Commented by sky at 2007-06-28 15:52 x
carrotさん こんにちは
褒めて下さってありがとうございます。

私もjtrimは半年あまり(パソコン歴は10年以上ですが)しかやっていない初心者ですから。
基礎が分かっていないのですよ。
私が書いている説明文は他の方に作成していただくためと言うより、自分が忘れないためのメモみたいなもので分かりにくくてごめんなさいね。
Commented by poccke at 2007-06-28 20:53 x
アハハハハッ  >がんばって習得して教えて下さい<  私がskyさんに?・・・ですか? ちょっと三度位 生まれ変わって来なければムリ~~~~~です

今からお訊ねすることで 「ナ~ルホド」と納得ですよ
Adobe Photoshop Elements 5.0・・・・と Adobe Photoshop 5.0  の違いをおしえてください
実は私はソフトより解説本が何時も先です 
それもバージョンなんかお構いなしで買ってくるものだから・・・・というかバージョンが どれがよくて どれが新しいのかが 解らないのです
Photoshop CSと言うのだけは お値段で・・・・わかりました
そんなに高い物はちょっと と考えてAdobe Photoshop Elements 5.0を 買ってきたのですが 気がつくと解説本には写真のように対応しているバージョンが書いてあります 
私の買ったソフトでは ごく一部の事しかできないのかな~と悩んでいます
スイスイ出来るなら試してみればいいのですが 私が出来ないのかソフトのせいなのか それも解らず挑戦しても 時間ばかり掛かって 無駄な努力だったら と
かんがえます
すみません 画像ダメでした 書き直すのも・・・ですので写真だけBBSへ
Commented by sky at 2007-06-28 23:14 x
Adobe Photoshopと言うソフトは元々Macでプロフェッショナル(イラストレーターなど)が使うものでしたがWindowsの普及に伴いwindows版も出るようになりました。それがver.5.0あたりからだったような気がします。
pocckeさんの本の写真のように5.0~CS3まで出ているようですね。
それに対してAdobe Photoshop Elementsは一般の人向けの簡易版です。
Elements ~ Elements5.0(最新版) まであるようですね。

私は2003年発行の「Photoshop-逆引き大全」と言う本を持っていますが、項目毎にPhotoshop6.0/7.0/Elementsの3つのソフトで出来ることと出来ないことが絵で表してあります。
でも使い方の初歩が分かっていないのでこの本を見てもなかなか分かりません。

Elements5.0用の本をお買いになるしかないのではないでしょうか。
Commented by poccke at 2007-06-29 16:35 x
何時も変な質問ばかりすみません
何となくわかりました
Photoshop Elements と Photoshop の違いが・・・・・
今まではPhotoshop の字があると何か変だな~と疑問に思いながら 同じ物と思っていました
ソフトを買ってから其の解説本はAdobe Photoshop Elements 5.0・とある本を一冊買い それから又内容はさして違いがないのにもう一冊 かいました
写真の本でやっと やっぱり変と疑問がふくらみ それから又 「Photoshop Elements 5.0・スーパーリファレンス」 と言うのを見つけて買いました
これが出来る事が とてもよく解るようにかいてあります
これを見ながらやれば写真の本の5.0の部分は出来るのかな~と迷っていましたが スッキリ~です
ありがとうございました
ついでにちょっと弁解・・・・主人にも孫たちにも同じような本を買ってっと笑われます skyさんも可笑しいでしょ?よく見もしないで出来もしない本を買ってくる私・・・・でも私の理屈は習いに行った月謝と思えばで~~す(^^♪

by jtrimde | 2007-06-27 16:15 | 自作品 | Comments(7)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31