蝶(はみ出し加工)

c0106443_1131108.jpg

<写真撮影日 2007/01/13 沖縄蝶々園>


かなり以前からやってみたかった加工です。自分で満足いく加工が出来ました。(^_^)v

【作成手順】
<参考サイト>
We Love JTrim → tutorial → バックナンバー → 加工 → 蝶のはみ出し加工

【補足】
c0106443_11412746.jpg

私は普段写真は 3008pix × 2000pix で撮影しています。
そこで写真の任意の場所を 750 × 700 にトリミングしました。
そして額縁にする部分を 550 × 620 に設定しました。

「座標指定切り抜き」の「座標2」の部分です。
額の枠の太さも画像が大きいので少し太めにしています。

c0106443_11414922.jpg
次の手順で間違ってmiyaさんの説明の反対側(位置はどちらも右側を指定するのですがはみ出させる側が反対なので)を「座標指定切り抜き」で数値を指定してしまいました。

上のように額の枠の太さを変更したのでその部分も考慮しなくてはなりません。

私の場合、はみ出している部分右側を切り取り羽以外「白色」にして合成(暗い画素優先)し、その部分を再び黒にして合成(明るい画素優先)にしました。
この場合枠の下側も同じ作業が必要でした。しかし一度で羽の部分以外が白に変更できたので元画像の配色によって使い分けると良いかな と思いました。


c0106443_11421130.jpg

「余白」は当然 最初の写真から額縁部分を除いた右側と下側を足さないといけません。

c0106443_11423279.jpg

はみ出した羽以外の部分を白色や黒色に塗り再び額部分と合成するときは、左側以外の上・下・右の場合「座標指定切り抜き」で指定しておかないと左側に合成されてしまいます。

最後に横幅500pix にリサイズしました。(縦・横比保持)

[PR]
by jtrimde | 2007-02-21 11:36 | 自作品 | Comments(0)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30