金環日蝕 2012/05/21

c0106443_10442772.png

金環日蝕 雲間に見え隠れする日蝕が撮れました。


↓ mmiさんの枠 先日 作成してお花を入れてみたのですが、花の色の取り合わせがもう一つで見送った分です。今回はピッタリかな・・・
mmiさん楽しませて頂き有り難うございました。

<参考サイト>
パソコン de あれこれシフトの枠
[PR]
Commented by 末摘む花 at 2012-05-21 14:37 x
ぱちぱちぱち!!! 
素晴らしい写真が撮れましたね。

日食メガネを用意して楽しみにしていたのですが、横浜では切れ切れの雲の隙間から、やっと顔を覗かせてくれただけでした。
Commented by sky at 2012-05-22 12:07 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

有り難うございます。
色は気に入らないのですが、何とか撮れたので満足しています。

そちらでは残念だったようですね。
でもテレビや新聞で素晴らしい写真や動画を見せてくれますので堪能できますね。

コメント頂き有り難うございました。
Commented by aran at 2012-05-23 08:51 x
SKYさん おはようございます。

綺麗な金環日蝕!撮影 素晴らしい写真です。

新聞で見た写真より綺麗です。

こちらは雲が少し流れていましたが、
6時ころから晴れ間が出てきて
日食メガネで 金環を綺麗に 観ることができました。

素晴らしい写真魅せていただきました。
Commented by sky at 2012-05-23 10:21 x
▼ aranさん おはようございます。

aranさんの地域も見えて良かったですね、瞬間の一生の思い出ですね。

> 新聞で見た写真より綺麗です。

まぁ!最高の褒め言葉嬉しいです。
新聞の合成写真、とっても素敵だったので自分のも並べてみましたが、地域が違うので太陽の向きが違っていてあまり良い感じにはなりませんでした。

コメント頂き有り難うございました。
Commented by carrot at 2012-05-23 12:12 x
こんにちは

よくこんなにきれいに撮れましたね
お見事です!
カメラの設定とか準備とかされたのでしょ?

こちらでも雲の切れ目からわずかでしたが見えました
感激しました

絶対日食めがねを使用とテレビで報道されてましたが・・・
裸眼で見ちゃいました(笑)
Commented by sky at 2012-05-23 22:36 x
▼ carrotさん こんばんは

有り難うございます、反省点はたくさんあるのですが、撮り直しは効きませんものね。

> カメラの設定とか準備とかされたのでしょ?

もの凄い倍率の減光フィルターは使用することが無いと思ったので買いませんでした。
雑誌の付録の遮光板を半分頂いたもので、カメラに装着できるようにして撮りました。
設定については同好会の先輩の話で、ISO800、絞りF8、露出-2.3位で撮りましたが、金環日蝕に近づくとシャッタースピードがLoになってしまったのでISO1600に上げました。(ISOオートにしてます)
しかし新聞掲載の写真とか見ると、最初は太陽の紅炎が写っていますが金環日蝕の時は写っていないので、途中で変えたのはいけなかったかなと思います。

シャッタースピードは私の好みは1/15秒位で撮ったものが紅炎が写っていて良いかなと思います。

> 裸眼で見ちゃいました(笑)

雲間からでも見えて良かったですね、目の方も異常なくて何よりでした。
コメント頂き有り難うございました。
by jtrimde | 2012-05-21 10:45 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30