籠に入ったオキザリス&手毬 [saayaさんの]
c0106443_1739124.jpg

< オキザリス >

c0106443_14363126.gif
c0106443_17371953.gif

往復5回で動きが止まります、動かす場合は[更新]ボタンをどうぞ


kumiさんが考えられた[波紋の枠]がドンドン進化して、saayaさんが素晴らしい作品をお作りになりました。
末摘む花さんの掲示板でお見かけしてsaayaさんの所に伺って見よう見まねで作りました。

saayaさん 手毬 ずいぶん手の込んだ合成をされたのですね、手こずりましたが楽しませて頂きました、有り難うございました。


【sky流作成手順】・・・籠
c0106443_9531612.jpg


1.kumiさんの手順1-3(詳細に書かれています、下部の合成法も同じ)
  黒用紙 300 × 300pix 背景色=任意の色
  フェードアウト:20 余白:黒:20 4回 最後の余白は40  500 × 500pix の用紙に

2.[波紋:100:100] 不要なものを削除

3.コピー・ミラー・明合成  コピー・フリップ・明合成

4.全選択(コレをしておくとその場で画像が回転します) → コピー → 45度回転 → 明合成
  背景色=黒(これも画像の背景と同じ色にしておくと回転したとき汚れません)

5.2倍拡大 → [円形切り抜き:背景色=黒] 1/2縮小(円形の縁を綺麗にするためのお約束)

6.[2階調化]・・・境界のしきい値(1-25位) 
  [1]にすると線の間が詰まったもの
  [25]にすると線の間が開いたものが出来ます

 ※ [しきい値]は最初に使用する色によって違ってきますので適切な値に

7.[2階調化]のしきい値(1)の場合 [ネガポジ反転] [最小濃度抽出] ゴミ削除 コピー

8.写真に[暗い画素優先合成] コピー

9.7番を5番まで[戻る] [明るい画素優先合成]

10.[円形切り抜き:背景色=白] その他装飾

c0106443_9475621.jpg


← 参考
[2階調化]のしきい値(25)の場合









<参考サイト>
つぶやき・・・日記2籠に入った赤爪草&手毬

[作成手順]は書かれていません、作品を見ながら再現してみました。
後から拝見しましたが、コメント欄に簡単に書かれています

[追記]・・・saayaさんのコメント欄より引用させてもらいました。

籠・・・枠をコピーして作ったものを背景全部黒、もうひとつを白にして暗合成しておいたものに
    加算合成しました。
    許容範囲を3~50ぐらいで動かしながら塗りつぶしました

手毬・・・500,300,200と縮小して行って周りに白で余白をつけて500の分に300を
     明合成、暗合成、でいれ200の分はつまむ100でこの柄にして同じ方法で入れました。
[PR]
by jtrimde | 2011-05-30 13:25 | 自作品 | Comments(6)
Commented by saaya at 2011-05-30 23:32 x
長らくご無沙汰しました。
ずいぶん前にskyさんのフラッシュに魅せられて挑戦しようと思いましたがダウンロードにウイルスソフトを外さなければならないことを知って以前にそれで手痛い目にあっているのでどうも数分間が思い切れず、自分の力のなさに足踏み状態です。skyさんのようにウィルスが入ったときの対処法もさっぱりわからず、(やらなきゃぁますますわからないだろう、と言うことではありますが・・)

 くどくどとかいてごめんなさいね^^;

さすがですねぇ~  思いつきでどんぶり勘定でやった私とは違ってとてもきれいな仕上がりで感服いたしました。
 
 今後ともいろいろご指導くださいませ。
 私の拙作を取り上げてくださいましてありがとうございました。
Commented by sky at 2011-05-31 11:04 x
▼ saayaさん こんにちは

過分なお褒めにあずかり木に登りそうです。
私もいい加減なことをして作成したので、何をどうやったかよく憶えていません。

saayaさんは環境の変化で加工の時間が減ったようですがまた気が向いたら作って下さいね、期待しています。

フラッシュ?何のソフトでしたっけ・・・物忘れが激しいので(^_^;)
ウィルス厭ですね、つい最近もウィルスソフトがウィルスを検知して助かりました。

わざわざコメント頂き有り難うございました。
Commented by ぱちぱちぱち!!! at 2011-05-31 16:16 x
skyさん こんにちは

渋めの籠も良いですね~!
ほ~んと、はみ出し加工まで~~!
以心伝心かしら~~~!(笑)

やっぱり写真が素晴らしいと、黄色いオキザリスが、なんだかとても高級な花に見えます。

手毬も気になったのですが、もう少し本物らしいかがり方が出来ないかと、昨夜「手毬の作り方」の本を引っ張り出して来て睨めっこしていました。
見れば見るほど、JTrimで模様を表現するのは難しくギブアップしてしまいました(^^ゞ
Commented by carrot at 2011-05-31 16:47 x
こんにちは

波紋の枠からどんどん進化してしてますね
素晴らしいです!
オキザリスが何ともいえない深ーい色の籠にぴったりでとっても綺麗でびっくりです

動くと全く手毬のようですね
すごーいです
Commented by sky at 2011-05-31 17:14 x
▼ 末摘む花さんですよね(笑) こんにちは

見て下さる方は明るいの、渋いの色々参考に出来て良いのでは・・・

このオキザリスずいぶん前に撮った分ですが、花の配置が気に入っていて籠に似合う黄色と思ったとき浮かんできたものです。

私も手毬 もう少し何とかならないかと研究中、うまく行くかどうか?

いつもコメント有り難うございます。
Commented by sky at 2011-05-31 17:20 x
▼ carrotさん こんにちは

kumiさんとsaayaさんのお陰で色々遊ばせてもらっています。
手順があると楽で良いな と思いますが、偶にはない方が燃えますね。

籠の色 最初に作ったものをRGB交換とHSVカラー調整で変更したら良い色になりました。

手毬 もう少し何とかならないかと試行錯誤中。

いつもコメント有り難うございます。
<< 手毬 saayaさんのアレンジ [JTrim]補色とは >>


JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
タグ
以前の記事
最新のコメント
末摘む花さん 今日は、s..
by jtrimde at 11:11
こんばんは 懐かしいで..
by 末摘む花 at 21:24
Enjoy PC (本館)
Enjoy PC(本館)
パソコンで遊ぶ  (Blog)
パソコンを楽しみましょう
Author : sky

連絡は以下からお願い
メールフォーム(500KB以下)
(作品投稿は現在募集
しておりません)



リンク(JTrim関連)
...........................................
woodybells
[JTrim]の作者さん
JTrim Ring
JTrimのファンサイトの集い
We Love JTrim
あこがれのmiyaさん
Enjoy JTrim
使い方質問はFlipFlopさん
woodybells
使い勝手はkoyamaさん
JTrimで楽しい画像遊び
抜群の発想力のSUNAさん
JTrim で 遊ぶページ
洒落た作.ちゃちゃまるさん
Thank You JTrim
すごい!!どてかぼちゃさん
はじめてのJTrim
基本の使い方はkuraraさん
楽しくチャレンジJTrim
技巧派のsuwaさん

Going my way
Author : carrotさん
JTrimを使って(HP)
みっちゃんの花畑だより
Author : みっちゃん
JTrimは素晴らしい!(HP)
末摘む花の雑記帳
Author : 末摘む花さん
Jtrim&Wordで遊ぶ
千花の コミュニティ広場
Author : 千花さん
亜蘭の趣味を楽しんで
Author : aranさん
なんだろな!
Author : kumiさん
時々きまぐれ
Author : きまぐれさん

<その他>
デジカメ提げてぶらり~
Author : kokoさん
気ままに綴るフォト日記
Author : tomoさん
AzPainter使い倒し
Author : REIKOさん
お気に入りブログ
検索
画像一覧