人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渦巻きの枠

渦巻きの枠_c0106443_9581362.jpg
渦巻きの枠_c0106443_14363126.gif
渦巻きの枠_c0106443_11394444.jpg


[矢車菊と言えば矢車?]かな と考えたのと[波紋]の次は[渦巻き]と単純な発想です。
最初の発想が未だ纏まらず(大層なことを言って後日アップしたら笑われるかも)
この作品はちょっと横道にそれましたが、それでも結構試行錯誤しています。
超新星の色は極力抑えて、お花と似た色を出したくて何回やり直したか分かりません・・・

【作成手順】
渦巻きの枠_c0106443_11593248.jpg

JTrim1
1.新規作成 白紙 500 × 500 pix

2.[ブラインド:縦5:任意の色]

3.[超新星](好みですがこの作品は[乱数色相]の値を30程度までにしています)

JTrim2
4.新規作成 黒用紙 450 × 450 pix

5.[フェードアウト:20:白:円]背景色=白 [余白:周囲:25:白] コピー

JTrim1
6.5番を[暗い画素優先合成] [円形切り抜き]背景色=白 [余白:25:白]
余白が大きいと[渦巻き]の先端が鋭くなるようです(あざみは[余白:50])

7.[ウェーブ:10程度] [渦巻き:最大](左右どちらでも)

8.正方形に範囲選択して[切り抜き]、500 × 500 pix に縮小 好みで[エンボス:3]

9.中心の黒い部分を囲むように範囲選択し、[座標指定切り抜き]をクリックして数値を揃える
  ×で閉じる (下部に画像の大きさが表示されます)

JTrim3
10.9番で表示された大きさの写真を用意します

11.[フェードアウト:黒:12:円]背景色=黒 コピー

12.9番に[明るい画素優先合成] サイズを縮小したので四角形以外の作品は白で余白を塗り潰します。 
枠の色と写真の色によっては合成が綺麗に出来ない場合があります(下側のあざみは[加算合成]しています)


[パソコン de あれこれ] の mmiさんが 5月4日の記事 [種まき]の最後に「細かい作り方は覚えていませんが、円形切抜きを3重ぐらいして、ウェーブをかけ、超新星合成をして渦巻きをかけています。」と書かれていました。

[ウェーブ]に[渦巻き]をかければよい・・・と言うことが頭に残っていて今回の作品が出来ました。
mmiさん有り難うございました。
Commented by 末摘む花 at 2011-05-16 16:07 x
こんんちは
とってもお洒落な枠が出来ましたね~!
色も綺麗だし、流石です。

>[パソコン de あれこれ] の mmiさんが 5月4日の記事 [種まき]の最後に・・・

そういう複線が有ったのですね!
私は、たまにしか訪問しないので、その辺のところは全く念頭にありませんでした(^^ゞ

作ってみたいけど、頭が回るかな・・・。

今日は、朝食前と午前中いっぱい庭の草取り。
午後は、溜まりすぎた写真をどんどん捨てていました。
あ~くたびれました。

Commented by carrot at 2011-05-16 16:38 x
こんにちは

矢車草がとってもきれい!

>お花と似た色を出したくて・・・・・
そうでしょうね~矢車草のきれいなブルーが枠に合ってさわやかな感じが出てますよ!

2枚とも中の写真が良いですね~
Commented by sky at 2011-05-16 22:01 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

有り難うございます、超新星の色出しにはほんと苦労します。

mmiさんの発想や文章が面白くて、ほとんど毎日見せてもらっています。
でも見た傍から忘れて困ったものです。

広いお庭の草取りは大変でしょうね、我が家は狭い庭ですが主人に譲りました。
写真はプリントアウトされたものですか、パソコンの中ですか?
私はパソコンの中はよほど酷いもの以外は置いています、何でもなかなか捨てられない性格で家の中もちっとも片付きません。

いつもコメント有り難うございます。
Commented by sky at 2011-05-16 22:06 x
▼ carrotさん こんばんは

> そうでしょうね~矢車草のきれいなブルーが枠に合ってさわやかな感じが出てますよ!

有り難うございます、苦労した甲斐がありました。

矢車草もアザミも好きです、子供の頃を思い出させるのかも知れません。
アザミは土曜日に棚田を撮りに行ったら田んぼの畦に沢山咲いていました。

いつもコメント有り難うございます。
by jtrimde | 2011-05-16 13:05 | 自作品 | Comments(4)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31