人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェードインの額 (フェードアウトの額)

フェードインの額 (フェードアウトの額)_c0106443_18253470.jpg

サルビアが寒さで赤色に透明感が出てとても綺麗でした

フェードインの額 (フェードアウトの額)_c0106443_14363126.gif

flipflopさんの掲示板 [JTrim 掲示板]の[ヘルプフォーラム] No.1470 に[フェードイン]の質問がありましたので試してみましたがどこかで見た画像だと思ったら、なんーだ下のようにすれば良かったのです。
で 掲示板に書き込んだ分は削除しました・・・恥ずかしい老化現象ですね。

深く考えすぎました、色用紙に背景色を白にして[フェードアウト]をかければ良かったようです。
(sunaさんに教えて頂きました)

---------------以下は簡単なことを難しく考えた過程です(-_-;)-------------
  (削除しても良かったのですが折角アップしたのでそのままに、何かの役に立つ?)

【作成手順】

1.任意の色、任意の数値で[フェードアウト]をかけます。

2.[座標指定切り抜き]で数値を正確に指定して 左・上の辺をコピーして別のJTrimに貼り付け。

3.[ミラー][フリップ]をしてコピーしたものを、左右・上下の辺に[座標指定切り抜き]で指定し[上書き合成]して入れ替えます。

4.問題は四隅です、下の画像のようにしてそれぞれの四隅に[上書き合成]します。
フェードインの額 (フェードアウトの額)_c0106443_17514919.jpg

A.上辺を[座標指定]してコピー、別のJTrimに貼り付け
B.[回転:-45]
C.左半分[切り抜き] コピー
D.[ミラー] → [連結:左へ]
E.[回転:-45]・・・ここで1000%に拡大して色の薄いところは内側を1px分複写します
  元のAの大きさに[切り抜き]し、それぞれ四隅に合わせて[ミラー][フリップ]して[上書き合成] 
Commented by 末摘む花 at 2010-12-08 13:41 x
うふふ、おほほ、あはは!!!
私にも思い当たることがあるので思わず笑ってしまいました。
私も、このところノーミソがいささかお疲れ気味です。

ヘルプフォーラム、見てみましたがどれのことだか分かりませんでした。
それにつけても、flipflopさんはどうなさったのかしら・・・と心配していましたが、ヘルプフォーラムのコメントを見つけてちょっと安心しました。
Commented by sky at 2010-12-08 21:20 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> 私にも思い当たることがあるので思わず笑ってしまいました。

よかった、私だけでなくて・・・しかし確実に老化を認識する毎日です。

> ヘルプフォーラム、見てみましたがどれのことだか分かりませんでした。

一番新しい質問の[フェードイン]と言う分です。
flipflopさんはお仕事がお忙しそうですね。

コメント有り難うございました。
Commented by carrot at 2010-12-08 21:39 x
こんばんは

フェードインの額の説明は作ってないのでよく分かりませんが・・・
老化を認識?には全く私も同感です
おそろしい~~(笑)

赤い花は撮るのが難しいと言われてるのにきれいな赤色が出てますね
Commented by sky at 2010-12-09 08:51 x
▼ carrotさん おはようございます。

[フェードイン]と言う言葉の意味を[フェードアウト]の向きを逆にすればよいと考えたのですが通常 白用紙に任意の背景色をフェードアウトしますよね。
それを色用紙に白の背景色でフェードアウトすればフェードインと言うことらしいです。

> おそろしい~~(笑)

ほんとおそろしいです、特に疲れていると顕著ですね。

サルビアの赤 見た目に本当に美しかったので写真でも良い色が出て嬉しかったです、夏のように光線が強くて反射を起こさないから良かったのでしょうか?

いつもコメント有り難うございます。
Commented by きまぐれ at 2010-12-09 18:09 x
こんばんは。
度々、拝見し参考にしながら、失礼して済みません。
「フェードイン」、面白そうだったので、試してみました。
任意色の補数を、ネガポジ反転で作る方法を試してみましたが、
手数が掛かるので、キャンバスを任意色、背景・白で
フェードアウトし、プラス10ぐらい内側を塗つぶしたら
少ない手数で出来ました。
出来た作品は、明日アップしようと思います。
楽しませて頂きました、有難うございます。
Commented by sky at 2010-12-10 20:11 x
▼ きまぐれさん こんばんは
朝 コメントを拝見してそちらへ伺ったのですが、まだ作品がアップされてなかったのでそのまま出かけました。

> キャンバスを任意色、背景・白でフェードアウトし、プラス10ぐらい内側を塗つぶしたら少ない手数で出来ました。

仰るとおりその方法が一番手っ取り早いですね、私もsunaさんに言われて「ああ そうだった」と気がつきました。

失敗して負け惜しみですが、偶には遠回りして考えてみるのも良いですね。
JTrimはいろんな事を試してみることが出来るので楽しいですね。

私もきまぐれさんの作品 時々お邪魔して拝見しています。
今一番たくさんの作品を作られているのはきまぐれさんのように感じ、その創造力にいつも感心していますが足跡残さず済みません。

コメント有り難うございました。
by jtrimde | 2010-12-07 17:36 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31