人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンメンテナンスの覚え書き

ここの所 加工から遠ざかっていて訪問下さる方に申し訳ないと思っています。

正月明けから 2台の WindowsXP (どちらも新しく購入したパソコン)のメンテナンスをしました。

一台は主人の姉のパソコンで旧パソコンが壊れ、幸い無事だったHDD(ハードディスクドライブ)からデータを取り出し、新しいパソコンに移動しました。
そしてシステムと自分が作成したデータのバックアップが自動で取れるようにしました。

その模様を下記に書きましたので興味がある方は読んで下さると嬉しいです。

[Enjoy PC] → パソコン改造奮闘記 → 目次 最下段の2つです

もっか もう一台 主人のパソコンについては、セットアップの様子を書いている途中ですので近日中にまた宜しくお願いします。
Commented by 末摘む花 at 2010-02-17 15:31 x
こんにちは。
毎日寒くてくら~い日が続いています。

「パソコン改造奮闘記」を一生懸命読んで(正確には文字を追ってかも)みました。
何度読んでも、私にはちんぷんかんぷんでした・・・(#^.^#)
私の場合はセミプロの次男のメンテのおかげで大きいトラブルも無く楽しませてもらっていますが、全て自分でやらなければならないとなると我が家はお手上げです。
ご無理の無いようにぽちぽち頑張ってくださいね。
一日も早く終了するのを首を長~くしてお待ちしています(^_^)v
Commented by sky at 2010-02-17 17:02 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

読んで頂くことを強制したみたいで済みませんm(_ _)m

加工のことも気になっているのですが、忘れないうちに書いておかないと次回同じ事をする時、自分が参考にするためです。

つい先日のことなのにいざ書こうとすると忘れていることが多いのと、間違ったことを書いてはいけないと調べ直したり中々はかどりません。

2、3日内に一応は終わると思うのですが、まだハードで試したいことがあります。

末摘む花さんは次男さんにメンテをして頂けて幸せですね。

> 一日も早く終了するのを首を長~くしてお待ちしています(^_^)v
待っていて下さる方が居るというのはとても嬉しいです、頑張ります。
Commented by 千花 at 2010-02-18 08:19 x
skyさん おはようございます^^

skyさんのようにパソコンの事を熟知されていらっしゃる方は
凄いと思います~。

行ってる作業を終える迄は次のステップに進めないのは
私も同じです~^^
p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by sky at 2010-02-18 09:22 x
▼ 千花さん おはようございます

いえいえ 長いこと(15年)パソコンやっているだけで、知らないことの方が多いです。

> 行ってる作業を終える迄は次のステップに進めないのは私も同じです~^^
> p(*^-^*)q がんばっ♪

有り難うございます。
加工をちょこっとしてみようかなと思ったりするのですが、やはり本腰を入れないと無理ですね。(それに二つのことを同時するのは性格的に苦手なんです)

コメント頂き嬉しかったです。
Commented by EMA at 2010-02-20 21:50 x
ご無沙汰していました~。

さすがskyさんですね。
パソコン改造奮闘記、よく理解できませんでしたがはいけんさせていただきました。
私はメンテナンスは出来ないので、知り合いのプロまかせです。

skyさんがついているので義お姉様はお幸せですね。
Commented by sky at 2010-02-21 09:39 x
▼ EMA おはようございます。

覚え書き読んで頂いて有り難うございます。

> 知り合いのプロまかせです。

良いですね、みなさん頼れる知り合いがおられて。

義姉の分は「仕方なく」って言う部分が多いですが、勉強にはなりました。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by aran at 2010-02-21 10:20 x
SKYさん おはようございます.

「パソコン改造奮闘記」 読ませていただきましたが,
 全くわかりません^^

到底 メンテナンスなど無理ですが~ 覚書を読んで,
トラブルが出た時の 参考にします.

困ったときには SKYさんのお助けをお借りします.

よろしくお願い致します.
Commented by sky at 2010-02-21 17:51 x
▼ aranさん こんにちは

「パソコン改造奮闘記」読んで下さって有り難うございます。

私の個人的覚え書きなのでわかりにくかったと思います。
参考にして下さるなら下記あたりがよいかと思います。最初の[h]つけて下さい。

バックアップ&PDF化 ソフト
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/computer/computer020.html

パソコンのメンテナンス
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/enjoy/point/point111.htm

いずれにしても自分で作成したデータをパソコンの外にもバックアップを取っておけば安心と言うことです。

もしもの時は相談に乗りますが、質問するのはとても難しいので頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました。
Commented by aran at 2010-02-22 09:04 x
SKYさん コメントありがとうございます.

今できる事で,遊んだり楽しんだりしているだけで,
修整や データーには無関心というより覚えようとしない無学者です.

今後 OSを新規に変えるときには,バックアップが必要ですね.
覚えきれませんが,勉強しなければと思いますが,
老化し始めた頭脳には無理でしょう (*^ -^*)/

ソフトのリンクサイト ありがとうございます.

前向きに こつこつ,努力します.


Commented by sky at 2010-02-23 22:38 x
▼ aranさん こんばんは

aranさん 自分の作成したデータは一生の宝物 頑張ってくださいね。

↑ 素晴らしいword絵をありがとうございました。
by jtrimde | 2010-02-16 17:52 | 自作品 (他の遊び) | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31