人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]

砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]_c0106443_16235899.jpg

1月28日 くじ運の悪い私が商店街の日帰り旅行が当たり、鳥取砂丘や岡山の粟倉温泉に行ってきました。(装飾品販売とタイアップしているみたいでした)
朝から降っていたあいにくの雨が砂丘見物の時は上がり、砂丘にくっきりと足跡が・・・
何枚か撮ってきた物をどう加工しようかと迷っていたときに、末摘む花さんが[濃度抽出]で縁取りをする加工を発表されました。
少しアレンジさせてもらいましたがチャレンジしました。(合成順が自分でも分からなくなって・・)
砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]_c0106443_1624942.jpg
[足跡]のフォント以前どこかで見かけた気がしたのですが、今回探したら見あたらず代わりにフリー素材を拡大して[JTrim v2]で型どりをしました。(別の単純な形にも応用できると思います)

A.実寸大のフリー素材から片方だけ切り取り、高さを1000pxにすると幅は672pxになりました。
B.非常に汚い状態ですから、外回り[塗りつぶし:白]でクリックした後 コピーしてJTrim v2 へ

[JTrim v2]で作業
1.[色域選択]で[色許容誤差:100]にして白い部分をクリック
2.[選択範囲] → [境界をぼかす] (凸凹が少し修正されます)
3.[ペイント]の[色許容誤差:100:白色]にして白い部分をクリック
4.[選択範囲] → [選択範囲の反転]
5.[ペイント]の[色許容誤差:100:黒色]にして黒い部分すべてをクリック
6.[選択範囲] → [選択範囲の消去] → コピーして[JTrim]へ貼り付けます
砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]_c0106443_16241948.jpg

C.JTrim へ貼り付けた状態・・・BMP保存
D.[濃度抽出] → [最大濃度抽出:10回]したもの・・・BMP保存
E.別途 C.Dと同サイズの用紙を新規作成し
  [超新星](少し薄めの色にして[ノーマライズ]後[ネガポジ反転])
F. C コピー E へ[明合成]
   D コピー E へ[暗合成]
G.別途 同サイズの写真を用意
H.D コピー G に[明合成]
砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]_c0106443_16243054.jpg

I.F に D を[ネガポジ反転]したものをコピーして[明合成]
J.更に H を[暗合成]
K.別途 同サイズの用紙を新規作成し、グラデーションをかけて[ガウス暈かし:10]
L.C を[ネガポジ反転]して K に[明合成]

 クリアエンボスも線を太くしてかけています。

※ [AzPainter使い倒し]のREIKOさんが過去にF.Fさんの掲示板に書かれた一部
「●このカスタムフィルタは、除数を少なくすれば明るい縁の部分が大きく、除数を増やせば少なくなります」

基本の作成法は末摘む花さんの以下を参考にしてください
<参考サイト>
末摘む花の雑記帳フォントにカラーの縁取りフォントにカラーの縁取り(作成手順)


[JTrim v2]エラー時の終了法 ・・・下の[More]にあります



[JTrim v2]を使用中 エラーメッセージやフリーズした場合は以下のように処置してください。

[タスク マネージャを起動する方法] WindowsXP以降

タスク マネージャを起動するには、以下のいずれかの手順を実行します。

Ctrl + Alt + Del キーを押し、[タスク マネージャ] をクリックします。
または
Ctrl + Shift + Esc キーを押します。
または
タスク バーの空白の領域を右クリックし、[タスク マネージャ] をクリックします。
砂丘の足跡 [末摘む花さんの縁取り 応用]_c0106443_16245010.gif

Commented by carrot at 2010-02-03 20:22 x
こんばんは

わぁー日帰り旅行当たったのですか~
おめでとうございます
良かったですか?

砂丘に足跡、面白いですね
超新星を使った縁取りがきれい!
Commented by 千花 at 2010-02-04 09:09 x
skyさん おはようございます^^

今年は運のツキが良いようですね~^^

砂丘を末摘む花さんの[濃度抽出]縁取りで
面白い作品が出来ましたね~^^

v2のフリーズした時の対処法があるようですが、慣れてない
私がやるとプロパティの数値を替えるだけでフリーズしてしまうので
弱気になってます~。
Commented by sky at 2010-02-04 09:14 x
▼ carrotさん おはようございます。

> わぁー日帰り旅行当たったのですか~

はい くじ運悪い私がと思っていたら、200名位当選だったようで同伴者は実費、装飾店へ寄りここでたっぷりの時間がとられていました。

砂丘の足跡 面白いと思って撮ってきたのですが、どう処理したらよいか悩んでいたときに末摘む花さんが縁取り方をアップされたのでラッキーでした。
有り難うございます。超新星はちょっとアレンジさせてもらった部分です。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by みっちゃん at 2010-02-04 09:39 x
skyさん、おはようございます。
末摘む花さんのところで見せていただいたので、飛んできました。
日帰り旅行が当たってお出かけされたんですね。
私もと思って日付を見たらもう5年前でした。横浜でしたが。
やっぱり同伴者は実費、装飾店はタイアップなんでしょうか、同じですね。

足跡を足型に入れてといいアイディアですね。
一番難しいのは足型作りですね。
JTrim v2をうまく使われて、もう使いこなされていますね。
背景のぼかしも素敵です。
Commented by 末摘む花 at 2010-02-04 09:47 x
skyさん おはようございます。
なって楽しい足跡なんでしょう~♪

同伴者は実費の日帰りバス旅行当選は、こちらでも良く有るんですよ。
こちらからだと、必ず山梨の宝石加工の見学がしっかり入っているんです。
中にはついつい買ってしまう方がいるようで、それが狙い目なんでしょうね。

V2の終了方法、早速試してみました!
私の場合は「ウラワザ」と称していい加減な方法で切り抜けていましたが、ちゃんとした方法を教えてくださってありがとうございます。
これで益々安心して使えます。
感謝感謝です!
Commented by sky at 2010-02-04 12:08 x
▼ 千花さん こんにちは

> 今年は運のツキが良いようですね~^^

そうだと良いのですが(*^_^*)

末摘む花さんのお陰で面白い作品が出来て喜んでいます。

エラーが出た場合[More]に書いたように終了するとたぶん大丈夫だと思います。
WindowsME 時代は頻繁にエラーが出ていましたが、近年あまりでないのでアプリの強制終了の方法忘れてました。(^_^;)

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2010-02-04 12:14 x
▼ みっちゃん こんにちは

> 日帰り旅行が当たってお出かけされたんですね。

はい そもそも私ほとんど応募しないので、滅多に当たらないのですがこういう旅行は裏事情があるのですね。

> 足跡を足型に入れてといいアイディアですね。

有り難うございます、帰りのバスの中でアイデアは思いついたのですが、具体的にどうやるかで悩んでいました。
JTrim v2 でうまく足型が作れてやったーです。
JTrim v2 まだ使用するのは2回目なのでまだまだよく分かっていません。

コメントありがとうございました。
Commented by sky at 2010-02-04 12:22 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

> なって楽しい足跡なんでしょう~♪

有り難うございます、末摘む花さんのお陰で自分の思いつきが作品に仕上がって喜んでいます。

> 同伴者は実費の日帰りバス旅行当選は、こちらでも良く有るんですよ。

私は今まで行ったことなかったので知らなかったのですが、後で聞いたら こちらでもよくあるそうです。
装飾品は購入しなかったので、旅行に行けただけまぁいいかです。

v2 の終了方法・・・昔はよくあったのですが、最近はアプリがフリーズすることも少なくなって手順忘れてました。
お役に立てば嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2010-02-03 18:05 | 自作品 | Comments(8)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31