人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas

Merry Christmas_c0106443_14354219.jpg

ふぅ 間に合いました、クリスマスまでに何か作品を作らなくてはと思っていたのですが、今年は時間もなく構想も浮かばずで遅くなってしまいました。
作品は「リース」にしようと決めていたのですが、素材をどのようにするかが問題でした。
18日に熊野古道に行き、うっすらと雪が積もった「ヒカゲノカズラ」がとても美しかったので撮ってきました。

Merry Christmas_c0106443_14361790.jpg左の写真を見ている内にこれでリースを作ったらどうだろうと思いつき、切り抜きには苦労してPhotoshopを使用しましたが飾り付けもすべて自分で撮影した写真から切り抜いたものです。
ベルのみフォントです。

Merry Christmas_c0106443_21335035.jpg
一目見て「リース」の写真にベルと文字をフォントで入れたと思われたら成功かな。
上の写真を左のように切り抜いていつもの回転のやり方で30度回転し、リースの土台を作成しました。
リボン、球、雪の結晶はそれぞれ別の写真から切り抜いて適当に配置しました。
(2倍の大きさで作成し、完成後縮小)

よって作成手順は書けません、済みません。
Commented by 末摘む花 at 2009-12-22 15:50 x
ベル以外は写真???
ナント!この写真がリースが出来たなんて~\(◎o◎)/!
本物のリースのようです。

今日は友人と二人だけの忘年会・・・と称して、横浜駅スカイタワー29階の「梅の花」でお豆腐料理を堪能してきました。
以前なら夕食の支度時間の限度一杯までショッピングしたものですが、一杯おしゃべりしながらゆっくりお食事して、暖かいうちに帰ろうと言うことになり先ほど早々と帰宅しました。
Commented by carrot at 2009-12-22 17:58 x
こんばんは

よかったですね間に合って!
日にちが迫ってくるので焦りますね

写真だけで?とっても華やかなリースが出来ましたね
塗りつぶしが大変だったのではないですか?

元になる「ヒカゲノカズラ」がきれいですね~
Commented by 千花 at 2009-12-22 21:13 x
skyさん こんばんは^^

skyさんにしか思いつかない加工で、写真から手間のかかる
塗りつぶしなど大変な作業だったと思います~

この時期に一番似合う赤とグリーンのクリスマスカラーが
作品のリースを更に盛り立てる効果的な役目を果たしていると思います^^

勉強させて頂きました~ありがとうございます^^

Commented by sky at 2009-12-22 22:08 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

早速 見て下さって有難うございます。

> 本物のリースのようです。

感激! でも間違われないように少し書き足しました。

末摘む花さんも色々大変でしたから、お友達とゆっくりお食事してお喋り 最高の一時でしたね。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2009-12-22 22:13 x
▼ carrotさん こんばんは

> よかったですね間に合って!

有難うございます、ギリギリセーフでした。

塗りつぶしはさすがに奥の手でPhotoshopを使用してしまいました。

> 元になる「ヒカゲノカズラ」がきれいですね~

はい 冬枯れの景色の中で緑色がとっても綺麗で雪が更に美しさを添えていました。
リースが間に合ったのもこのシダのお陰です、感謝感謝。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2009-12-22 22:18 x
▼ 千花さん こんばんは

> skyさんにしか思いつかない加工で

窮余の一策というやつですが、そう言っていただくと嬉しいです。

塗りつぶしはさすがに奥の手でPhotoshopを使用してしまいました。

町中の飾り付けも 今年は従来の赤とグリーンのクリスマスカラーが多いですね。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by aran at 2009-12-23 09:55 x
SKYさん おはようございます.

シダの写真を切り抜き リースに仕上げる思いつきは凄い!です.
リースの土台は シダのリングを二重に合成したのですね.
塗りつぶしに手間が懸かりましたでしょうね.
又勉強させて頂きました.

此処2,3日寒波のせいで,電波の周波が悪くて 
パソコンの画面が暗く ちらちらで~~
朝はインターネットの繋がりも悪くて,9時過ぎまで作業できません.
テレビの周波も悪く 早朝は画面が出るまで5分くらい懸かります^^ イライラ.

気候の変化で仕方が無いと諦めていますが.正常に戻ると,
星の数ほどあるインターネットの凄さに感謝!ホッとして,今日もよろしく(笑)






Commented by sky at 2009-12-23 11:45 x
▼ aranさん こんにちは

リースの土台を何で(フォント又はクリスマスツリーの一部)作るか迷っていたので試してみたら「いける」でした。
そうです、最初60度にしたら何だか不自然で30度にして半分重ねてみると本物そっくり・・・万歳でした。

塗りつぶしは途中まで JTrim でしたのですが嫌になってPhotoshop を使いました。

パソコンは気温の変化に弱いですね。
aranさんもパソコン依存症のお仲間かな?

こちらこそよろしく・・・コメントありがとうございます。
Commented by EMA at 2009-12-23 16:11 x
私が行った熊野古道なんて、ツアーだからちょっと歩いただけですが
お写真を拝見すると5時間半の11km で本格的なウォーキングで凄いです~。
よく頑張りましたね(拍手)

最初の組写真は休憩時間とかに撮られたのですか?
歩いているとおいて行かれてしまうのでしょう~。
雪景色のお写真はskyさんも歩いているどなたかと思えばいいのですね。
皆、頑張って歩いている様子が伝わりました。

宇治の平等院も其々違った構図でお上手に撮れていますね。
お出かけ続きのようで羨ましいです。

熊野古道のヒカゲノカズラでリースを加工してしまうなんて流石skyさんです。
発想が素晴らしいと思いました。
飾り付けなどの切り抜き、手間がかかった事でしょう。
とっても可愛くできていますね。
Commented by sky at 2009-12-23 22:13 x
▼ EMAさん こんばんは

> よく頑張りましたね(拍手)

ありがとうございます、自分でも何とか歩けて自信ができたのですがやはり山は下りが脛が痛くてこれ以上の所は無理そうです。

> 雪景色のお写真はskyさんも歩いているどなたかと思えばいいのですね。

残念ながら後ろから撮ったのですから私は入っていませんよ。

リース褒めてくださってうれしいです。
ヒカゲノカズラのお陰です、やはり自然のものは良いですね。

いつもコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2009-12-22 15:00 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31