人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ

第一回(9月17日) 滝尻王子~高原熊野神社
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_12445610.jpg
左・・・「滝尻王子」を山伏の法螺貝に見送られて出発
右上・・・終着 高原熊野神社
右下・・・高原霧の里休憩所に咲いていたオミナエシ
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_14363126.gif
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_1245830.jpg

<高原霧の里休憩所 近くの民家の庭に>




第二回(10月13日) 高原熊野神社~牛馬童子
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_1544710.jpg
上左・・・道のりの多くがこのような風景
上右・・・藤原定家の日記などによる名前の由来が書かれています
下・・・高原霧の里休憩所 藤袴 (9月のオミナエシと同一場所)
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_14363126.gif
世界遺産 熊野古道を歩く Ⅰ、Ⅱ_c0106443_13374245.jpg

<高原霧の里休憩所 藤袴とアサギマダラ>


※ 高原霧の里休憩所は第一回の終着で第二回の出発地(ここから30分程歩いてバス駐車場)

春から突然の姑(まだら惚け)との約3ヶ月の同居は私にとっては相当の精神的ダメージでした。
現在は姑本人の希望で独り暮らしですがそれでも色々あります。そのため出来るだけ外出して心身の回復に努めたいと[熊野古道を歩く](ツアーの詳細な説明があります)に行くことにしました。
日頃から運動不足なものでこの距離を歩くだけでやっとです、周りの景色を堪能する余力はないのですがほんの少し写真を撮ったものだけ自分の記録としてアップしてみます。


【作成手順】・・・どちらも加工と言えるほどではありませんが

[上画像]
1.写真をコピーして[塗りつぶし:白:不透明度50]で塗ります。
2.別のJTrimに貼り付けた写真を縮小、トリミングなどで先の写真より周囲10pix小さくします。
3.塗りつぶした写真に[座標指定切り抜き]で周囲10pix内を指定して上書きで合成、[凹ます:5]

[下の画像]
1.白紙にMSゴシックの[]を色と大きさを変えて3重に重ねます。(一番中は白色)  
2.[ウェーブ:1]
3.別に用意した写真を円形フェードアウトをかけて、合成します。
Commented by 千花 at 2009-10-19 16:37 x
skyさん こんにちは^^

「熊野古道を歩く」~楽しそうなツアーでしたね~^^
山道のコースを歩く姿を拝見して、以前(20年程前)鎌倉の
ハイキングコースを歩いた事を思い出しました~^^
オミナエシ・藤袴は秋の七草の中にあるお花ですね~^^
藤袴が実際に見るより綺麗な色に撮れてますね~^^
運良くアサギマダラを捉える事が出来て良かったですね~^^
Commented by carrot at 2009-10-19 18:35 x
skyさん こんばんは

2回目を完歩しましたね
是非続けてくださいね

運動にもなるし気分転換にもなってとっても良いことだと思います
思いっきり森林浴をして少しでもストレスをはき出してください!

蝶が止まってるのは藤袴でしたか?
白く見える先の方が面白いですね
アサギマダラという蝶もきれいに良く撮れましたね
Commented by sky at 2009-10-19 21:11 x
▼ 千花さん こんばんは

> 「熊野古道を歩く」~楽しそうなツアーでしたね~^^

熊野古道が世界遺産になったときから行ってみたいと思っていたのですが、当座は混雑するだろうと敬遠していたら今になってしまいました。

> 藤袴が実際に見るより綺麗な色に撮れてますね~^^

実は一回目の写真は私のコンデジで撮ったもので補正していないのですが、二回目の写真は先日購入した主人のコンデジ(私と同じcanonなんですが一回り小さいもの)で撮ったら全体が白っぽく暈けていたのでJTrimで[ノーマライズ]かけました。ちょっと濃くなり過ぎたかな?

アサギマダラはかなり長い間花の周りをウロウロして留まってくれました。

いつもコメントありがとうございます。

千花さんのハロウィーンの画像よく考えられていますね。
Commented by sky at 2009-10-19 21:19 x
▼ carrotさん こんばんは

> 2回目を完歩しましたね

何とかついて行けました、もう3回目も申し込みましたし最後まで行きたいと思っています。

> 思いっきり森林浴をして少しでもストレスをはき出してください!

ありがとうございます。
昔の人はよくこんな道を整備し、そこを数え切れない人が行き来したかと思うと感慨深いですね。
何も考えないで良い汗をかいて森林浴、森林浴。

> アサギマダラという蝶もきれいに良く撮れましたね

長い間 あちこちに留まってくれましたので、たくさん撮った中のましな一枚です。

いつもコメントありがとうございます。

Commented by EMA at 2009-10-19 22:01 x
今は、チョット主人の調子が良くなくて毎日出来ない時があるのですが、往復2時間歩いていました~。

標準歩行時間を拝見すると、街中の平坦な道と違ってかなり大変そうですね。
足腰痛くないですか?(失礼)
色々と大変だったようですが、skyさんは自主的に行動され偉いですよ。
おみなえしや白い彼岸花等、歩きながらよく撮れましたね。
どうぞあと3回頑張ってくださいね。
富士山ウォーキングを完歩されたcarrotさんと共に私も応援しています。
藤袴とアサギマダラの加工、中のお写真と同色で統一感があっていいですね。
Commented by sky at 2009-10-19 22:33 x
▼ EMAさん こんばんは

> 往復2時間歩いていました~。

2時間!!、私は散歩に行ってもせいぜい30分~1時間です。
ご主人お大事に為さって下さい。

> 足腰痛くないですか?(失礼)

2、3日痛いです・・・毎日1万歩ほど歩いている主人は痛くないようです。

> おみなえしや白い彼岸花等、歩きながらよく撮れましたね。

ほとんど休憩地点で撮りました、歩いているときは付いていくのに必死です(^_^;)

お二人に応援していただいて心強いです、頑張りますね。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by 千花 at 2009-10-19 23:08 x
skyさん こんばんは^^

skyさんのお返事から気が付きました~
ハロウイーンは何かしっくりしないと思っていたら[イ]では無くて
[ィ]の発音でした~頁の文字を修正しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by sky at 2009-10-20 08:24 x
▼ 千花さん おはようございます

[Halloween]は日本語では[ハロウィーン][ハロウィン][ハロウイン]色々に発音されているようですよ。

わざわざのコメントありがとうございました。
Commented by 末摘む花 at 2009-10-22 10:37 x
skyさん おはようございます。
BBSへのコメント有難うございました。
感謝感謝です<m(__)m>

14日は八ヶ岳~清里方面へ、昨日は友人と立川にある「国立昭和記念公園」へ行ってきました。
広大な公園の中を3時間近く歩き回って秋を堪能してきましたが、流石に足がくたびれました(*^_^*)
写真を一杯撮ってきてはいるのですが、ちょこっと暇が出来るとお絵描きをしていますので、使う暇が無くて・・・^_^;
何とかしなくっちゃ(^^ゞ

このところ悪いなりに姑の容態が落ち着いているようなので、一泊は無理ですがあちらこちら歩き回っています。
お姑さんとのこと・・・、身につませれる思いで読ませていただいています。
我が家も通ってきた道・・・、色々あって現在の状況にいたっています。
時々ガス抜きしながら、頑張り過ぎないように上手に乗り越えられますように・・・。


Commented by sky at 2009-10-22 12:20 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

> BBSへのコメント有難うございました。

どういたしまして。

お出かけが続かれたようで・・・私もこの所出かけてばかりでした。
写真ゆっくりで良いですからまたアップして下さいね。(私は2週間前の写真をやっとアップしました)

> 我が家も通ってきた道・・・、色々あって現在の状況にいたっています。

そうだったのですか、ご苦労されたのですね。
親の事と同時に自分の将来もダブらせて考えてしまうので余計疲れますね。
ありがとうございます、ボチボチやっていきますね。

わざわざのコメントありがとうございます。
by jtrimde | 2009-10-19 10:00 | 自作品 | Comments(10)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31