フォントの立体化

c0106443_961251.jpg
c0106443_14363126.gif
c0106443_1832742.jpg
c0106443_14363126.gif
c0106443_2134144.jpg

《  サクララン(桜欄)  》


先日 海外のフォントを使用して作成した [飾り枠フォント Ⅰ] について一般的フォントで作成すると「フォントが立体的に見えない」と言うご質問を頂きました。
私が使用したフォントは元々立体的なフォントだったようで、一般的なフォントでも立体的に見える方法を模索してみました。

↓ 下の作品のようにaranさんご自身がすでに解決されたようですが、私も同じことを考えていましたので何点か作品を作成してみました。

・最初に文字色をグレー(128.128.128)にして絵文字を任意の場所に置きます。
 次に同じ大きさで任意の文字色で先の文字と少しずらせておきます。
 (私はグレーの文字のみ[不透明率度:60]にしてみました)

参考 フォント・・・最初の作品の[蝶]は海外フォントで butterflips
           枠の飾りフォントは Wingdings の [v] です
          下の2つは Kfon 検索中に偶然 aranさんが使用されたフォントを見つけました


フェードアウトの[ぼかし]については次回少し書くつもりです。
[PR]
Commented by aran at 2009-07-26 07:12 x
SKYさん おはようございます.

立体文字が出来る フォントが無かったので,
影文字にしました.

kfonフォントを使って 素敵な
額を作っていただき,嬉しいです!

サフラン円形枠も参考にさせて頂きます.



Commented by sky at 2009-07-26 12:20 x
▼ aranさん こんにちは

> 影文字にしました.

同じ考えでしたね。

> kfonフォントを使って 素敵な額を作っていただき,嬉しいです!

そう言っていただけると嬉しいです、素敵なフォントをお使いなのでダウンロード元をお聞きしようかな と思っていたら偶然見つけました。

サクラランの円形枠は円形もありかとお遊びで作ってみました。
aranさんがお作りになるのはどんな物が出来るか楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
Commented by 末摘む花 at 2009-07-26 16:49 x
素敵~!
蝶はどうやって作られたのかしら???と思ったら、これもフォントだったのですか!!!
こんなお洒落なフォントが有るんですね。

立体的に見せる方法、ありがとうございました。
落ち着いたら試してみますね。

友人の希望で、昨日から蛍の描き方(作り方かな?)の手順で試行錯誤しています。
ほぼ出来ましたので、あとは再確認してから掲載する予定ですが、果たして他の方は興味が有るかどうか・・・(*^_^*)
乗りかかった船ですから、もう一頑張りです。
Commented by sky at 2009-07-26 22:03 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> こんなお洒落なフォントが有るんですね。

そうですね、海外の分は魅力的なフォントが多いですけど、英語に弱く不安なのと別の一寸した理由で今まで封印してたのですが今回時間に縛られて使用してみる気になりました。(多用はしないつもりです)

> 昨日から蛍の描き方(作り方かな?)の手順で試行錯誤しています。

それは大変ですね。
でもまた末摘む花さんの素晴らしいアイデアを見せてもらうのは楽しみです。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by carrot at 2009-07-27 12:21 x
skyさん こんにちは

すごくきれいなフォント枠ですね
蝶々もフォントで作ったのですか?
色々なフォントがあって遊べますね

フォントがないため Wingdings で何度か試してみましたが納得がいかず諦めていたのですが・・・

Kfonとフォントの立体化を紹介して頂き有り難うございました
早速作ってみました

Commented by sky at 2009-07-27 15:54 x
▼ carrotさん こんにちは

> すごくきれいなフォント枠ですね

ありがとうございます。
フォント枠も蝶々も若干不満があって、後2枚作成したのですが満足行くものが出来ずこれをアップしてしまいました。

Kfon もおもしろいフォントですね。
早速 作成して下さってありがとうございます。

中の写真もとても綺麗だし、枠も完璧に立体化になっていますよ。
by jtrimde | 2009-07-25 21:44 | 自作品 | Comments(6)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31