知床 (北海道旅行 Ⅲ)

c0106443_7595480.jpg

[オシンコシンの滝]の下流をシャッタースピードを遅くして撮ってみました

c0106443_80888.jpg

時間の都合で行けなかった第二展望台です、この先に見える物はオホーツク海?

c0106443_802138.jpg

こんなに綺麗には滅多に見られないという残雪の知床連山

c0106443_803398.jpg
このところ加工をする時間がなくて遅くなりましたが2日目(5月22日)[東藻琴芝桜公園]に続いてバスの左の車窓にオホーツク海を眺めながら[知床]方面へ。
途中でオシンコシンの滝に寄りマイナスイオンを浴びた後、車窓に知床連山が見え隠れしながら知床五湖展望台へ。写真のように[知床連山]が本当に綺麗に見えました!

その後 引き返して[摩周湖]・・・雨がパラパラと降ったりしたのですが、摩周湖は見ることが出来ました。
道路脇には残雪が残っていて吃驚・・・峠越えなど高い場所ではまだまだ雪が残っており蕗の薹がビッシリ、層雲峡近くの峠では水芭蕉もたくさん咲いていました。

宿泊場所の阿寒湖は雨でした。(以前行ったので町の散策もせず写真も撮りませんでした)


最近は簡単加工ばかりですが・・・

【作成手順】・・・完成後 RGB交換やHSVカラー調整などで色を変えました。

1.500pix × 375pix の白紙作成

2.[背景色]を任意の色(例:64.0.0)に変更し[フェードアウト:30]後、[ポスタライズ:6]

3.[背景色:白]にして[余白:30]

4.400%に拡大して[渦巻き:最大]、[塗りつぶし:許容範囲:17位]で内外白に塗りつぶします。

5.[座標指定切り抜き]に下の数値を入力し、「OK」します。
   [座標1]  X:103   Y:100
   [座標2]  X:2137  Y:1642   =2034pix × 1542pix

6.コピーして別のJTrimに貼り付けて[ネガポジ反転]、内側 黒の次の色を[塗りつぶし:許容範囲:17位]で白に塗りつぶし、後は[許容範囲:45]位にして塗りつぶします(黒の抜き型を作ります)

7. 5番、6番とも同じ大きさに縮小し、縮小した大きさの写真を用意して黒い型に[明るい画素優先]で合成。次にそれをコピーして、枠に[暗い画素優先]で合成します。
[PR]
Commented by carrot at 2009-06-12 11:01 x
こんにちは

オシンコシンの滝のゆるやかに流れてる様子がとってもよく撮れてると思います知床連山の残雪を被った山々がすっきりきれいに見えて良かったですね
知床の展望台も出来てるんですね

簡単加工ばかりとおっしゃってますが・・・
この加工とっても良いですよ面白い形だし楽しめます
Commented by EMA at 2009-06-12 15:58 x
北海道旅行のお写真、楽しみにしていました。

加工のフレーム、微妙に色を変え其々のお写真にあっているような気がします。
私は殆どTvで撮ったことがなく、シャッタースピードをどのくらい遅くしら良いかの数字の目安さえ分かりません。
今度、滝を前にして数字を変えながら撮るたびモニターで確認し、練習すればよいのではと思っています。
この前、噴水を撮ったのですが練習をあまりしなかったので数字の値を忘れてしまいました。
ポスターのような感じに撮れた滝の流れ、お上手に撮れていますね。

北海道はまだまだ残雪がかなりあって驚きました。
ご紹介、ありがとうございました。
Commented by 末摘む花 at 2009-06-12 16:00 x
ポスタライズ+ウエーブで、面白い枠になりましたね~♪
そういえば北海道の蕗って巨大な葉っぱだったような記憶が・・・。
残雪には吃驚しました。
第2展望台の足場がついているのは、もしかして冬の雪のためでしょうか?

オシンコシンの滝は、シャッタースピードを遅くすると、水の流れがこんな風に撮れるんですね!
まるで紙芝居の水あめを、こねくり回したときみたいです~♪

Commented by sky at 2009-06-12 18:04 x
▼ carrotさん こんにちは

オシンコシンの滝は雪解け水が加わり激しく流れていました。
こんな風に写すとゆっくり流れているように見えますね、先日習ったばかりのことを実験してみたのですがうまくいったり行かなかったりです。

> この加工とっても良いですよ面白い形だし楽しめます

ありがとうございます、そう言って下さると嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by sky at 2009-06-12 18:11 x
▼ EMAさん こんにちは

> 加工のフレーム、微妙に色を変え其々のお写真にあっているような気がします。

ありがとうございます。
色替えは簡単にできて、一から作り替えなくて楽です。

シャッタースピード 私も良く分かっていないのですが、1~2秒にすると綿のような感じになるそうです。
でも三脚必須とか・・・
この時は[S]に合わせたら偶然撮れていたのでラッキーでした。

> 北海道はまだまだ残雪がかなりあって驚きました。

そうなんです、高い山の上はともかく 道ばたにもあるので私も驚きました。

いつもコメントありがとうございます。

Commented by sky at 2009-06-12 18:22 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

> ポスタライズ+ウエーブで、面白い枠になりましたね~♪

ありがとうございます、ポスタライズ+渦巻きです

> そういえば北海道の蕗って巨大な葉っぱだったような記憶が・・・。

タンポポの花と野生の蕗が至る所にありました。(大きめですが巨大ではないような)
残雪の有るところでは茶色い土に蕗の薹が無数に生えているのが印象的でした。

> 残雪には吃驚しました。

私も吃驚しました、5月だというのにすぐ触れそうなところに雪があるのですもの。

> 第2展望台の足場がついているのは、もしかして冬の雪のためでしょうか?

ほんとうですね、でこぼこの足場の上に作られているのでこうなっているのかと思いましたがかなり高いので雪の場合を考えられているのでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by s-koyama at 2009-06-13 08:27 x
skyさんおはようございます。

北海道の写真楽しく拝見しております。
知床のオシンコシンの滝の写真旨く撮れましたね、水の流れはシャッタースピードは出来るだけ遅くした方が水の流れが出ますね。ただし風に注意しないと木の葉がぶれてしまいます。それも風情があっていい場合がありますが。

滝の構図ですが左下に真ん中に岩がありますがこの辺を主体として撮ったらどうなるかなぁーなんて、想像していると、わたしも行きたいなぁーと思います。

ほかの景色の写真も出来れば一枚ずつ大きくアップして頂ければ、見るものにとって、ぐーっと、来るように思いますが。

勝手なことを書きまして失礼いたしました。写真を見ているとますます行ってみたくなりますが残念ながら、もう遠出は出来ない身体です。
楽しい写真有難うございました。

Commented by sky at 2009-06-13 18:24 x
▼ koyamaさん こんにちは

> 北海道の写真楽しく拝見しております。

ありがとうございます、koyamaさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
今まで写真は漫然と撮っていたものですから、シャッタースピード意識したのは初めてでした。
先日からニコンの基礎講座に行って、色々教えてもらいましたが自分の身につけるのは中々大変そうです。

滝の写真 koyamaさんなら素敵に撮られると思います。

> ほかの景色の写真も出来れば一枚ずつ大きくアップして頂ければ、見るものにとって、ぐーっと、来るように思いますが。

そうですか、嬉しいです。何しろ写真が下手な物ですから枚数はたくさんとってきていますがこれというのが中々ないのです。
後2回 北海道旅行の写真アップするつもりですのでよろしくお願いします。

ツアーは忙しくて大変ですね。
koyamaさんの山や野草、花々、鳥 どの写真も素晴らしくて「こんな写真が撮れたら良いな」と思いながら拝見しています。

コメントありがとうございました。
by jtrimde | 2009-06-12 08:00 | 自作品 | Comments(8)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30