sky流 お花のリース Ⅰ

c0106443_11312085.jpg
c0106443_14363126.gif
c0106443_23374229.jpg

「メジロ」はsunaさんに了解を得て写真をお借りしました、花は「木瓜」です


以前 みっちゃんが作成された「お花のリース」が素敵で当時真似をしたのですが作ることが出来ませんでした。
今回「全選択して回転」という技法を使えば出来るのではないかと再度挑戦してみました。
偶然 みっちゃんも[お花のリース Ⅱ]を「全選択して回転」を使用して作り直されていました。
[追伸]
奇しくもkumiさんも[お花のリース]「全選択して回転」を使用して、今日 アップされました。


この技法 私がJTrimを初めて間もない頃、sunaさんの[JTrimで楽しい画像遊び] → メニュー → ちょっと楽しい「レース模様」 を参考に作成して使用したのにすっかり忘れていました。
先日 kumiさんや千花さんが使っておられるのを参考に[フォントの縁飾り・立体化と影]の最初の枠を作成した手法です。

この時の模様は規則性のある形でしたが、今回はお花なので決まった形がありません。
そこで出来るだけ目安となるように考えたつもりです。
(以前の模様を使用したのは比較のためです・・・決まった形は以前のやり方の方が簡単です)


【作成手順】・・・今回は数値を各自が決めなければなりませんのでちょっとややこしいです、
            が うまくできた時の喜びは大きいです。
           
[全選択/選択解除]メニュー項目の「ヘルプ」より
画像の全てを選択します。既に画像の一部または全部が選択されている場合はその選択を解除します。

今回この項目の2つの使い道をご一緒に勉強しましょう。
(2つとも先輩方の考え出された技法です・・・便利に使わせていただき、感謝です)

下図でおおよそのイメージを掴んで詳しい説明を読んで下さい。(普通の合成の応用です)
c0106443_94321.jpg
 ・ [JTrim1]・・・塗りつぶした花を適度に縮小した画像
   「編集」→[全選択]→「イメージ」→[座標指定切り抜き]→「OK」・・・[位置]と[大きさ]を記憶

 ・ [JTrim2]・・・放射状線(説明[2]で各自パソコンに保存して下さい)
   「イメージ」→[座標指定切り抜き]で枠を表示 [位置]を任意に移動 「OK」
   [新位置]と[大きさ]を記憶

 ・ [JTrim3]・・・1000pix × 1000pix の白紙
   「イメージ」→[座標指定切り抜き]で枠を表示 花の画像を合成して位置がよければ「回転」を
   始める

以上3つのJTrimを開いて作業します、回転する角度が決まればJTrim1とJTrim2は閉じます。
以下の説明が分かりくければ、JTrim2は使用しないで 最初からJTrim3で何度も位置の修正をして、下部の2番目の機能へどうぞ

1番目は下の作業をすることによって画像の「大きさ」と「位置」を記憶します・・・別のJTrimを立ち上げても記憶しています。(加工をする過程で知っていると何かと便利です)
c0106443_15535731.gif

1.JTrim1に使用する模様(お花の場合は周囲を白に塗りつぶしたもの)を用意します。
  「編集」→[全選択/選択解除]→「イメージ」→[座標指定切り抜き]→[OK]
  上記の作業で使用する模様の「大きさ」と「位置」が記憶されました。(位置は左上角が基準)
c0106443_155486.gif

c0106443_1711975.jpg2.JTrim2を開きます。
(今回は私が作成した「回転指標」です・・・左の画像を右クリックして「名前を付けて保存」でご自分のパソコンに保存してお使い下さい)

放射状の線の間隔 角度は15度です。




「イメージ」→[座標指定切り抜き]をクリックすると上画像のように左上角に[A]範囲指定枠と「座標指定切り抜き」のダイアログボックスが表示されます。「縦横比を維持する」にチェックを入れます。
枠の中にマウスを置くとマウスポインタが手の形になりますので、ドラッグして[B]放射状の線の内側まで移動します。
X、Yの数値が同じなのを確認して「OK」します。[B]新たな「位置」が記憶されました。

[参考]・・・[位置]を記憶したのに別JTrimで[トリミング]したくなったときはどうしますか?

対象を範囲指定して「イメージ」→[座標指定切り抜き]で表示されたダイアログボックスで目的の数値に調整し、赤×をクリックしてダイアログボックスを閉じます。そして「イメージ」→[切り抜き]をクリックします。
そうするとトリミングしても以前の「大きさ」と「位置」の記憶は維持されます。
c0106443_17301352.gif
3.「編集」→[元に戻す]で選択状態になりますので、JTrim1の花の画像をコピーしてきて、
JTrim2に「編集」→[合成]→[暗い画素優先]で合成します。
花が何度の範囲内に収まるかがおおよそ判断できると思います。
うまく放射状の線内に収まらない場合は、「編集」→[元に戻す]、「イメージ」→[座標指定切り抜き]で動かせる状態になりますので任意の場所まで動かして上の作業を繰り返し確認しますが、実際はJTrim3で1回 回転して合成してみないと分かりません。

※ JTrim2とJTrim3を並べて、納得いかなければどちらも最初の状態まで戻って、最初からやり直します。(JTrim1は縮小したまま保留して、必要なときコピーします)

4.[JTrim3]1000pix × 1000pix の新規白紙を作成します。

5.「イメージ」→[座標指定切り抜き]をクリックすると、JTrim2で決定した位置に枠が表示されます。
  赤×で閉じてJTrim1の花をコピーしたものを「編集」→[合成]→[暗い画素優先]で合成し、用紙上をクリックして枠を消します。

[全選択/選択解除]の2番目の機能・・・選択範囲内で円を描くように回転する(正方形)

 ① 「表示」→[背景色:白]
 ② 「編集」→[全選択/選択解除]
 ③ 「編集」→[コピー]
 ④ 「イメージ」→[任意角度回転]30度(その都度の角度に応じて)
      360÷X=Y (Xは自分が予想する花の画像の角度、Yは割り切れればよい)
 ⑤ 「編集」→[合成]→[暗い画素優先]で合成
 ⑥ 一周するまで④、⑤の繰り返し

慣れてくれば、[コピー]→[回転]→[合成]の回転角度を増やしていくと少ない回数で完成します。

今回 この記事を書くのにたくさんのリースを作りましたが失敗作も多いです。
最初は花一輪で30度ずつ回転して[全選択]のことを理解するつもりで練習して下さい。
次回 実際のお花の扱いについてもう少し詳しく書こうと思っています。
[PR]
Commented by 千花 at 2009-03-07 14:41 x
skyさん こんにちは^^

お花のリース楽しいですね~見るのは楽しく見れるけれど
創るには技とテクニックが必要なのでしょうね~^^
先ず切り抜き画像を創る作業から始めるのですね~^^
skyさんのような綺麗なリースが完成したら苦労も飛ぶでしょうけれど・・・
sunaさんのメジロ君可愛いですね~^^
Commented by EMA at 2009-03-07 21:39 x
お花のリース、素晴らしいですね~。
ホント、とっても綺麗です~。
両方ともいいですが私は一枚目が気に入りました~。
それにしても作成手順をこんなに書き込んで、そちらの方も感心します。
skyさんはただ加工を楽しむだけでなく、こちらの方も頑張って凄いですね~。
Commented by sky at 2009-03-07 22:52 x
▼ 千花さん こんばんは

> 創るには技とテクニックが必要なのでしょうね~^^

リース部分には何も小細工はしていませんので、「技とテクニック」と言うより 花と花をどれ位 離すか重ねるかという実験・・・根気が必要でしょうか。

「塗りつぶし」のやり方は次回書こうと思っています。
少々お待ち下さい。

いつも見て下さってコメントもありがとうございます。
Commented by sky at 2009-03-07 22:58 x
▼ EMAさん こんばんは

褒めて下さってありがとうございます。

「作成手順」この加工に関しては8割り方手順に割いたように思います。
まぁ大変ですが書いてみたら自分自身も問題点が見えてくると言うか、利点もあるんですけどやはり疲れますね。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by 末摘む花 at 2009-03-08 15:05 x
skyさん こんにちは!

なんて可愛いリースなんでしょう~♪
手順を考えていらしたのはこれだったのですね。
やはりskyさんは綺麗に纏められて、いつもの事ながら完成度の高さは素晴らしいです。
今、手順を読んでも頭に入りません。
一休みしたら、私もぜひチャレンジしたいです。

やっと、リボン結びの手順を公開しました。
掲示板にお届けしておきますね。
Commented by kumi at 2009-03-08 16:31 x
こんにちは!

お花のリースが簡単に作れるようになって嬉しいですね!!

昨日、伺ったのにコメント入れる前に、skyさんの”スペシャルアイテム”『回転指標』が気になって、お先にお借りして、もう一つ、10角形で作ってみました。
最初、利用の仕方がよく分からず、悩みましたがどうにかうまく出来上がりました^^
skyさんのように綺麗に仕上げるのは出来ないけれど、出来上がればOKで、楽しませていただきました。
ありがとう。ございました
Commented by sky at 2009-03-08 21:49 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> なんて可愛いリースなんでしょう~♪
ありがとうございます。

ふと思いついてやってみたくなりました。
しかし「手順」を分かっていただくためにどう書いたらよいかでずいぶん手間取りました・・・でも分かりにくいと思います。
またお暇が出来たら作成してみて下さいね。

> やっと、リボン結びの手順を公開しました。
とっても可愛くてお孫さんへのプレゼントのアクセントにピッタリですね。
ちらと覗かせていただいただけですが、大作ですね。
さぞお疲れになったと思います・・・ゆっくり休んで下さいね。

コメントありがとうございました。
Commented by sky at 2009-03-08 21:56 x
▼ kumiさん こんばんは

> 最初、利用の仕方がよく分からず、悩みましたがどうにかうまく出来上がりました^^
よかった、分かっていただいて\(^-^)/バンザーイ
書いている本人が分かりづらいだろうなぁと思いながら書きましたので。

先ほど新作拝見してきました、素晴らしい作品が出来ましたね。
初の利用者さんに感謝、感謝です。
Commented by poccke at 2009-03-09 00:59 x
skyさん こんばんは
お花リース きれいで~す 
また レシピ大変だった事とおもいます 
発想が素晴らしいですね~ 加工は発想が勝負ってとこあるから・・・・
私は今フォトショップやエレメンツの機能を覚えるのに 一生懸命です
忘れる方が多いみたいですけど・・・・(^^)v
skyさんのようには いきそうもありませんけれど でも楽しんでいます
Commented by sky at 2009-03-09 10:28 x
▼ pocckeさん おはようございます

> お花リース きれいで~す

ありがとうございます。
元はPhotoshop Elements での「花のリース」作成なんですよ。

私はJTrimの少ない機能でも憶えきれないのにPhotoshop Elements はたくさん出来ることがあるから憶えるの大変ですね。

でも楽しむことが最優先ですから、色々楽しんで下さい。
そのうちPhotoshop Elements の使い方お聞きするかもしれませんからよろしくお願いします。
Commented by ちゃちゃまる at 2009-04-01 00:40 x
skyさん、こんばんは! ご無沙汰してしまってすみません。
お花のリース、2枚ともすごく素敵~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
以前見かけたときから、作ってみたいと思っていたんです。
私のはリースにならずフレームになってしまいましたが、
ブログの記念カード作りに手順を参考にさせていただきました。
回転指標すごいですね。。。
今回は複雑さに尻込みしてしまって、ひたすら回転合成で作りました。
時間があるときに、回転指標も試してみたいです。
Commented by sky at 2009-04-01 07:56 x
▼ ちゃちゃまるさん こちらこそご無沙汰しています。

作品 拝見してきました、末摘む花さんのリボンも合体でとっても素敵な作品になりましたね。

逆に私もまねさせてもらおうかな(^_^)

わざわざ報告いただいてありがとうございました。
by jtrimde | 2009-03-07 11:34 | 自作品 | Comments(12)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31