フォントの縁飾り・立体化と影(楊貴妃)

c0106443_1553754.jpg
c0106443_14363126.gif
c0106443_12442737.jpg

今回はこのシリーズの自分の中で締めくくりというか、いろんな方から刺激を受けて作成しました。
写真の梅(楊貴妃)は2月17日、雪のちらつく中 大阪万博公園で撮影してきました。

下の作品[金細工風の枠]は応用作品で模様部分を重ねてテクスチャを入れてみました。

・縁飾り(フォントの使い方)・・・末摘む花さん
・円形に縁飾りを作成する・・・千花さん ←(みっちゃん)← kumiさん ← suwaさん
・影をつける・・・kumiさん

以上の方のアイデアを総合してこの作品を作成してみました。みな様ありがとうございました。


【作成手順】・・・文字の大きさはパソコンによって異なることもあるようですのであくまで参考です。

1.新規作成 白用紙 105pix × 85pix に[Wingdings 2]の小文字の[b]を任意の色で図のように入れます。背景色は分かりやすいようにグレーにします。
 (左 画像)(参考・・・文字の大きさ:120P)

2.[コピー]→[ミラー]→[連結:左]、左下隅を[Wingdings 3]の小文字の[x]の白色:90P位で消します。
 (中 画像)(◆等 45度に消えるものなら何でも良い)

3.下に[余白:125pix:白色]を足し、[コピー]→[ミラー]→[回転:左90度]→[暗い画素優先]合成
 (右 画像)
c0106443_16405383.jpg

4.(左 画像)用紙の大きさが 210pix × 210pix になっているので、1000pix × 1000pix にします。
  上の余白 150pix  白色で足します
  下 〃   640pix
  左 〃   150pix
  右 〃   640pix

5.背景色を[白色]に変更します。
 「編集」→[全選択]をクリック(正方形の場合同じ場所で回転するそうです)

6.(中 画像)[コピー]→[回転:45度]→[暗い画素優先]合成

7.(右 画像)[コピー]→[回転:90度]→[暗い画素優先]合成

8.[コピー]→[ミラー]→[フリップ]→[暗い画素優先]合成
c0106443_185456.jpg

9.[JTrim1]縁飾りが完成したら中心に周りと同じ色で[MSゴシック::580P]、更に白色で[540P]の円を入れます。
JTrim1が完成したら、コピーしてJTrim2 JTrim3 に貼り付けておきます。
c0106443_175915.jpg


c0106443_9404593.gif10.[JTrim2]・・・コピーしておいたものに「イメージ」→[濃度抽出]→[最大濃度抽出]を2回実施します。

11.「加工」→[カスタムフィルタ]を左図の値で実施します。

12.次に JTrim1 をこぴーして[加算]で合成します。


13.[JTrim3]コピーしておいたものを[塗りつぶし:グレー]・・・参考[210.210.210]を許容範囲を出来るだけ大きくして塗ります。

14.「イメージ」→[濃度抽出]→[最大濃度抽出]を1回だけ実施し、[ガウスぼかし:3]

15.[余白:30:白]を上・左のみに足します。(影のずれ具合なのでお好みで)

16.JTrim2 の完成したものをコピーして JTrim3 に[暗い画素優先]で合成します。
   中心の円の中に出来た影を[塗りつぶし:白]で塗りつぶします。 枠完成!

17.次に中に入れる写真を用意します。
   円の白い部分ギリギリを範囲指定して[座標指定切り抜き]をクリックし値を確かめて×で閉る。

  [参考値]・・・590pix × 590pix
    座標1: X:207 Y:207
    座標2: X:797 Y:797

18.写真の大きさをを17番の作業で確認します。
   用意したものを[背景色:白]で [円形フェードアウト]にチェックを入れて[フェードする範囲:20]

19.写真をコピーして、JTrim3 に戻り[暗い画素優先]で合成します。

20.希望サイズに(例えば 幅500pix)に縮小します。
   周りがグレーになった場合は[塗りつぶし:白;許容範囲:1]で塗りつぶしておきましょう。

[参考]・・・ブログやHPにアップした場合、規定表示を超えると曲線の画像は縮小表示されて ギザギザ表示になります。(私のブログの場合 500pixを超えると縮小表示されます)

-----------------------------------------------------------------------
【応用・・・[金細工風の枠]作成手順】

8番まで同じです。[参考・・・色は(193.179.90)です]

9.外枠が完成したら80%に縮小し、コピーしてから[元に戻す]
  [座標指定切り抜き]に下のように数値を入力して、×で閉じます。[暗い画素優先]合成します。

   座標:1  X:100  Y:100
   座標:2  X:900  Y:900

10.適当な大きさの円を2重に入れます。
   JTrim1が完成したら、コピーしてJTrim2 JTrim3 に貼り付けておきます。

11.[JTrim1][ネガポジ反転]して「イメージ」→[テクスチャ:大理石1]を[適用の強さ:70]で適用し、もう一度[ネガポジ反転]します。
(この方法は末摘む花さんが考えられました・・・テクスチャ適用による黒ずみがでません)

12.[JTrim2]前回と同じ作業です。

13.[JTrim3][余白:15]で少し少なくしました。

以下は前作と同じです。
-----------------------------------------------------------------------

<参考サイト>・・・各サイト様のアイデアを頂いた記事です。

なんだろな?フォントを使って立体枠 [kumiさん]

JTrimで遊びましょう~♪ → 自作 → 枠いろいろ → バラの枠に囲まれて [千花さん]

AzPainter 使い倒しの REIKOさんの「加工手順」は下記をご覧下さい。
みんなでチャレンジ画像加工Presentation of your photo retouch idea [REIKOさん]
                      [No.48~50 (改修版)]
なぜかリンク元がなくなっています

末摘む花の雑記帳木彫りの様な枠・羊毛フェルト手芸木彫りの様な枠 [末摘む花さん]
[PR]
Commented by 千花 at 2009-02-19 14:11 x
skyさん こんにちは^^

素晴らしい枠ですね~ちゃんと影もついてますね~^^
特に下の方は18金というより24金のように見えます~
線が繊細なのがよりゴージャスな感じです^^

お疲れ様でした^^
一息ついたら真似させて下さいね^^
Commented by 末摘む花 at 2009-02-19 16:53 x
パチパチパチ!!!
流石、集大成にふさわしい繊細で素晴らしい作品を作られましたね~!
それにしても、作品を作るより「リンク」の紹介の方が大変だったのでは・・・。
お疲れ様でした。

昨日の三浦半島の先端(三浦市)は、河津桜が満開で、まさに春爛漫でした。

Commented by sky at 2009-02-19 22:45 x
▼ 千花さん こんばんは

ありがとうございます。
kumiさんが影を付けておられたのが凄く良かったので真似してみました。

自分で言うのも何ですが、思っていたよりうまくいきました。
以前円の周りにフォントを並べるのに苦労しましたから 嬉しかったです。

千花さんの作品を作らせてもらったところから閃いたアイデアです。

作成手順の手直し大変でしたものね。
お疲れが取れてから作って下さいね。

Commented by sky at 2009-02-19 22:56 x
▼ 末摘む花さん こんばんは

> 集大成にふさわしい繊細で素晴らしい作品を作られましたね~!

ありがとうございます。
皆さんのお知恵を拝借して作ってみたら、思ったよりうまくできた! です。

リンクの紹介はkumiさん以外は最近紹介した方ばかりなので、コピペで出来ましたよ。
何と言っても「作成手順」が一番の苦労です。
またおかしな点があれば遠慮なく仰って下さいね、よろしくお願いします。

河津桜拝見しました、もう満開なのですね。春だ!!
Commented by kumi at 2009-02-20 00:25 x
skyさん こんばんは☆

素敵な飾り枠に ぽわ~んと見惚れてしまいました。
下のは、繊細で、気品あふれる ゴージャスさがでていますね。
ほんとうに素敵です!!
作成手順もありがとうございます。
また、是非、手順を元に真似させてくださいね^^

私は影をつけてみただけのアイデアなのに、
 リンク紹介までしていただき、ありがとうございます。
大先輩の憧れのskyさんの記事に私の名前が載るだけで、
  夢のようで、とても嬉しいです。

またいろいろと教えてくださいね。
 これからもよろしくお願いいたします。
Commented by EMA at 2009-02-20 11:18 x
締めくくりにふさわしい豪華な作品ですね。
フレームの影もいいですね~。
楽しみにしていました~、 大阪万博公園でのお写真。
楊貴妃、とってもお上手に撮れましたね~(拍手)
書体も素晴らしいです~。
二枚目の金細工風の枠も中のお写真に合っていてよく出来ています~。
Commented by sky at 2009-02-20 17:58 x
▼ kumiさん こんばんは

> ほんとうに素敵です!!
わぁうれしい、褒めて下さってありがとうございます。

影の作り方を適当にしましたが、kumiさんと同じでしたか?
シャドウのこと教えて下さってありがとうございました。
やってみたのですが、色や線の太さによってうまくいかなくて今回はしませんでした。また別の機会に使わせていただきますね。

kumiさんの作品を参考にさせていただいたのは影だけではありませんよ。
「全選択して回転すると選択位置内で回転する」これが今回私にとって一番の発見でした。ただ詳しい経緯が分からなかったので最初のような紹介にとどめましたが・・・

大先輩だなんて、一年ほど早いだけですよ。
これからもkumiさんの作品 参考にさせていただきますのでこちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Commented by sky at 2009-02-20 18:05 x
▼ EMAさん こんばんは

ありがとうございます、豪華に見えますか? よかった。

> 楊貴妃、とってもお上手に撮れましたね~(拍手)

そう言っていただくと嬉しいです、まだ二輪しか咲いてなくて可憐でした。

二枚目の写真は、黄金梅(花びらが二枚ほど開いた黄色い梅です)を入れてみたのですが全く似合わなくて、娘がディズニーシーで撮ってきた写真にしました。

いつもコメントありがとうございます。

Commented by carrot at 2009-02-20 18:09 x
skyさん こんばんは

皆さんがおっしゃるように集大成にふさわしい作品ですね
作成手順お疲れさまです

影もついて二つの枠、色も形もとってもきれいですね

可愛いきれいな紅梅は楊貴妃と言うのですか?
名前がすごい!


Commented by sky at 2009-02-20 22:09 x
▼ carrotさん こんばんは

ありがとうございます。
影を付けるとずいぶん印象が変わるものですね。

「楊貴妃」すごいでしょう。
赤い花が2輪ほど咲いていて綺麗だったのでネームプレートを見たらそう書かれていました。

作成手順は二日かかりましたが、ちょっと手抜きを憶えたので少し楽になりました。
作成もあまり迷わず順調に出来たので書くときに悩まずに済みましたし。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by 服部忠篤 at 2009-02-21 11:43 x
豪華な手鏡に映ってる!って印象を受けました。
手順が込み入ってる様で 自分には残念ながら真似できないけど。
手順書を作る苦労が分ります。手順書だけでも保存したいです。
ワードの「宛名書き」も拝見しました。説明書作りは一苦労ですね。
Commented by sky at 2009-02-21 16:18 x
▼ 服部さん こんにちは

> 豪華な手鏡に映ってる!って印象を受けました。

そうですね、私もそんな気がします。

> 自分には残念ながら真似できないけど。

そう仰らずお暇な時に挑戦してみてくださいね。
順番通りにやれば割合簡単にできますよ。

作成手順はほんと疲れます、でも書いておかないと自分が忘れるので困ったものです。
今 office2007の[IMEパッド]のことを書きかけています。

いつも見てくださって、コメントもありがとうございました。
Commented by koko at 2009-02-22 22:09 x
skyさん いつお見せていただくだけで到底出来ないとあきらめていました。

この影つきの立体額縁、素晴らしいですね。どうしてこの素晴らしい発想がうまれるのでょうか。そして万博の梅の画像も素晴らしいです。

また同じ日に‥せまい梅園、お目にかかっているかもしれませんね。

作成手順ものせていただいていましたので印刷をしました。
今度はやっと出来ました!本当にありがとうございました。

先日はお越しいただきコメントありがとうございました。
Commented by sky at 2009-02-22 23:27 x
▼ kokoさん こんばんは

いつも見て下さってありがとうございます。
作品も写真も褒めていただき嬉しいです!

ほんと17日は偶然でしたね、またどこかでお会いするかも?

作品 先ほど拝見してきました。
綺麗に作って下さってありがとうございます、また写真の梅が素晴らしいですね。

こちらこそコメントありがとうございました。
Commented by saaya at 2009-02-23 10:12 x
こんにちは
 またまた金細工ふうの枠に魅了されて作ってみましたが、まだまだ不出来なのと、まだまったくのまねなので、もう少し勉強して、少しだけでもオリジナリティを出せるようになったらまた投稿させていただこうと思っています。
 とはいえ、少しでも見てほしい気持ちが抑えきれずに自ブログには恥ずかしさを省みずにアップさせていただきました。
 製作過程で実にいろんなことを学ばせていただきました。
 懇切丁寧な、しかも柔らかなかつ誠実な語り口で説明されていらっしゃることにも感激しております。
 これからもしつこくお邪魔しますのでどうか宜しくお願いいたします。
Commented by sky at 2009-02-23 16:45 x
▼ saayaさん こんにちは

拝見してきました、上手に作られていると思いますよ。
そうですね、アレンジ作品楽しみにしています。

> 懇切丁寧な、しかも柔らかなかつ誠実な語り口で説明されていらっしゃることにも感激しております。

まぁ嬉しいこと言っていただき感激です。
私の作成手順は元々 自分の覚え書きなので、分かりにくいと思います。
どなたにも分かっていただくように書くのはとても難しくて私には出来ませんし、気力もありません。
分かっていただけてとても嬉しいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Commented by yumi at 2009-03-26 20:11 x
応用の金細工風をやってますが テクスチャーをかけると できません
枠のふちに 大理石がそのまま 残されます
どうしたら できますか
Commented by sky at 2009-03-26 21:22 x
▼ yumiさん 初めまして

「枠のふち」と言うのが良く分からないのですが、テクスチャをかける前に「ネガポジ反転」してテクスチャをかけて、再び「ネガポジ反転」していただいたでしょうか。

もし上記の操作をしていただいてもうまくいかないようでしたら、右のメニューの中程から「画像掲示板」に行けますので、そちらに画像をアップしていただけないでしょうか?
またはメールフォームで送っていただいても結構です。
お待ちしていますので遠慮なくどうぞ。
Commented by yumi at 2009-03-27 15:00 x
できました 順番が違ってだけで パニックです
また 教えてもらいに 伺います

ありがとうございました
Commented by sky at 2009-03-27 16:28 x
▼ yumiさん こんにちは

お出来になったとのこと、おめでとうございます。

いつでもおいで下さいお待ちしています。
Commented by かごのとり at 2009-08-19 22:09 x
こんばんわ
遅くなりましたが
何時もくみさんの見てこんなのはとてもできっこないと
羨ましく思っていましたが
ここに伺って何回もやりしながら
やっと出来ました
ありがとうございました
先にアップしてしまいましたが
お許しください。
Commented by sky at 2009-08-20 09:31 x
▼ かごのとりさん おはようございます

フォントの縁飾り 参考にしていただきありがとうございました。
少し苦労されたようですが、先ほど拝見してきたら綺麗に仕上がっていましたよ。

> 先にアップしてしまいましたが

そんなことはお気になさらずに、みなさんのお褒めのコメントを読ませていただいて私も嬉しくなりました。

お知らせいただいてありがとうございました。
by jtrimde | 2009-02-19 12:46 | 自作品 | Comments(22)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30