人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末摘む花流・墨絵2[末摘む花さんの]

末摘む花流・墨絵2[末摘む花さんの]_c0106443_11261049.jpg

↑ 拡大します

末摘む花さんが素敵な作品「末摘む花流・墨絵2」を届けて下さったので、今年の1月北九州に行ったときにコンデジで撮影した「海賊船」で作成してみましたが今ひとつ・・・
元の写真で出来上がりがずいぶん違うようで難しいですね。

縮小すると細部がつぶれてしまいますので、クリック 拡大してご覧下さい。

【作成手順】

[末摘む花さんが書かれた手順]・・・青地は私が少し変更した部分です。
元の写真が暈けていたので[シャープにする:5][エンボス:3]を施しました。

1.カラー→明るくする、+70 (+50)
2・カラー→グレースケール変換
3.カラー→ヒストグラム→ノーマライズ

ここまでは、前回と同じです。

4.加工→エッジの強調(最大)(10)→コピー
5.一つ戻す。(ノーマライズの状態)
6.編集→暗い画素優先で合成。

・コントラスト:10
・ポスタライズ:11

Commented by 末摘む花 at 2008-11-10 21:12 x
こんばんは!
お忙しいのに試してくださったのですね。
流石skyさん、素晴らしい作品です。(大拍手!!!)
色々工夫されて作られたのは流石です。

この加工は、加工するときの最適サイズが、それぞれ違うようです。
大きいサイズのまま加工したほうが良い場合と、リサイズしてから加工しないと、折角の線が消えてしまう場合があるんです。

海賊船は、元の大きいサイズのままで加工→完成してからリサイズしましたが、ランタナはリサイズ後加工しました。

作られる時のヒントになれば・・くらいな気持ちで、簡単な作成メモを書きましたが、少し補足説明をつけておいたほうが親切でしたね(^^ゞ

お忙しい毎日でしょうに、試してくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

Commented by sky at 2008-11-11 11:31 x
▼ 末摘む花さん こんにちは

昨日、今日とお店の都合で午後からの仕事なので、手順も書いて下さっていたし作成してみました。

海賊船の帆柱に渡してある綱が消えてしまうのに苦労しました。
写真によってリサイズをするタイミングを変えた方がよかったのですね。

最後のポスタライズをすると真っ白だった空に雲が現れました。不思議!

こちらこそ 末摘む花さんが色々研究されて完成された加工法を短時間で作成させてもらって申し訳ないような。

作成したことを喜んで下さってこちらも嬉しいです。
ありがとうございました。
by jtrimde | 2008-11-10 11:41 | 自作品 | Comments(2)

JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky


by jtrimde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31