「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!



再 [風かおる] 作成手順
2008-05-17 に書いた[風かおる]について、知人より 問い合わせがありましたので、もう一度自分でも考えながら、少し詳しく書いてみます。

思い出すのに一苦労、この時も成り行きで書いているので、分かりにくいでしょうね。

ただ [JTrimの使い方] の基本はご存じという前提で、全ての作品 自分の覚え書きで、
もし参考にして頂ければ嬉しい・・・そう言う気持ち書いています。



【作成手順】

1. ↓ 元の写真 今回は撮った写真そのままの比率で 3:2 800pix × 530pix を用意。
c0106443_952229.jpg


2.メニューバー [加工]→[スポットライト] クリック 下図の縦横の線が表示されます。
  赤い星印が[X,Y座標:0] 縦横の線の座標は図の最下部 赤枠 左:X座標 右:Y座標 
c0106443_10222694.png

赤丸の交差位置でクリックすると、下図のダイヤログボックスが表示されます。

※ [大きさ]--X,Y座標の交差点(赤丸)の所を中心点として、円を描くと考えて下さい。
   [明るさの衰退レベル]は数値を変更すると、左のプレビューに表示されます。
c0106443_10563743.png


3.ご自分の完成イメージになるよう、左に白い余白を足します。 下図は例です。
  メニューバー [イメージ]→[余白作成] クリック 下図のダイヤログボックス表示。
c0106443_1114857.png



この段階で[台紙(写真)]は完成です。次に装飾ですが、
JTrimの[イメージ]→[座標指定切り抜き]の使い方を頭に入れて下さい。

 Enuoy JTrim (FlipFlopさん) とても丁寧に解説されています、参考にどうぞ
  ・JTrim Help コマンド別 解説
  ・JTrim Lab 加工メニュー別基本テクニック
  ・JTrim FAQ ちょっとした疑問集

 ↓ [JTrim Lab 加工メニュー別基本テクニック] に掲載されています
 JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」

4.メニューバー [ファイル]→[新規作成] クリック 下図のダイヤログボックスが表示されます。
  図のように数値を入力 OK  
  [表示]→[背景色]→[グレー等] 白でないと困る場合もあります
c0106443_1144328.png

5.「文字入れ」で[MSゴシック:95p:色任意]で[●]を一つ入れます。
  注
パソコンによって文字のポイント数が多少差あり
 
  メニューバー [加工]→[ウェーブ] クリック  「ウェーブ:1」実施 上図

6.次に文字[●]の大小・透明度を変更したものを作成する準備をします。
  メニューバー [イメージ]→[座標指定切り抜き] クリック 下図のダイヤログボックスが表示。
c0106443_1324041.png


この作業はJTrimを使用する上で、憶えておくと色んな場面の作業が楽になります。
  選択範囲をマウスのドラッグで、適当に囲んだ上、[座標指定切り抜き]をクリックしてもよい。

最重要は[ダイヤログボックス]を[赤×]で閉じることにより、その値が記憶されると言うこと。

c0106443_14593149.png


7.使わない模様は範囲指定してDeleteキーで削除します。
  (事前に[表示]→[背景色]→[白]に変更して下さい。)
c0106443_11131267.png


  メニューバー [加工]→[ガウスぼかし] クリック  「ガウスぼかし:6~8」を実施
  ※ [ガウスぼかし:8]にした場合、170pix 正方形 位になるので、模様の間隔を空ける。


8.もう一、二色(ご自分の好み)、同じ作業をします。(最初から小サイズでも可)
 それぞれ模様ををコピーして別のJTrimに貼り付けて、適当にリサイズします。
 ([座標指定切り抜き]で 170pix 正方 位に範囲指定[図A]をして、コピーし[図B])
c0106443_12143373.png


[裏技]について
  JTrim は画像を縮小した場合、薄いグレーの格子模様が入る場合があります。
  それをどうにか出来ないかと、自分なりに試したものです、今回はあまり分かりませんが。
  (完成作品を縮小される場合、格子模様が出たら、この方法使って見て下さい)

9.いろいろ出来た「●の模様」を最初の写真の左半分白い部分に「合成貼り付け」と「暗い画素優先」の合成で適当に配置していきます。
 ※ 「合成貼り付け」・・・貼り付ける部分が白い場合に、簡単に貼り付けられます。
   「暗い画素優先」・・・模様が重なる場合に[範囲指定](座標指定切り抜き)して貼り付け。
c0106443_1428053.png


10.[(]は●を「渦巻き」したら偶然出来ました、用紙のどの部分に配置して「渦巻き」を実施するかで形が違ってくるようです。後から再現しようとしましたが出来ませんでした。

 ◆ 文字入れ (FlipFlopさん) 

c0106443_18105266.png


11.適当に文字入れします。



文字や記号をこの様にして使用すると、色んな場面で使うことが出来ると思います。

みな様 それぞれに創意工夫して、素敵な作品を作って下さいね。


[追記] 2015/06/01
  白でないと困る場合もあります
 ・・・と 上部で書きましたが、なかなかその例が思い出せず・・・Deleteキーは途中で判明

 思い出しました。
 フェードアウトのぼかし [応用]
 上記のように画像を[回転]する場合、背景は[白]に 下図 [黒](分かるように)は汚れます。
c0106443_12133437.jpg

[PR]
# by jtrimde | 2015-05-29 15:14 | 自作品 | Comments(0)

スーパームーン
殆ど更新しないサイトをたくさんの方がご覧頂いているようで、有り難うございます。

9月8日「中秋の名月」を[絞り優先モード]で普通に撮ったら、白い円になってしまい
9月9日「スーパームーン」を[マニュアルモード]で色々試した内の1枚です。

c0106443_922994.png



[参考] 新聞写真風枠 透明感  (2010-05-26)

  8番のカスタムフィルタは下図の数値でかけました
c0106443_9337100.png












※  カメラ Nikon D600 FXレンズ タムロン 70-300mm f/4-5.6G
  [マニュアルモード] 250mm ISO 100 1/500秒 f5.6 0段 オート2,0,0
[PR]
# by jtrimde | 2014-09-11 09:37 | 自作品 | Comments(2)

紫陽花
c0106443_12133052.png


一年も早 半年過ぎようとしています、更新 気にはなっているのですがなかなかです。

紫陽花が雨に濡れて綺麗だったので、昔の加工 型をそのまま使って作ってみました。
やり方全て忘れて手軽に出来るものしか・・・

[参考]籠に入ったオキザリス&手毬 [saayaさんの]
[PR]
# by jtrimde | 2014-06-22 12:15 | 自作品 | Comments(6)

風かおる頃
c0106443_8335111.jpg

↑ クリックで拡大します




[参照] 風かおる 2008-05-17

上記の私の作品を2年前と今回トライして下さったそうで、作品を頂いてそのすばらしさに感激しました。
私の作品よりずっと素敵なので、了解を頂いて掲載させて頂くことにしました。
[PR]
# by jtrimde | 2014-05-02 08:45 | ゲスト作品 | Comments(2)

丸窓 白川郷雪景色
今年は近年になく、雪が降りますね。
そう積もることはないと思いますがただいま雪です、大雪の所の皆様お気を付け下さい。



c0106443_93711100.png



作成手順 下記の過去の作品
 [丸窓の景色 冬] 2008/03/28
[PR]
# by jtrimde | 2014-02-14 09:38 | 自作品 | Comments(2)


JTrim(フリーソフト)での 加工の仕方及び作品 by sky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
タグ
以前の記事
最新のコメント
Enjoy PC (本館)
Enjoy PC(本館)
パソコンで遊ぶ  (Blog)
パソコンを楽しみましょう
Author : sky

連絡は以下からお願い
メールフォーム(500KB以下)
(作品投稿は現在募集
しておりません)


リンク(JTrim関連)
...........................................
woodybells
[JTrim]の作者さん
JTrim Ring
JTrimのファンサイトの集い
We Love JTrim
あこがれのmiyaさん
Enjoy JTrim
使い方質問はFlipFlopさん
woodybells
使い勝手はkoyamaさん
JTrimで楽しい画像遊び
抜群の発想力のSUNAさん
JTrim で 遊ぶページ
洒落た作.ちゃちゃまるさん
Thank You JTrim
すごい!!どてかぼちゃさん
はじめてのJTrim
基本の使い方はkuraraさん
楽しくチャレンジJTrim
技巧派のsuwaさん

Going my way
Author : carrotさん
JTrimを使って(HP)
みっちゃんの花畑だより
Author : みっちゃん
JTrimは素晴らしい!(HP)
末摘む花の雑記帳
Author : 末摘む花さん
JTrimであそびましょう~♪
千花の コミュニティ広場
Author : 千花さん
亜蘭の趣味を楽しんで
Author : aranさん
なんだろな!
Author : kumiさん
時々きまぐれ
Author : きまぐれさん

<その他>
デジカメ提げてぶらり~
Author : kokoさん
気ままに綴るフォト日記
Author : tomoさん
AzPainter使い倒し
Author : REIKOさん
お気に入りブログ
検索
画像一覧